※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

精神科病棟と訪問看護の転職候補で悩んでいます。家族の負担を考えると精神科の方が良いかなと思っていますが、訪問看護も興味があります。未経験で不安もあります。

転職で悩んでます。2つ候補があります。
子供は3歳、8ヶ月、2人娘がいます。
看護師です。

●精神科病棟勤務 
9時から16時40
友人の紹介
常勤 月1夜勤 日祝固定休み
残業あまりなし。遅くても17時に駐車場にいる。
精神科の慢性期なのでほぼ患者の入れ替わりない。
年収430くらい
昇給なし、ダブルワーク可能、研修なし、

●訪問看護
9時から17時30
常勤 日祝やすみ、オンコール4回
残業あまりないが、時々訪問が17時30に終わりそこからステーションに戻ると18時お迎え間に合わないこともある。
あまりターミナルの人はいない。
慢性期の疾患で医療依存度低めの利用者多い
年収400くらい
日祝やすみだが、医師から褥瘡や、点滴の指示が毎日ある時、月曜の祝日は排便コントロールで出勤もある。
研修あり
昇給あり。

私的に精神科の病棟の方が条件的に良い気がします。
転職サイトの人に、病棟だとそのうち夜勤増やしてと言われたりする。働きやすくてキャリア積むなら紹介した訪問看護の方がおすすめですと。
そこの精神科につとめて、すぐやめた場合次に転職するとき厳しい。
と言うようなことを言われました。
転職サイトの人の言ってることも分かるし…
旦那は出張があったりするのでオンコール4回より夜勤一回の方が予定組みやすいからたすかる。残業あると自分がお迎え行かなきゃないのは辛いしストレスだから病棟の方がいいと…

今回家族の負担減らしたいと思い転職活動してるので
訪問看護やってみたいけど、家族に負担かけるなら精神科の病棟なのかなと。
実際に訪問看護やった事ないので不安が強いからってゆうのもあります。
文章まとまらずすみません。迷ってます…。

コメント

あお

私だったら病棟勤務を選ぶと思います💦
やっぱりお子さんの小さいうちは早く帰れた方が楽だと思うし、病棟なら人手もあるので、急なお休みにも対応してもらいやすいかなーと思います😃✨

転職が厳しいのはなんでなんですかね??

訪問看護は色んな知識や経験があって損はないところだと思うので、精神科で勤務されてそこでの看護も勉強して、お子さんが大きくなって落ち着いてからでもいいのかな、と思います🙌✨

• はる

はる

ありがとうございます!私も病棟勤務なのかなーって感じがあります!
    早く帰れるのは、とてもありがたいですよね(T ^ T)
    時間も早く終われるのがすごいいいなって思ってて…

次転職するとなると…探すときに条件下げなきゃないようなことを言ってましたねー。

訪問看護はまた、経験してからでもありですもんね!

• 1月23日
  • あお

あお

育児しながらの看護師は、いかに定時であがれるかが勝負よ、、、って先輩も言ってました😂笑

条件下げなきゃいけないのが謎ですねー🤔?
    精神科病棟オンリーの経験ならその可能性もなくはなさそうですが、それ以前に他でのキャリアがあれば全然問題ないと思います!✨
    精神科病棟での勤務も立派な経験の一つだと思いますしね☺️🌸

• 1月23日
  • はる

はる

そうですよね!定時で上がれるかほんとに大事です(T ^ T)

たしかに、条件下げなきゃないってどーゆーことなんでしょうね?💦
    でも、私自身、病棟経験少ないからなんですかね💦
    2年半とかそんかもんです!
    新卒で産婦人科9ヶ月
    再就職して1年9ヶ月くらい務めて産休でした!
    こんどはもっと長く務められるように頑張りたいです^^

• 1月23日
  • あお

あお

産婦人科だったら、婦人科でオペとかケモとかある人もいましたかね😃?
    産科でもカイザーでオペ後の観察とかしてると思うので、2年半もあれば、ちゃんとした病棟経験になってるかなと思います!☺️🌸

私は全然異動しなくて、婦人科メイン(産科なし)の混合病棟(しかも女性患者さんオンリー)しか勤務してないので、復帰が怖いです、、、😂笑

看護師の世界は厳しい事が多いですが、お互い頑張りましょう🙌✨

• 1月23日
  • はる

はる

個人病院だったんで妊娠から産後までって感じです!
    オペ後の観察も少ししてます^^
    そのあとはケアミックスの病院で一年9ヶ月くらいして産休でした!
    ブランクあって色々と怖いですが
    少しでも経験してきたこと次に生かせればと思います(T ^ T)!
    女性患者さんオンリーなんですね!でも専門的な知識があるって凄いです!

