※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
お金・保険

注文住宅を考えています。実際に経験のある方の意見を聞きたいです。

注文住宅を考えています。
理由は新築よりも安く建てられるからです。

広告を見ただけなので安易に考えてしまってるかと思いますのでご意見頂けたらとおもいます。

実際に注文住宅で家を建てた方いらっしゃいますか?
また、注文住宅を一度視野に入れたが辞めた方いらっしゃいましたらその理由を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

タマ子

新築よりも安く建てられるから?とは?
建売よりの間違いでしょうか?

一概には言えませんが、建売の方が仕入れも含めて安くなります。
注文住宅でもこだわりがなければ建売より安い場合もあるとは思いますが、チョイス出来る物は全てローランクのものだと思っておいた方がいいです。

2mama

注文住宅って事は土地はあるんですもんね!?
それなら、そこそこのメーカーさんでもうわ物だけなら安くなると思いますよ。

2mama

ウチは旦那実家側の旦那親所有の、土地に建てるつもりが、いざ見積もり取り旦那親にも話を通したら、自分達が新築した裏が空いてるからそこにしたら良い。水道も、引いてある。と敷地内同居、車縦列駐車を言われ、あとは、子供の事をいろいろ言われたので辞めて子供産んでから住んでた所の側で建売買いました。
積水ハウスで建てるつもりでしたが、建売より、土地がある分安く大きなお家が建てれましたよ😌

ランク低い物を選べば可能です!
建売は大量仕入れで価格を抑えているので物によってはランク高い物を使っている可能性もありますが、基本的には量産の物を使っています。(要するに無難な普通の物です。)
あと価格が大きく変わるのは窓のランクです。
断熱効果の高い窓選ぶだけで数によりますが見積もりは500万前後変わるので、そこに拘りなければ安くできます。

ジャック

建売のことですか??

土地を既に持っているのであれば、建売住宅より安くなる可能性は大いにありますが
土地から買うのであれば、
建売住宅より安く上がることはほぼないと思います…
手付金の時点で2つ払わないといけませんし(土地+ハウスメーカー)登記代などもありますし、
家の中を全て最低限のランクにしてもどうかな…🤔🤔と思います!