※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovely-bow
子育て・グッズ

自転車で幼稚園に迎えに行く際の雨対策について相談です。ポンチョタイプのレインコートを買おうか迷っています。ズボンタイプは面倒かもしれませんが、おすすめがあれば教えてください。

自転車で幼稚園に迎えに行くとき、雨の時は、どんな格好で行かれてますか?
今まで幸い晴れの日だったのですが
今度の予定日が雨模様で、傘もさせないので娘の分も合わせてポンチョタイプのレインコートを買おうか迷ってます。ズボンタイプは面倒かなとも思いますが、おすすめもありましたら教えて下さい。

コメント

lovely-bow

普段はバス通園なのですが、延長保育を予定している日が雨予報なんです。。今後のことも考えてどうしようと思ってます。

きゃにー

少し長めなので(膝下まである)、スピード出したり風が強いとめくれますね(^^;
足は全く濡れないことはないですが、意外にビショビショにならず…前キャリアがあるからかな?でも長いレインブーツがあったらほぼ濡れないと思います。
後輪にレインコートが巻き込まれないかは気を付けた方がいいと思います。うちは防止のがついていたので気にすることはなく乗ってます(^^)

冬場の寒いときに風避けにカバーを付けるのは嫌がりますが、雨のときはしょーがない…と納得してるみたいです(笑)

普通の自転車だと、さすべえとかになると思いますが、傘スタンドの位置が自分の正面にくるので気にならないのです。
子ども乗せキャリア付きは専用のがあります。ハンドルのところになるので端っこで…まっすぐ付けると傘半分飛び出します。自分も傘からはみ出るしで💦やや斜めにうまく付けないと使いにくいです。
斜めにつけすぎると、傘の重みで傘が横に…直すのにバランス崩してしまって(^^;怪我はなかったです💦
説明下手ですいません💦

でも普段自転車で通園されているのではないのですね(^^)
傘差しあると日傘も使えるので便利だと思います(^^)

バーバ

今は乗ってませんが、ズボンタイプのカッパを着て傘をスタンド付けてさしています(^-^)
ポンチョタイプだと風があるだけでめくれるし足が濡れます💧

あまりにも雨が酷いと徒歩ですね💦

• lovely-bow

lovely-bow

ありがとうございます
    なるほど、風があるとめくれちゃいますか、やっぱり…厳しいかもですね💦傘をスタンド付けるものも買おうかな~
    経験上のお話ありがとうございます

徒歩👣💨頑張ればなんとか行ける距離なので考えとこう、、

参考になりました😃

• 5月14日
lovely-bow

お子さんもズボンタイプはかせてましたか?

きゃにー

長めのポンチョタイプのレインコート着てます!レインバイザー付けて。
子どもはレインカバーです(^^)
私は傘スタンドも付けてますが、前カゴが子どものせキャリアのタイプで、傘スタンドの位置がイマイチです。狭い道が通れず…一度傘が横に倒れてしまって、自転車倒しました(笑)
でも上手に使っている方もいてます!

lovely-bow

ありがとうございます
そうなんですね☺
ポンチョタイプ、足元はどうですか?風があると濡れてしまうのでは?と思ったのですが。
レインバイザ―をつけると顔が守れますね✨
お子さんはレインカバ―なのですね。嫌がるイメージもありますが着せないと濡れちゃいますものね。

自転車で倒れてしまったんですね、お怪我はなかったですか…

娘はもう後ろに乗せているのですが
傘スタンドの位置も重要ですよね。。

参考になりました😃

lovely-bow

ありがとうございます
細かく説明して下さってありがとうございます🎵

そうなんですね、レインブーツはあったほうが良さそうな気がしてきました😊

お怪我なくてよかったですね。。

実際に乗る前に長さや巻き込みもチェックした方が良さそうですね。
(晴れの日に走るのは恥ずかしいかなと思うのでまたがる程度にしとこかな、と)
娘も納得してくれるといいのですが💦

傘スタンド、夏の日傘に使えるのは助かりますね、今までは帽子を深々とかぶってしのいでました☀😵💦

参考になりました😌💡