※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

土曜から子どもも私も胃腸炎。医者は風邪と言ったが、ノロか心配。生牡蠣は食べず、子どもは保育所で胃腸炎・ロタ流行。症状は吐き気、下痢。ウイルス性か非ウイルス性か不明。ノロなら言われる?

土曜から子どもも自分も胃腸炎と診断されました。

今日仕事場にお休みの連絡したところノロじゃない?大丈夫?
と言われたのですが、

医者からはお腹の風邪、胃腸炎だね!としか言われてない場合ってノロではないってことですよね?

うちは生のものは食べないので生牡蠣とかでの感染は絶対にないです。
子どもが保育所にかかっていて、胃腸炎・ロタが流行っています。

一応下痢は色は普通です。白っぽいとかはなく、土曜日から今までで子どもは嘔吐1回・下痢3回・軟便3回、私は嘔吐2回・吐気・2日間高熱・下痢が3日目の夜に10回、旦那は昨日からで下痢3回です。

調べると胃腸炎の中にウィルス性と非ウイルス性があってウイルス性だったらノロかロタが基本みたいですが、

ただお腹の風邪、胃腸炎。としか言われてない場合ってどうなんでしょう?ノロならノロと言われますよね?

コメント

ab

ノロならノロって言われると思います。
でもウイルス性の胃腸炎だと思うのでどうなんでしょう…

• ママリ

ママリ

そうですよね?
    職場から言われて気になって調べたら胃腸炎は大きな一括りで〜とかいろいろ書いてあって

でもノロならノロだと言われると思うしな〜と気になってしまって😓

コメントありがとうございます😊

• 1月23日
  • ab

ab

私も調べてみたところのろっぽいですね😂
    私自身もつい最近胃腸炎になりましたがノロだったのかもです😅💦
    でも先生には胃腸炎だね!としか言われませんでした💦
    ウイルス性胃腸炎(いわゆる嘔吐下痢証:ノロウイルス、ロタウイルスとかいてあったので😭😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!?
    私もどうなんだ?と思ってでも胃腸炎と言われてるのでノロではないと思うのですが…と職場に言っちゃいました😅

ロタの可能性もありますしね😓
    ロタでも便が白っぽくなる可能性があるだけで、ならないこともあるみたいですね😅あと高熱も出るので、私、2日間最高39.5度まで上がってたんです😓

可能性としてはロタの方が保育所でも流行ってるので…ロタの可能性も大ですww

一家全滅はたぶん子どもの下痢が大量すぎて漏れまくって急いで対応するのに手袋使ってなかったからなのでほんと注意不足です😓

• 1月23日
さくら

ウイルス性胃腸炎の中にノロも含まれるので、ノロの検査をしてないならノロかもしれないしそうじゃないかもしれないです😭保育園行ってることを先生が知ってるならノロ、ロタの検査はしてそうですが😣

お医者さんからすればノロでも他のウイルス性胃腸炎でも対処法は変わらないので調べない場合もあると思います😭

• ママリ

ママリ

行っているのは知っているのですが、前回胃腸炎になった時も今回も問診、お腹触診、聴診して終わりで検査はしていないんですよね😅

私も医師がお腹の風邪、胃腸炎だからうつることもあるからおむつ変える時とか注意してねと言われたくらいなので、

あ、胃腸炎はノロウイルスとかとはまた別だけど、うつるものなんだなと思ってしまっていたんです😅

この場合って胃腸炎と言われたらノロとかの検査してくださいとか言うべきなんでしょうか?

• 1月23日
  • さくら

さくら

検査してないんですね😭ノロだった場合は登園許可証みたいなのが必要、とかが保育園であれば検査お願いしたほうがいいと思いますが、胃腸炎でもノロでも(細菌性のものを除いて)特効薬はなく薬出ても整腸剤が出るくらいなので、特に登園許可とか必要なければ検査なくてもいいと思います😣

胃腸炎って言われたら、私は一応ノロとかロタじゃないですか?って聞いてます!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね?
    保育所とかって行ってもいいんですか?と前回聞いたときは下痢が止まったら行っていいよとは言われたのですが…これからはそう聞くようにします😓
    もう一つきいてもいいですか?
    土曜日から下痢で日曜日に整腸剤処方してもらって、もうなくなるのですが、今日はまだ軟便でこの場合もう一度病院行って薬もらった方がいいですよね?

• 1月23日
  • さくら

さくら

遅くなってすみません🙇‍♀️
    軟便とのことですが、下痢の頃よりはマシになってきてる感じですよね??よくなってきていてまだ柔らかめなら私はもうそのまま様子見ます。もし薬だけ飲ませるとしても病院には行かず市販の新ビオフェルミンSなら3ヶ月から飲ませられるし、病院でも整腸剤でビオフェルミンが処方されることが多いので薬局で買って飲ませます🤔
    全然良くなってないとか、まだ子供がかなりしんどそうならもう一度受診します!私なら、ですが☺️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

よくなってるけどまだ柔らかい感じの便がでてます!

薬局に売ってるものであるんですね!
    明日の朝で薬なくなるので探してみようと思います😳!

ありがとうございました😊!!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

何度もすいません!
    実は先程また大量の下痢をしまして…換えたばかりのおむつから漏れるほど
    明日はやっぱり病院に行こうと思うのですが、明日行く前にウンチした場合おむつ持って行った方がいいんでしょうか?
    前は特に見せてとかもなく胃腸炎だねで終わってたので持っていったことがなくて…
    明日行くのは前行ったところとは違うかかりつけ医なのですが…

おむつ持っていかないとノロとかの検査ってできないですよね?

質問ばかりですいません😣

• 1月23日
  • さくら

さくら

また下痢しちゃったんですね😣はるさんも体調悪い中お疲れ様です😭😭
    娘のかかりつけ医ではいつも受診した際に浣腸をして、その便から検査します。休日に他の病院の救急にかかった際も浣腸して便を出して検査したので、これまでおむつを持って行ったことはないです!>_<
    直前にもし出れば持って行った方が確実かもですが、持ってなくても検査してくれました!
    早く良くなるといいですね😢

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😮
    使用済みおむつ持ってくのも衛生上よくないですよね!
    一応写真だけはとっておいたので、私も実物は持っていかないでおこうかと思います!
    検査も一回もしてないので、明日検査してくれるように言ってみます😭

今週はもう仕事も休んでるのに大変な1週間です😭

本当になにからなにまでありがとうございました😭!

• 1月23日