※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねこฅ•ω•ฅ
産婦人科・小児科

息子が熱があり、インフルの可能性は低いかもしれません。解熱剤を使い様子を見るのは良いでしょう。

一昨日、息子が38度以上の熱が出たので小児科へ行きました。
その際、インフルの検査をしてマイナスでした。
突発性発疹の可能性もありますとのことでした。
昨日の朝、熱は下がり平熱になり、一日家にいました。何度か熱を計りましたが、ずっと平熱でした。
が、今また熱があり、38,8です💦

この場合インフルの可能性はありますか?
解熱剤(座薬)をもらってるので、様子見でも良いのでしょうか😭

コメント

ryumachiji

突発性発疹だと3〜4日高熱が続きますが、比較的機嫌がいいのが特徴です。
インフルエンザなら平熱に下がることは無いと思います。
ミルクや母乳が飲めていて、うんち、おしっこが出ていれば様子見でいいと思います!
あまり眠れてないなら座薬も使ってもいいと思います。
ぐったりして、水分も取れなくなってきているなら受診したほうがいいと思います!
突発性発疹なら体にブツブツが、出てるって気づくと熱下がりますよ(^^)

• ねんねこฅ•ω•ฅ

ねんねこฅ•ω•ฅ

早い回答ありがとうございます😢✨
    一昨日から水分はとれています!
    ちょっと不機嫌そうではありますが、泣いたり笑ったり元気もあります!

様子見したいと思います😭✨

• 1月23日
ぽこ

小児科クリニック勤務です🏥

インフルエンザを検査したのは、お熱が38℃を超えて何時間経過した頃ですか?一般的には、12時間後が一番検査に反応しやすいと言われています。
もしそれより前の時間に検査されたのなら、再検査してみると出るかもしれません。
ただ、まだ7ヶ月とのことなのでインフルの可能性は低いかな?とも思いますが、保育園など行かれてるのであれば可能性は無くはないと思います。
前日にお熱があり、翌日は平熱だったけど検査してみたらインフルだったっていう子も何人かいましたよ。

また、突発性発疹は数日間高熱が続き、熱が下がる頃に全身に発疹が出るのが特徴です。また、いつもより不機嫌になるのも特徴のひとつです。

とは言っても、インフルも突発性発疹も薬を飲まなくてもいずれ自然に治る病気なので、本人がお食事水分がある程度摂れていて活気もあるならこのまま様子を見てもいいのではないかなと思います。
(タミフルなどは、ウイルスの増殖を抑えて治りを数日早くする役割をするお薬です)
本人がぐったりして水分もまともに摂れないだとか、38℃を超える発熱が3日以上続く場合は再度受診をオススメします(*^^*)

• ぽこ

ぽこ

あと、インフルも突発性発疹も、どちらも熱性けいれんになりやすい病気と言われいます。もしお子さんが熱性けいれん(目が上を向いた状態で意識を失い、手足がピクンピクンと震える状態)を起こした時にはすぐに受診してくださいね。

• 1月23日
  • ぽこ

ぽこ

すみません、「なりやすい」ではなく、「起こしやすい」の間違いです!

• 1月23日
  • ねんねこฅ•ω•ฅ

ねんねこฅ•ω•ฅ

詳しくありがとうございます!
    検査をしたのは、大体1時間後くらいだったと思います😣
    保育園やコミュニティセンターみたいな所などは行っていません。
    ただ、買い物は2、3日に1回くらいのペースで車で行ってました💦

インフルなどの可能性もまだ拭いきれないんですね😭
    この後の変化などに注意しながら様子見てみます😢

• 1月23日