※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
ココロ・悩み

親友と疎遠になり、寂しい気持ちです。子供が生まれてから会う機会が減り、友人も乗り気でないようです。状況が変わり、遊び方も合わなくなったのかもしれません。

子供を生んでから親友と疎遠になってしまいました😣悲しくて💦こんなものですかね。

大学時代から10年ほど仲良しでお互い親友と思っている友人がいます。
今まで仕事がお互い忙しくて頻繁ではありませんが、年3~4回遊んだり、旅行に行ったりしていました。
5年前に私が結婚してからもそれは続いていたのですが…
妊娠中と子供を生んでから会うのが年1回会えればいい方で。
あちらがいまいち会うのに乗り気じゃない感じなんです。

今までお互いの趣味だったスパや岩盤浴に行ってゆっくりしたり、旅館で語りまくる❗️という遊び方だったためそれが出来なくなったからかもしれませんが😣

友人は30代半ばで独身です。
私は出産を機に専業主婦になりました。
やっぱり環境がかわってちょっと違うなとおもわれちゃったのでしょうか。
寂しいですが仕方ないですかね😭

コメント

ちろる

子供産むと独身時代できてた遊び方ができなくなりますもんね😣
長く付き合ってた友人はいますが
嫌な顔されたり、話もまったくあわなくなったなぁと感じた人はもう
連絡とるのやめました😭
子供ができると独身の人とまったく
価値観や金銭感覚も違ってきますし
仕方ないことですね😢💦

  • こなん

    こなん

    そうですよね。今旅館に行っても子供のお世話で精一杯でゆっくり語り合う…なんて不可能ですし😣

    かなり仲良かった友人なのでさびしいです。ママ友もいますが、やっぱりずっと友人だった友達の方が話してて楽しくて😭
    友人が出産するか、うちの子が大きくなるまでは仕方ないですかね😣

    • 1月23日
k

ご友人の方も同じように思ってらっしゃるかもしれないですね。

寂しいですが、環境が変わってしまったので仕方がない事かなって思います😢
ご友人が結婚されて子供が出来たら、また会えるかもですね✨

私も年賀状なんかで、
「子供出来てゆっくり会えなくなって寂しいけど、また会いたいよ~✨」
って一言書いて送ってます🍀

  • こなん

    こなん

    友人も寂しく感じてくれてますかね😣

    ですよね。環境がかわってしまったから仕方ないですよね💧頭ではわかっているのですが😭
    友人が出産するか、うちの子が大きくなったらまた会えるかもしれないですよね💦

    私も年賀状にまた会いたいよ~って書きました😊

    • 1月23日
ゆずれもん

分かります😓
私も高校時代の友人達と疎遠になってきました
お互いの生活環境が変わって話が合わなくなってきているのを感じて少し寂しくなりました😔
ですが反対に最近大学時代から疎遠になっていた別の友人から子どもの写真にいいねがついたのをきっかけに連絡してみました!
来月会う予定です(*´-`)
離れる友人もいますが、新しく関わりが持てる友人もきっといると思います✨

  • こなん

    こなん

    そうですよね。子供が生活の中心になってしまうし、やっぱり話も合わなくなってきちゃいますよね😣

    なるほど。たしかに新しい出会いもありますよね✨
    私も息子がいなければ友達になるきっかけがなかったであろう、年下のママ友もできましたし💡
    別れもあれば、新しい出会いもありますよね😃

    • 1月23日
なる

私も自分が結婚したり子どもができてから、付き合う友達が変わったり、誘われることも減りました😭知らない間に友人たちで遊びに行ってたりするので初めはショックでしたが、子どもがいると相手も誘い辛いんだろうな〜、会う場所も選ばないといけないし面倒だろうから仕方ないか!と割り切りました😊こっちから誘うと全然遊んでくれるので、気にしないようにしてます!こちらも実際、子どもがいる友達との方が時間も遊び方も合うし楽です☺️

  • こなん

    こなん

    そうですよね~
    相手も子連れだと気を使っちゃいますよね😣
    たしかにママ友と遊ぶ方が場所も子供に合ってるし、色々楽ですよね✨
    環境がかわれば少し交遊関係がかわるのは仕方ないですね💦ちょっとスッキリした気持ちになりました。
    ありがとうございます🎵🙏

    • 1月23日
もも

難しいですよね💦

私も専門の友達4人グループで
毎年夏には旅行、新年会に忘年会をやっっりとすごく仲良しの
友達がいました。

私が結婚に出産をして3人がお祝いしてくれて
次に友人Aが結婚をして
2人の友人とAの結婚を3人で
お祝いしたのですが
結婚した友人Aが子供出来て
結婚出産2人と独身2人に
なったら独身組が連絡を無視したり
Aの子供に会いに行くこともなく
忘年会の予定も既読無視でたてれず
流れてしまったりで

次第に疎遠になり
でも、独身組では飲んだり旅行に
行ったりしているのをインスタでみて
もやもやしています。

4人のLINEで話をしたときに
環境が違うから
(私と友人Aが結婚&子供できたせい)
と言われてショックでした。

羨ましいとか妬んでるわけじゃないと
言われましたが

既読無視してるのは独身組で
予定も合わせようとしてない
乗り気でないのは独身組で
環境が変わっても予定は合わせて
遊びに行けるし飲みにもいけるよ?

と私とAは言ったのですが
ステータス?
結婚&出産をした時点で
同じ土俵ではないから
一緒にいるのが苦なのかな?
気を使うのかな?
話が合わないからわざわざ
会いたいと思わないみたいです💦

独身組は仕事や男や旅行にエステに化粧の話に対して

結婚組は旦那や子供や保険やマイホームなど話の軸がちがくて

違うのはわかるのですが
他の独身の友達は
我が子を抱っこしてかわいい~
と言ってくれたり
出産どんな感じ???とか
色々話を聞いてくれたり
自分の仕事の話や彼の話をしてくれるので


人それぞれ価値観が違うんだな
今は会いたくないんだなと
正直すごく仲が良かったので
ショックは大きいですが

相手が結婚や子供を産んだり
環境的に気持ち的に落ち着くまで
私たちは待つしかないのだなと思いました😢

  • こなん

    こなん

    それは寂しかったですね💦
    独身の方はこちらが違う世界に行っちゃった気分になってしまうのでしょうか😣

    たまにはママ友以外と子供の話以外も話したりもこちらとしては楽しいし、したいですよね。
    私の友人も結婚までは別に何も思わなかったけど、出産したらちょっと土俵が違うなと思ったのかもしれません😣

    でも独身でも子供好きな子は喜んで抱っこしてくれたりするし、人それぞれですよね。
    たしかに友人が結婚出産したらまた違うだろうし、しばらく寂しいですが待つしかないですね😭

    • 1月23日