※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子の言葉遅れについて心配しています。同年齢のお子さんはどのくらい言葉を話すのか知りたいです。

3歳1ヶ月の息子がいます。
同じくらいのお子さんがいる方で、お子さんはどれくらい言葉を話しますか?
うちは言葉が遅く、3歳のお誕生日を過ぎてからやっと2語はっきり聞ける程度にお話するようになりました。
時々、「マ、マ、マ、ママねんねする?」と言ったような、どもる姿も見られます。
2語発した後の言葉が私以外の夫や保育士には聞き取れないようで確かにハッキリとした言葉では話せません。
心配になり、このような質問をしてしまいました…
もしよかったらコメントお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

個人差が大きい時期ですがよその子と比べてしまったりして心配ですよねー💦

うちの子も言葉が遅くて、2歳すぎから単語がで始めました。
いまは単語の語彙は増えてきて、2語文がちらほら出てるぐらいです。

保健所の発達相談などは受けられましたか?^_^

うちは2歳前から発達相談や発達検査を受けてて去年から療育通ってます😄

ゆうごすちん

うちも次男は3歳前まで2語文が出ませんでした。他にもいろいろ兆候があって、軽度の発達障害だったのですが…男の子は女の子に比べて言葉が遅い傾向があり、子供の性格などもありますから、しばらく様子見でもいいのかなと思います。
吃音は自然と改善することが多いようですが、精神的なものが大きいようなので、焦らず急かさずゆったりと受け止めてあげたらどうでしょう。

末っ子は言葉は早かったですが、まだ語彙力がないのと、のんびりしたところがあるので、言葉がすぐに出てこず、どもるようなときがあります。次男が早口なので急かされてる気がするのかも。

あまり吃音が続くようなら小学校に上がる前には療育を考えたほうがいいと思います。言葉だけで通ってる子もいてますよ。舌ったらずの子とか、人前で発言できない子とか(^^;;
子供って残酷なので「話し方が変!」とか、かからかいの対象になることも無きにしも非ずです。

mini

言葉を発するというか大人同士のような会話です😄昨日や明日などの時間がズレていたり、単語は簡単なものですが😊
うちは今「何で?」「どうして?」の質問攻めの時期で、「転けたら血が出るのはなんで?」とか「晴れているのに毎日滑り台が濡れているのはなんで?(朝露のせい)」とかそういう質問をしてきていますよ🙂一日中喋っています😅