※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

いろいろな方の意見が聞きたくて質問させていただきます。旦那とマイホ…

いろいろな方の意見が聞きたくて質問させていただきます。

旦那とマイホームの件で意見が合わずずっと話し合いを続けてきました。土地のある私の実家寄りa県に建てるか旦那の実家寄りb県に土地を買って建てるかで対立してます。

私は土地代がかからず子育て支援に力を入れているa県よいのですが旦那は生まれ育った町、嫁にもらったわけだしプライドもあるから親の近くのb県が良いと話します。

私の両親はa県のが子育てしやすく土地はあげると話しています。旦那の両親は嫁にもらっているからやっぱり離れるのはちょっと...とどちらの両親も意見が合いません。

先日もその話し合いで喧嘩をし、娘を連れて家出しました。マンションから旦那の家までは車で15分圏内。
私の実家と旦那の実家も近いため近くを通ると旦那は私の家出中はずっと実家にいるみたいです。これって普通ですか?

家出した2日後に旦那から『a県に建てても良いから帰ってきてくれ』と電話がありました。でも今までにも何度かa県に建てても良いとは言っているのですが、いざハウスメーカーに見学に行くとやっぱり納得いかないと話を曲げることがあります。なので今回は絶対に建てる保証がないとマンションに帰ってもまた同じことの繰り返しだと思っています。何度も喧嘩したくありません。

それ以来お互い電話もラインもせず5日が経ちます。

1.どちらの県に建てるのが良いか?

2.嫁家出中は旦那は実家に帰るのは普通?

3.いつマンションに戻るべきか?

読みづらい文ですみません。
その他何かあれば意見が欲しいです。
マイホームに悩みすぎてストレスが身体にきます。笑

コメント

1
今の状態だとどちらで建てても蟠りが残るのでマイホームを見送った方がいいと思います💦

個人的には嫁いだからといって義実家の傍で家を建てなければいけないなんてアホらしいと思いますし、もしそうなら結婚前に条件として向こうが提示するべきだったと思います。
それにままちゃんさんのご実家から土地を頂けるならその方が無駄にお金を使う必要もなく合理的なので私もa県を推します。

2
普通だとは思いませんが、妻が先に実家を頼って家を出たんですから夫も実家に帰ってもいいのでは?と思います。

3.
離婚をする気がないなら早くに帰るほうが無難だと思います。

• ままちゃん

ままちゃん

1.マイホームに関しては結婚当初から話し合っている事でもうすぐ3年になります。来年の3月にマンション更新になるのでこの3月までには土地だけは決めておきたくて...
    もう少し見送った方が良いですかね🥺なんか待っても平行線な気がして...
    お金もこれから子供の成長でかかるのになるべくお金使いたくないと私も思ってます。

2.そうですね。これは私も自分で出て行ったので何も言えないですね😂

3.今のところは離婚する気はありません。考えてみます。

• 1月23日
ななか

私は旦那の実家県は土地が高いというのもありましたが、子育て優先で私の両親に近いところに建てた方がいいと言ってもらい建てました。

今の時代にまだ嫁に貰ったとかプライドとかあるんだ😰と思ってしまいました。

子育てのしやすさ、土地の事を考えてaがいいと思います!

旦那さんが実家に帰るのはちょっと、、と個人的には思います😰

そういうところを見ても自分の実家に近い方に建てた方がいいと思いました。

• ままちゃん

ままちゃん

旦那さんはすぐokしてくれましたか?実家近くに建てれたのは羨ましいです。
    本当ですよね、でも旦那は親に言われているのかなって思います。旦那自身にそんな変なプライドあるとは思えなくて...

土地で揉めててこの先家立つまでに何度喧嘩するんだろうと不安です。笑

• 1月23日
  • ななか

ななか

旦那から私の実家の近くにしよう!と言ってくれました!

義両親が言っているだけならまだ旦那さんと話し合えそうですね!
    義両親が住む、生活するわけではないのでね☺️

うちも内装や間取り等たくさん喧嘩しました。笑
    でも今はいい思い出で自分の家が好きです☺️

• 1月23日
  • ままちゃん

ままちゃん

自ら言ってくれるなんて素敵な旦那さんですね。
    我が家もそんなこと言ってくれないかな〜笑

なんなら同居しても良いからこっちの土地に建てたいとまで言いました。義親は返事しませんでしたけど。笑

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

1.もうジャンケンとか文句言えないやつで決めたらいいのでは?
その状況でどちらか選んでもこの先ずっと心残りとか文句が出そう…、aでもbでも。

2.これは普通だと思います。

3.今からでも戻って話し合うべきかと、離れてる時間は事が進みませんしね😅

• ままちゃん

ままちゃん

そうですよね。ジャンケンでって思いますけど大きな買い物なのでそう簡単にはいきません。泣

今は向こうから連絡くるまで待とうと思っています...

