※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May♡E
子育て・グッズ

離乳食について、6ヶ月から進めていたが拒否反応が出てしまい、イライラしています。皆様の体験談を教えてください。

離乳食について、皆様の体験談を聞かせてください。

5ヶ月に入ってから10倍がゆを始めて、1ヶ月半が経ちました。
食いつきがよくなかったこともあり、栄養士さんに相談して1ヶ月間は慣らしで小さじ1を続けて、6ヶ月から本格的に進めていくことにしていました。

が、6ヶ月に入って小さじ2、小さじ3と進めていく中で、拒否反応が見られるようになりました。
スプーンと器を見つけた瞬間、顔を背けたり 口を閉じたり 口でブーブー吹いておかゆを飛ばしたり…
食いつきが良くならないので、先に進めず おかゆのみ食べさせていました。

生理前なのも相まってか、最近 離乳食の時間がイライラ苦痛で仕方ありません。

皆様のお子さんはどうでしたか?
『こうしたら食べるようになったよ』っと言うのがあれば、教えてください(> <;)

コメント

おかゆ以外のものをあげてみるのは嫌ですか?(´>_<`)

うちの子は最近お魚を始めましたが、それが嫌だったみたいで、数日するとおかゆすら食いつきが悪くなっちゃいました。
マズイやつ(お魚)来た!って思うみたいです^^;
なのでバナナをすり潰してあげてみることに。
ひと口目、嫌そうな顔で受け入れて、すぐに、アレ?これは美味しいやつだ…とわかったようで、すぐに次々求めて口を開けてくれました○

えーい!ままよー!と思って、バナナとお魚混ぜちゃって(大人のわたしからしたら最悪の食べ合わせですけど笑)あげてみると見事に完食○
おかゆも前みたいに食べるようになりましたよ( ˊᵕˋ* )

• May♡E

May♡E

ご回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
    大変遅くなり、申し訳ありません。

あれから根気よくトライし続けて、おかゆにパクついてくれるようになりました!
    最近、お野菜も初めて何とかやっています。

大人にはゲッソリするような組み合わせでも、赤ちゃんは食べれちゃうんですね(;´д`)
    今のところ、好き嫌いはなさそうですが、嫌がるものが出てきたら、よく食べるお野菜とかと混ぜて与えてみようと思います!

• 5月21日