※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否しています。焦っていますが、どうすれば食べてくれるでしょうか。フォロミは飲んでくれます。

2歳の娘、全然ご飯を食べません。
パンしか食べない日が続いてます。
本当焦ります。

うどんを出したら、卵や野菜全て手で取り、麺しか食べません。やっとご飯を口にしたかと思えば、全部出す。

大丈夫ですかね、どうやったら食べてくれるでしょう…

好きだったご飯も全て拒否になってしまいました。

フォロミは飲んでくれます。

コメント

きのこ

経験者で色んな所に相談した
私から言うと
食べない子は食べない!
無理に食べさせようとしても
余計食べないしお互いストレス!
本人もお腹すけば食べるし
食べれるものを上げてればいいと思います😊
口に入れるだけ賢いですよ🤙
今は2歳でイヤイヤ期もあるでしょうし
そういう時期と
思えばいいと思います😊

  • ひ


    ですよね。。
    そう考えるようにはしてます!

    だけど不安で(;_;)

    だけど、不安が軽くなりました!ありがとうございました😖🤍

    • 1月23日
  • きのこ

    きのこ


    上の子は3歳2ヶ月で
    3歳になった途端
    焼きジャケやだし巻きを
    食べれるようになりましたが
    それも毎回じゃないですし
    それまではがんばって
    捨てられて腹たっての繰り返しで
    ご飯作るのが嫌で嫌で嫌で
    ストレスでしたが
    発達相談に通って愚痴りまくって
    アドバイス貰った結果
    食べへん子は食べへん!
    親がストレスになるなら
    食べるものだけ!で
    白ご飯、具無しのうどんが
    ほぼ毎日でした!笑
    保育園でも今年の1月でまる1年
    通ってますが
    毎日白米2杯だけの日が多く
    後は汁だけ、ほじくった人参などでした🤣
    そんな息子は低身長症の疑いに
    ひっかかり便秘も薬なしじゃでなく
    病院通いはありますが
    嫌なもんは嫌!で成長するの
    待つしかないです😖!
    でもある日突然は来ると思いますよ😚

    • 1月24日
  • ひ



    結局は食べない子は食べない、いずれ食べるようになる!て感じですよね…その日がくるまでゆるーくがんばっていこうと思います!!😍

    体験談聞けて心強いです!

    本当ありがとうございました!

    • 1月24日
  • きのこ

    きのこ


    息子の場合は発達相談で
    神経質、舌が敏感と言われてるので
    ママリさんも
    1度受けてみたら
    もっと吹っ切れたりスッキリ
    するかも知れません!😊

    • 1月24日
  • ひ


    なるほど!
    そういうのもあるんですね!
    神経質はありそうです…

    今度検診あるので相談してみます😣💕

    • 1月24日
むむむ

ママが食べさせてもですか?
赤ちゃん返りなのかなとも思ったんですが…

でもうちの息子も好き嫌いその頃激しかったです笑
気にせず好きなもの、食べたいものだけ食べてましたよ!
少しずつ変わると思いますけどね😂

  • ひ


    食べさせてー!って言って来たりもありますが、食べさせても、べーって出します😨

    大好きなものだけはたべます。。お菓子とか😅

    ありがとうございます!!

    • 1月23日
りた

成長曲線から外れてなければ大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

うちの息子も離乳食の頃から食べず、2歳の頃はほぼ毎日白米をちょっとだけ食べて終わりでした😅
栄養が心配になりましたが、栄養失調になることもなく元気に成長してくれてます。
とりあえず野菜入りのお菓子とかあげたてみたりもしました💦

娘さん、パンは食べるとのことなので、ホットケーキに細かく刻んだブロッコリーを少し混ぜたり…フレンチトーストや、にんじんのパウンドケーキ焼いたりとかはどうでしょうか。試されてたらすみません😣

うちは3歳になってやっと少し食べてくれるようになってきた感じです😅

食べないこどもはこっちがどう頑張っても何しても結局食べない気がします💦
用意してもいつも残されて、作りがいないですよね…😭
食べない時期だと思って、様子見で大丈夫ですよ😊

  • ひ


    なんか安心しました。。

    なるほど!試してません😖早速明日頑張ってみます!いろいろしてみないとですよね💪🏻参考になります。。

    確かに、頑張って用意したってたべない時は食べないですよね。食べないつもりで出します!!笑

    教えてくださってありがとうございました!🤍

    • 1月23日
  • りた

    りた

    パウンドケーキもホットケーキミックスで出来ましたよ😊
    そういえば!パウンドケーキよりもスコーンの方が簡単で失敗無しでした!
    娘さん、もしスコーン食べられそうでしたらこっそり野菜混ぜても良さそうです🌟
    もし良かったら、このレシピ検索してみてください😆
    ご存知でしたらほんとすみません💦料理下手な私なんかでも美味しく出来たのでぜひ…💓笑

    お互い模索しながらゆるくやっていきましょうねっ☺️✨

    • 1月23日
  • ひ

    本当ありがとうございます。。

    美味しそうすぎて自分が食べたいです!!笑😋

    今日作ってみるので反応楽しみです❤︎食べなくてもわたしが食べます💪🏻

    ありがとうございました!

    • 1月24日