• 1月23日
SSR★

私は飛行機乗り継ぐ位遠くの、主人(2人兄弟の長男)の地元に嫁いでいるので、マイホームは主人の地元で新たに土地を探して購入、建てました!2年経ちます。

お互いの実家が近いけど県外というので、どちらの近くで建てるかと揉めてるそうですが、大変ですね💦

1番は、私がマイホームを建てると話したら、「あなたの実家の近く?」と、色々な年代の方によく聞かれました。奥さんの実家に建てている方の方が、周りでは多いですよ。職場の先輩だとか、息子の通う園の保護者だとか…。子どものことなど、やはり自分の親の方が頼みやすいですしね。

私も主人の地元で建てましたが、主人の会社から賃貸の場合は手当ても出ていたし、賃貸住まいで貯金して、子どもが巣立ってから家を建てたんでも良かったかな…って後悔しています。マイホームはやはり月々のローンもですが、税金もの支払いも大変だし。住んでいたアパートの環境が良くなかったので、引っ越しはしたと思いますが、家を建てなくても良かったかなと。

旦那さんがあなたの実家の県で建てるのは嫌だと言うのなら、辞めた方がいいと思います。やはり嫁に出た身ですし、義両親にもよく思われずにやって行くよりは。ローンの主な契約者は、旦那さんですしね!

実家が遠いわけじゃないのですし、息抜きに遊びに行ったり、来てもらったりしたら良いと思いますよ😊

2番ですが、家出は実家が遠いのでしたことないですが、長期間帰省してる時でも、主人はなかなか実家に帰りません。喧嘩して、あなたが実家に行ってほしいと言っても、行きたがりません😓保健師さんなどに相談しましたが、実家で親にあーだこーだ言われるのが嫌だから、実家になかなか帰りたがらない人もいるそうです。旦那さんの場合、実家に帰るということは居心地がいいんでしょうかね😅

3、旦那さんは、自分の地元で建てたいと言っているなら、旦那さんを立てて、素敵なお家を建てられたら良いと思います😊あまり、あなたの親があーだこーだ言うのは、ちょっと違うかな…?と思いますよ。男兄弟が居ないのですか?私の妹の義兄が二人姉妹の長女さんと結婚ってなった時は、長女さんの両親が家を建てたばかりで、次女は先に嫁いでしまったので、ゆくゆくは長女にこの家に住んでもらいたいと言ってきたそうですが、義兄は長男だったこともあり、義兄の親はお断りしたそうですよ。それでも結婚が決まって、今ではお子さんも生まれています。私も長女で、地元には両親2人しかいませんが、こちらでマイホームを建てる話をした時も、私の両親は特に何も話してませんでした。

私の主人は、マイホームなかなか決断できずに、2年くらいは話し合って勉強したりしてました。私は元々主人が1人で暮らしていたアパートだったので、引っ越したいとずっと話していたのですが😓

旦那さんは建てようって言ってくれているので、それだけでも嬉しいことだと思います。

お子さんも不安になるでしょうし、問題が解決してまた3人家族で仲良く過ごせますように😊!

• SSR★

SSR★

色々書いていたら、長文になってしまいました。すみません😅

旦那さんの実家寄りのb県で建てたとしても、あなたの実家からもあまり離れずに、将来介護とかがあっても行き来しやすいような場所に、土地を考えると良いかもしれませんね😊

• 1月23日
  • ままちゃん

ままちゃん

実家から離れていると不安になりませんか?🥺尊敬します。

やはり奥さん側に建てた方が良いと私も周りの友人にも言われます。しかし、旦那も変な悪知恵つけて会社の先輩は嫁さんの近くだと大変だって言ってるとか言うんです。結局自分のことしか考えてないです。

職種は言えないのですが、私も仕事をして旦那と給料はあまり変わらないので2人で契約しようと考えています。

結婚するまで実家暮らしで1人暮らしの経験なしなので実家の居心地が良いのは確かです。義母は自営業なので小さい頃からお世話はなんでもやってくれていたようです。

私の実家の方が保育料も1万円以上安く子供福祉に力を入れているのですみやすいのは確実なんですが..
    旦那が納得する方法が見つからなくて。

わざわざローンを増やしてまですみづらい土地に行く必要があるのかと悩んでしまいます。

• 1月23日
どんぐり

同じような感じで喧嘩していた時があります。我が家の場合は夫の実家と私の実家が新幹線の距離で離れていたのと夫が長男だったので余計に拗れました。

結局私の実家の県に土地を買い家を建てました。

1.やっぱり自分の実家の近くは快適です。周りを見ていても奥さんの実家の近くに住む人が多いように思いますし、その方が家庭がうまくいく気もします。(私の周りの場合の話です)