私も新しい分野に行くので復帰が怖いです!笑

お話聞いてくれてありがとうございます!
    頑張りますね(^^)!

• 1月23日
\( ˆoˆ )/

看護師です!
条件的には精神科の方が働きやすそうじゃないですかね🤔
夜勤増やして〜、も上司への交渉次第ですし私は頑固拒否しました(笑)
夜勤は2回までという条件でしたし、これ以上増えるなら働けないので退職を考えます と強気に出てました😂
だって子どもが小さいと無理ですし。

訪看は経験ないですが、外来で働いてるときしょっちゅう利用先の訪問看護師さんに情報提供してもらったり外来先まで来てもらったり大変そうだなーとは思ってました。経験ないので偏見のようですみません😖💦

• はる

はる

そうですよね!
    条件的にやはり精神科ですよね!
    交渉次第ですか!!!
    強気に出るの大事ですよね!
    もしかして、転職サイトの人的に自分の紹介じゃないから病棟すすめないのかなーって感じもしました。💦笑

そうなんですね!
    訪問看護ってそーゆーのもやるんですね!結構やること多そうですね!

• 1月23日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

確かに!
    転職サイトの人も自分達の紹介料や成績もあるので何としても訪看を勧めたいんでしょうね🙄!
    にしても看護師の転職サイトの営業ってめっちゃしつこくないですか?笑(私ですかね?)

慢性期の入れ替わりほぼなしの病棟なら朝の情報収集も早く行かなくても良いですし、退社時間も早めなので子育て期間はとても良いんじゃないですかね🥰
    転職頑張って下さい👍🏻😍

• 1月23日
  • はる

はる

そうですよね!
    私流されやすいから…
    しっかり自分の意見と旦那の意見も尊重してきめなきゃですよね💦
    営業さんも必死ですよね!笑

色々と探したり交渉してくれてるからなーという気持ちになってしまう私です。笑
    でも、そういう仕事ですもんね!笑

そうですよね!朝ギリギリでも大丈夫って友人が言ってたんで最高だなぁ。なんて思ってました。笑
    やっぱそうですよね!ありがとうございます!

• 1月23日
あらゆか

家庭を優先するのであれば、精神科の病棟だと思います。
条件的にも良いと思いますし、子育てママさんには恵まれた環境だと思いますよ!

訪看はキャリアを積めますし、魅力的ですが、いろいろと大変そうな気がします。
子育てが少し落ち着いてからでも良いのかなぁと思います!

我が家は保育園の送迎は私ですが、定時が17時30分なので、残業になる時は保育園は延長ですし、定時で終わっても、速攻でお迎えに行かないと間に合わないです💦

• はる

はる

ありがとうございます!
    やはり条件的に良いですよね!

訪問看護魅力的です!でもまた落ち着いてから働けますもんね^^
    17時30だと残業少ししてるとほんとギリギリだったりしますもんね!
    2人分の延長料金払いたくないです(T ^ T)

• 1月24日
  • あらゆか

あらゆか

慢性期よりの急性期病棟で働いています。
    夜勤は週末に月4〜5回しています。
    上の子を出産する前は余裕で定時で帰れましたが、出産後は患者層の変化やスタッフの減少などにより、毎日バタバタです💦
    本音は定時が17時のところに転職したい気持ちがありますが、まもなく産休に入りますし、育休後は復帰する前提ですし…
    でも福利厚生がしっかりしていますし、子供の急病でもお休みもらいやすいので、もう少し今の職場で頑張ってみようと思います。

はるさんにピッタリの職場で上手く転職できますように✨

• 1月25日
  • はる

はる

ありがとうございます^^
    夜勤もやってるんですね!
    患者層やスタッフ減少でだいぶ負担変わりますよね💦
    慣れてる病棟の方が融通きくから良いなーって感じもしますよね!

