※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否する状況で困っています。様々な抱き方を試してもうまくいかず、市の相談でも特に解決策が得られませんでした。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

母乳拒否でしょうか?😭

生後5ヶ月になったばかりの娘です。
4ヶ月の終わりくらいから娘がグズグズしておっぱいかな〜と横抱きにしてあげようとするんですが、さらにギャン泣きになります😭

授乳クッションを使うバージョン、使わないバージョン、横抱き、フットボール抱き、ごろんさせて添い乳等色々試しますが、なかなか上手く行きません😭

無理やり咥えさせてちょんちょんと動かすとそのまま飲んでくれることもありますが、ギャン泣きされることが多いです💦

市の相談に行きましたが、成長曲線からはみ出てる訳では無いし、周りにも興味が出る時期だから様子見で大丈夫、飲みたい時は飲むからとのこと…授乳の時間が辛いのでこの抱き方だと飲みやすいとかそういうアドバイスが欲しかったけど、、😞

普段から横抱きは嫌がり縦抱っこが好きです。
夜間のみ添い乳しています。(眠い時は素直に飲みます😭

同じようだった方いませんか?アドバイス欲しいです💦

コメント

ちえ

うちの子は、ですが、
完母で同じようにいきなりギャン泣きして、おっぱい拒否する時があって、そう言った時大概、眠いけどうまく寝れなくなった時とかにしてる時が多く、
もうひたすら抱っこゆらゆら(抱っこ紐使う時も)、飲めそうならミルクあげたりして、もう合わせるしかなかったです💦

今は、ギャン泣きしても抱っこすれば段々と落ち着いてくれて、落ち着いた時におっぱいしたら飲んでくれるようになりましたよ!

• みと

みと

うちもそうかもしれません…さっきギャン泣きで添い乳であげたら寝落ちしました👶🏻
    眠いしお腹すいたしで怒ってるんですかね?💦

抱っこゆらゆらは横抱きですか?
    わたしも抱っこして少し落ち着くの待つんですが、落ち着いたなと思って飲ませる体制にしようとするとまた泣き始めます…🙄

• 1月23日
  • ちえ

ちえ

結構、眠いとお腹すいたかかぶる時多くて、その可能性ありですよね💦

抱っこゆらゆらは縦抱きで、深い眠りに入ったかなの時に横抱きにして、毛布で包んで、最終寝かせてます!まー、背中スイッチ入りますが(笑)

• 1月23日
  • みと

みと

確かに…!そのタイミングなかなか分からないので難しいです🥺笑

背中スイッチあると置いた瞬間パッ!って覚醒しますよね🤣笑
    うちは4ヶ月~スイッチOFFになっているのでそこはありがたいです😂いつ復活するか怖いですが、、

• 1月23日
こふ

4ヵ月の双子がいます。
1人の子がおっぱいが出るまでの間ギャン泣きしてなかなか飲んでくれない時があります。
そういう時は立ってゆらゆらしながら咥えさせると飲んでくれる時もあります、、
うちも夜中は素直に飲むんですけどね〜ギャン泣きされると辛いですよね😢

• みと

みと

双子ちゃん!お疲れさまです😭💓

立ってゆらゆらみなさんしてるんですね!
    その時は横抱きですか??

ギャン泣き心折れますよね、、ママ拒否されてるみたいで😭

• 1月23日
  • こふ

こふ

双子ほんと大変です笑

横抱きしてます!ゆらゆらとんとんしてると咥えてくるのでそのままあげてます。うちの場合は出てくるのが待てないみたいでゆらゆらしてる間に出てくると落ち着く感じです。
    ママ拒否されてるみたいなのわかります!こっちが泣きたいよ😢ってなりますよね😭

• 1月23日
  • みと

みと

1人でも大変なのに、、尊敬しちゃいます😭💓

なるほど!わたしも次なったらゆらゆらしてあげてみます🤔
    出てくるのが待てない…それもあるかもですね(;;)たまに軽く絞って口にちょんちょんとたらすと飲み始めたりします!

ほんとそれです〜😭何してもダメでギャン泣きの時はわたし一瞬無になってます。😐笑

• 1月23日
ねこ

母乳拒否一時期してました💦
お風呂であげると飲んでくれました😃

• みと

みと

一時期だけでしたか?🥺
    お風呂!思いつきませんでした😳昼間も普通にお風呂場で、ってことですか??

• 1月23日
  • ねこ

ねこ

あ、夜だけですね~😅
    一緒に湯船に浸かってるときです😊

• 1月23日
sea otter

うちの子が一時期そうでした。
おしゃぶり、1日1回の哺乳瓶練習で乳頭混乱起こしたので直ちに中止しました。

横抱き、フットボール抱き、添い乳でも完全嫌がってました。
私が四つん這いになって我が子を襲う形でやったら飲んでくれました。しんどかったです。笑