※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

31週の妊婦で、出血で入院しました。産休前の挨拶タイミングについて相談したいです。

現在31週の会社員妊婦です。

一昨日の夜、少量の出血(鮮血)をして産む予定の大学病院へ救急で診てもらい、出血箇所が子宮内からだったので経過観察でそのまま入院になりました。それ以降出血もなくモニター、内診も異常がなく本日退院することになりました。しかし、早産の兆候でおしるしかもしれないとのことで自宅安静になりました。
来週の木曜日から産休だったのですが、そのまま休んだ方がいいと医師の判断でした。(必要なら診断書は出すと言われました)
入院時に上司に入院する旨は伝え、そのときの回答がそのまま産休に入るのも念頭に入れておくので安心して休んでくださいと言われています。(全体メールで私が入院したことが部内に共有されたそうです)ですが、本当にこのまま産休に入ってしまうことになり、よくある産休前に挨拶してお菓子を配るということができなくなりました。
育休取得後復帰する予定なので、失礼のないようにしたいのですが、どのタイミングで挨拶しに行けばいいのか、そもそも挨拶しにいくべきなのか、皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

コメント

うたこ

今、無理をすると良くないので、本当は産休前にご挨拶したかったけど難しいので産後落ちついたら一度挨拶に伺う旨を伝えればいいと思いますよ。

• あい

あい

早速のお返事ありがとうございます!

産後、悪露が治まったらぐらいがタイムラグまだ感じないですかね・・・?
    子連れの外出訓練も兼ねて行きたいと思いました!

ありがとうございました😊

• 1月23日
  • うたこ

うたこ

産後は子供ちゃんも一緒になら1ヶ月検診終わってからがいいかなと思いますよ😃

その前だと、まだ免疫も落ち着いていないのといろんな方が子供ちゃん触ったりすると思うので😅
    あと、ママの体力回復もその頃だと落ちているのでいいと思いますよ。

• 1月23日
  • あい

あい

取り急ぎの挨拶はメールをくれたら転送しておくよ!と上司から提案していただいたのでそれに従うことにしました!

子連れでの職場挨拶になりましたら、アドバイスを参考にさせていただきます☺️

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日
ママリ

私も早急に産休はいりました(^^)
片付けもあったので、医師から動いて良いよーって言われてから職場に行きましたよ👌

• あい

あい

返信ありがとうございます🙇‍♀️

荷物の整理は後輩がやってくれることになりました😢

取り急ぎの挨拶は上司からの提案で上司宛てに社内アドレスにメールをしたものを部内に転送していただけることになりました🙌

アドバイスありがとうございました🥰💓

• 1月23日