※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが眠りにくく、夜泣きがひどいです。同じ経験の方から対策や病院への相談のアドバイスを求めています。

寝ぐずり、眠りダダについてです。
生後2ヶ月なのですが、お風呂から上がって眠くなると必ずギャン泣きをします。昼間も眠い時は泣きますが、特に夜寝る前が酷いです。
その泣き方が尋常ではなく、目を見開いて顔を真っ赤にして声も出なくなるまで気が狂ったかのような泣き方をし続けるので、何か病気なのではないか心配になります。
抱っこしてると泣き疲れてパタっと寝るのですが、またすぐに起きてギャン泣きするのを10回位繰り返すので、抱っこも大変です。。
同じような経験された方いらっしゃれば、対策や、いつまで続いたか、病院に連れていくべきなのか、等教えて頂きたいです。

コメント

ママ

うちの子もそんな感じです😂うちの子は授乳して1時間ほど泣かせたあとに何度もお布団チャレンジをして駄目なら、もう一度授乳するとぐっすり寝ます!泣き疲れてお腹いっぱいになると寝ます!
病院へは連れて行かなくて大丈夫だと思います😊3ヶ月にはそんなに泣かなくなりましたー!

• カモミール

カモミール

ありがとうございます!
    やっぱり1時間は泣きますよね😂みなさんも寝かせて起きての繰り返しなんですね。。お疲れ様です😭3ヶ月を目指して頑張ります!

• 1月23日
yun^ ^

全く同じです!!毎日、お風呂から上がって授乳して寝かせようとすると、どこか痛いのか?と言うくらい大きな声で泣き始めます。抱っこしても何をしてもその時間は声が枯れてしまうんじゃないかと思うほど大きな声で泣き続け、粘ってずっと抱っこしていると急に泣き止んでウトウトして寝てくれます。でも1時間〜2時間くらいずっと泣き続けられるので本当にその時間が嫌いです。悲しくなります。昨日の夜もそれが酷くて辛くなりましたが、何とか粘って抱っこしていると寝てくれました。。
病院には連れて行く予定は無いですが、もう少し成長するとおさまってくるのかな?と期待して毎日過ごしてます😭😭

• カモミール

カモミール

ありがとうございます!
    そうなんです!声もカサカサになってるのに泣き止まず、根性みせてきます笑
    ほんと、お風呂上がってから寝るまでの時間苦痛ですよね、、。お疲れ様です😭お互いいつか解放されることを祈りましょう!

• 1月23日
ママミ

うちもそんな感じでした。
泣き止ますために色んな音を聞かせたり ゆさゆさ揺すって歩き回ったりしました。
今では生活リズムが整ってきたのか夜はほとんど添い寝トントンで寝てくれるようになりましたよ。
耳元でレジ袋カシャカシャやyoutubeで泣き止む音楽など効果がありました。

• カモミール

カモミール

ありがとうございます!
    添い寝トントンで寝てくれるなんてほんとに羨ましいです!泣いても抱っこしないとかにしてると慣れてくるのでしょうか?🧐YouTube試してみたいと思います!子育てお疲れ様です😭

• 1月23日
Jasmine.‎˖٭

寝グズ分かります!
私のとこも眠くて寝れない時
すっごいギャン泣きします…
袋のガザガザ音、メリー、換気扇の音色んなの試しました!
今は横抱きより、縦抱きがいいみたいで、縦抱きしながら
換気扇の音聞かせたら寝ますw
ギャン泣きの時は、おっぱいあげようとしたら余計に泣くのでその時はあげてません😭
ギャン泣きはほんまに辛くなりますよね…

• カモミール

カモミール

ありがとうございます!
    縦抱きと換気扇という突破口見つかってよかったですね😭👏お疲れ様です!
    ギャン泣きのときはほんと何してもだめですよね。本人も興奮状態で。。私も早く突破口見つけたいです。

• 1月23日
くじら

うちも朝も昼も夜も眠いときぐずぐず→なかなか寝れないとギャン泣きです😭

お風呂は何時に入れてますか?

私は今までは20頃お風呂で21時に部屋を暗くして寝かしつけ頑張っていたのですが、寝てベッドに置いてもすぐ起きる、そのうちギャン泣きになってひどいと24時頃まで寝て置いて泣いての繰り返しでした😭

昨日は18時頃にお風呂に入れて、19時半頃にはぐずってきたので部屋を暗くしておひなまきしてゆらゆら、寝たのでおいたらその後起きず、なんと2時まで寝てくれました!!
こんなの初めてで嬉しくて😭

もしかしたら今までは、お風呂の時間がちょうどすごく眠い時間とかぶってて、眠いのにお風呂に入れられて目が覚めて、ぐずってたのかなーって思いました😨

お風呂の時間変えてみたり、おひなまきしてモロー反射を防げると変わるかもです!!

• カモミール

カモミール

ありがとうございます!お疲れ様です😭
    お風呂の時間で調整は考えてなかったです!いつも19時半から20時半頃に入れるんですが、試してみる価値ありそうですね!おひなまきもやったことないのでやってみます🤔

• 1月23日
きなこ

過去の投稿にすみません💦
わたしの娘のことかと思うくらい同じことで今悩んでいます😭その後どうなったか教えてもらえませんか?何かいい方法はありましたか?

• カモミール

カモミール

お返事が遅くなってすみません!!今悩まれてるんですね😭私はあのあと脱出できまして、お風呂の時間を1時間前倒しにして19時に入ってミルクを飲ませてゲップが出たらそのまま布団に寝かせて顔や頭を撫でていると寝るようになりました。撫で方としては、おでこから鼻筋を触るか触らないか位優しく触るのがコツです!手を握ってもう片方にはガーゼタオルを持たせると自分でタオルで顔を拭きながら寝ます笑
    ほんとに今辛いと思いますが、こうじゃないと寝ない!を1回置いといて、こうしたらどうかな?と色々試行錯誤してみるのをおすすめします😁うちは抱っこしてて泣いてた理由は単純に抱っこだと眠れなかっただけだったので、案外単純な抜け道があるかもしれません🤔
    いい方法が見つかることを祈ってます!

• 4月13日
  • きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます🥺改善されたんですね🥺
    いつまでこの状況がいつまで続くんだろうと落ち込むことが多くて😢
    抱っこしか無理たんだと思わず色々試してみます🥺!!ありがとうございます😢💕

• 4月13日