あらゆかさんも体調無事出産できますようにです❤️!!!

• 1月27日
まりもんぬ

こんばんは😊
私は現在育休中ですが、訪看で働いております!
ですので、参考になるかどうかですが、一応書いておきますね!

うちのステーションは子育て世代がとても多く、正職パートともにママさん多いです。
妊娠前はコールも週2ぐらいで持っていましたが、比較的ターミナルも少なく、精神の利用者様からの相談電話などが多かったです!
1年ほど産前働いてましたが、コールで出動は1年に2~3回あるかないかでした。
もちろん、事業所によりけりですけど‪w

コールですが、事業所にもよりますが曜日固定で持ってても家庭の事情で当番変更などもしょっちゅうあったので、事業所さんに確認してみるのも手だと思いますよ🐻💕

また、訪問の予定次第で時間休取りやすかったり、日勤の時間帯だけなので生活リズムは安定します。
私は夜勤で体調を崩し、外科混合病棟2年でリタイアし、その後特別支援学校の医療的ケアをする看護師2年、その後訪問看護ステーションに飛び込みました!
特別支援学校で重度心身障害児をみて、在宅で重心の子を見たいと飛び込んだのですが、老年精神成人小児全て見てます‪w
本当に勉強することも多いですが、在宅での生活を支えるということはとても面白くて、在宅に来てよかったな〜🐻💕と、思います!

しかし、ご家庭の事情などもあると思いますので、この話が少しでも参考になれば〜と、長々書いてしまいました😧💦

ちなみに旦那さんが、精神科Ns'ですが、残業ほぼゼロで手当が良いのと夜勤楽と言っておりました‪w

• はる

はる

ありがとうございます!

ターミナルも少なくて私が受けた訪問看護の所とたぶん似た感じです!老年成人小児をみてて、医療依存度がすくないステーションのようです!

オンコール意外と出動少ないんですね!!!
    変更とかしてくれて融通きくんですね^^
    老年精神成人小児みれるって凄いです!わたしもそうなりたいです^^

でもやはり…私の経験的にもキャパ的にも精神で子育て落ち着くまでゆるく働いて、訪問看護はまた落ち着いてからでも良いのかなーって気持ちが出てきました。
    でもまだ迷います。笑
    旦那とも話し合いたいと思います。
    色々と教えてくれてありがとうございます^^
    ちなみに残業もありましたか?

• 1月24日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

返信遅くなり申し訳ありません😭

あ、似たような感じのステーションかもしれませんね😊
    うちは精神4:老年3:成人2:小児1の割合な感じです。
    そのおかげもあり、私がコール当番のときのオンコールは2~3回でした!
    ステーション全体で去年1年だともっと回数ありましたが‪w

うちの事業所はすごくアットホームな感じでしたので、コール当番の変更などかなり融通きかせてくれてました!

残業は、まだ産休前でしたので進んで残業して残業代稼いでました‪w(急遽、帰る直前に訪問に行かないといけない利用者様から連絡があったら見に行ったり……、夕方訪問に行ってる点滴の利用者様のルートキープが出来ないから応援来て欲しい!等……)
    ですが、先輩ママさんは残業しないで良いように、周りのスタッフが協力できる範囲で業務カバーしたりしてましたよ〜🐻💕

そうですよね、子育て落ち着くまでは……って考えますよね😭
    この先訪問看護の需要が高まるため、訪問看護はいつでも出来ると思います!
    なので、今のライフスタイルにピッタリくる職場で、家族との時間を大切にすることを念頭に置くことができる職場がいいですよねー!

• 1月24日
  • はる

はる

事細かに教えてくださりありがとうございます(T ^ T)
    そうなんですね!残業はそーゆー感じなんですね^^
    面接受けたところの所長さんやほかの看護師さんも感じのいい人ばかりで、ぜひ働きたいなーと思いましたが…やはり色々と考えてしまいました。
    訪問看護の需要高まるなら早めに経験積んでいきたいなーって気持ちはあるんですが…やはり家族の時間大切にしたいと思います(T ^ T)
    ありがとうございます^^

• 1月25日