※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
子育て・グッズ

子供を引き取るのは難しいかもしれません。両親や義母、旦那の子育て能力に不安があり、安心できるのは自分の実家のようです。どうすれば両親が引き取れるでしょうか。

人間いつ何があるか分からないのでふと考えてたのですが、もし私が死んだ場合、子供2人を私の両親が引き取るのって難しいですかね?
旦那が義母と2人で子供育てると言ったらうちの両親は引き取れないですよね?💧
旦那は今まで子供の面倒とゆう面倒みてきた事ないし、ずっとゲームばかりで子供見ててと言ってもゲームしながら子供にYouTube見せてって感じで、、
義母も子供2人、孫4人世話した事あるから自信あるみたいですが、子供が自分でご飯食べなかったら食べさせそうともせず次のご飯まで食べさせないしその間お菓子ばかり、ジュースばかり。
道路に走って行っても義母(56歳)は大柄な為走れない。
きっと旦那(22歳)は私が死んだら実家に帰ると思うけど義母に任せて自分は遊びまくるだろうし。
正直義母と旦那に任せてたら子供がいつか死んでしまうんじゃないかと。
義家族は義母だけです。うちの実家は祖父母(70後半)両親(父50歳、母46歳)兄弟が家にいるのでそっちの方がどう考えても安心。
子供も義母や旦那より、よく泊まりにも行くので私の両親、兄弟に懐いています。
どうすれば両親が引き取れるのでしょう、、

コメント

5人のまま

遺言に書いておくのはどうですか。

ダメかなぁ

• N26

N26

それ考えました!けどそれでちゃんと両親に子供渡してくれるのかなぁ、と💧
    離婚とかなら母親の方が親権有利ですが死んだら遺言があっても親権は父親になるよなぁーとか笑

• 1月23日
ママリ

話し合いはされてますか?
うちは私の身に何かあって世話ができなくなったら、遠方とは言え私の両親に娘を頼むことに決めています。

義両親にも納得してもらっています。

その代わり、腹違いの妹(今の母は新しい母です)がまだ小学生なので、母に何かあったら私が実家に帰ると約束しています。

元々私の生みの母が病死したとき、父一人では家庭が崩壊してしまった経験があり、その時の気持ちや父の知らないところで娘3姉妹がどんな暮らしをしていたかを話す機会があり、その時に今後の子供たちのことを考え話し合いました。

子供が誰に懐いているかも大切かもしれませんが、いざと言う時は結局"決まり事"が優先されるかと思います。