2.私には分かりませんが、うまーく旦那さんをコントロールして奥さんの実家の近くに建てれば良いなと思うので喧嘩をするよりも、旦那さんのご実家のある県に土地を買い家を建てた場合のお金のやりくり(ローンの支払い、学費、食費…)と奥さんの実家の近くに家を建てた場合のお金のやりくりをエクセルの表にして旦那さんに提示してみてはいかがでしょうか?私の場合は私の実家の県に家を建てるメリットデメリット、夫の実家の県に家を建てるメリットデメリットをお金の面で提示して、納得してもらいました。(夫の実家の近くは土地が高いのである程度の値段だと通勤にも不便な場所になります)

3.早めに戻って旦那さんを味方につけて、うまーく奥さんの県にマイホームを建てることへ誘導できると良いかなと思います。

• ままちゃん

ままちゃん

すみません。変なところにコメントしてしまいました。笑

• 1月23日
りんりん

1。とらあえず今は保留。話合っても無理ならとりあえず時間空けましょう。考えも変わるかもしれないし、納得しないまま建てるのはよくないです

2うちも義実家近いですけど、帰ってます。なぜならご飯作ってもらえるから←お金つかわなくてすむから

3帰りたくなったらでいいと思います

• ままちゃん

ままちゃん

結婚当初から話し合いをしていて子供ができたら変わるかなと思いここまできました。泣
    子供が生まれても変わらなかったです。笑

そうですよね。お金使わないし何でもやってくれるなら帰りますよね。ただのマザコンじゃんって思ってしまって😂笑

まだ帰りません。笑

• 1月23日
はじめてじゃないママリ🔰

1.お互い譲れないなら、県というよりも中間地点しかないと思います

2.どちらが悪い訳ではなく意見の相違なので、奥さんが先に帰っているので仕方ないと思います

3.実家にいて解決する問題ではないので、子供のためにもはやく帰った方がいいかと。長くなると余計に帰りにくくなると思いますし、お互いの親を巻き込むことにもなってしまいます(すでに巻き込んでいるのかも)ちょっと我慢して、頑張って帰りましょう!

ご主人も、a県に建ててもいいから…と何度か言っているということですが、それは冷静に話し合ったからではなくて喧嘩したあなたをなだめるために言っているのですから、そう言ってしまうのも仕方ないですね…。どちらも譲れないのなら、全然違う土地に住むか中間地点に住むかで、お互い少し我慢してお互い少し譲るくらいの気持ちが必要かと思います

• ままちゃん

ままちゃん

ややこしいことに県を結ぶ橋を真ん中にしてもどちらも距離は同じなんです。😂
    そんなにどっちも譲れないなら真ん中と私達も思ったのですが橋の下に建てることになります。笑

そうですよね。
    自分が帰ってるので何も言えません。

互いの両親巻き込んでます。少し冷静になって考えてみます。

• 1月23日
くろーばー

①私自身、地元から車で1.5〜2時間の土地で仕事をし、結婚をしました。夫の地元です。
家を建てる話が出てから、夫は職場で「末永く仲良くやっていきたいなら、絶対奥さんの実家近くに建てた方がいい!」と先輩方に言われまくったそうです。
その話を聞いても、「私が」通勤に高速使って1.5時間もかけたくないので、夫の実家も職場もある市か近隣市町にしようって言いました。
結果的に夫の実家から徒歩10分の場所です。少し離れたところも考えましたが、微妙に軽犯罪が多いところで、夫婦共働きな事もあり、学校終わりに義実家でお世話になる事ができるなら、その方が良いなと思って、近くにしました。
とりあえずどちらの県にするかはともかく、どちらでも土地探しをしてみてはどうでしょうか?
気持ちとしてはa県を推しますが、もしかしたらb県でめちゃめちゃ良い土地に巡り合えるかもしれません。探してみて、それでもa県の方が良さそうだなってなれば、旦那さんもこのままa県で押し通すよりは納得しやすいかなと思います🤔
嫁に貰った云々は正直糞食らえな意見だと思いますが😅

②家出については、自分も実家に帰ったなら両成敗かなと思います。旦那さんが1人出て行って実家に…ならおいおいって思いますが、最初に家出したのがままちゃんさんなら、文句は言えないかなと思います😓

③離婚するつもりが無ければ、早めをオススメします。
5日も連絡取ってないなら、結構こじれてしまってると思うので、これ以上、旦那さんや義実家の方々の印象を損ねても、良いことはないと思います。
離れて連絡とらないと、自分達の感情だけでどんどん悪印象が進んでいってしまいがちですし💦