※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっさん(23)
家族・旦那

ちょっと愚痴になっちゃいます。先週息子が産まれて夫婦共々嬉しい気持…

ちょっと愚痴になっちゃいます。


先週息子が産まれて
夫婦共々嬉しい気持ちで
いっぱいでした。



…が、
会社の人が旦那に

出産おめでとう!飲み行こう!祝ってやるよ

って。


ん?ん?

10ヶ月間色んなものを我慢して
24時間の痛みに耐えて
やっとの思いで産んだのこちらなんですけど…

入院中だったし毎日病気に通ってくれてたから
飲み行くことはいいとして、
何でも祝いって付ければ良いと思うなよ😅😅

出産祝いって言葉を簡単に
使ってほしくないし
頑張って痛み耐えてた女性側からしたら
失礼だと思うんだよなぁ

だって痛めて辛い思いして産んだのは
男じゃないんだもん。

って思ってしまった…心狭いのかな

飲みいくなら普通に誘えばいいのに
わざわざ出産を口にしなくてもいいのに。


ほんとに愚痴ですみませんm(_ _)m
不愉快に思われる方いたら
スルーしてください😢

コメント

とさか

わかります!

わたしは産後1日目に、先に子どもができた兄に、
出産の痛み)そんなもんだよ、
これからが本当の戦いだよ、
今のうちに病院で休んでたら?
などなどいわれ、
激怒していました。

お前産んでないだろ!!!!
出産の辛さも
産後の大変さも
人ごとだれろ。
自分が経験したみたいに言うなよ、と。

義理姉に言われたなら腹立たなかったけどなぁ。
男には勘違いして欲しくないです。

  • みさっさん(23)

    みさっさん(23)


    男は勘違いしすぎですよね本当に(笑)お前なんかに何が分かるんだ産んでもないくせにって感じです。

    女性に言われるならまだしも
    兄とかに色々言われるの
    やですよね😧💦

    • 1月23日
ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️👶🏻💗

本当にそうやって飲みに誘う人いるんですね😤祝ってくれるならご祝儀にしてくれって感じです🤚🏻

産後間もないので無理してはダメですよ😭

  • みさっさん(23)

    みさっさん(23)


    ありがとうございます(*´ω`*)

    現実に居るとは思わなくて(笑)それに他の人ですが、旦那が子供可愛い〜って言ったら
    どうせ今だけだよ
    1歳過ぎたらどうでもよくなるよ

    など訳の分からないこと
    言ったりする人いるみたいで。笑

    ほんとそれなんです。
    本当におめでとうって気持ちあるなら
    御祝儀くれよって感じです(´・_・`)飲み行きたいなら普通に誘ってもらったほうがいいです😢

    出産祝いって言葉は男に使うべきものでは無いと思ってました😢

    • 1月23日
すくすくママ

思います。
本当におめでとうなら、「落ち着いたらご飯いこう!お祝いするよ!」ですよね。
男の人のそういうテンションってすごく嫌です😠

  • みさっさん(23)

    みさっさん(23)

    ですよね!!
    入院中だったため
    百歩譲って飲み行くことは
    いいとしてわざわざ
    出産祝いって言葉を
    使わなくていいと思って😢😢

    後日一緒に連れてってくれたり、御祝儀だったり
    旦那に対して祝ってやるよって言うのは違うなぁと😭
    やっとの思いで産んだのはこっちなのに祝われるのは男なのは何故?って感じです😫

    • 1月23日
yumi

ちょーちょーちょーわかります!!
我が家の話じゃないんですけど
友人から同じような愚痴を聞いて
出産祝いとか言うなら落ち着いた頃に
おむつのひとつでも持って家に来いよ!
(顔出し程度で長居は勘弁w)
と思いました( ˆωˆ )
男同士の出産祝いという名の飲み会は
ほんとに意味がわからないです🤣

  • みさっさん(23)

    みさっさん(23)


    ですよね!!!!
    何故女が頑張って痛めて産んだのに祝われるのは男なんだよ(笑)って感じです😫😫(笑)

    入院中だったため
    飲み行くことはいいとして、
    わざわざ出産祝いって言葉を使って飲み行こうとするのはおかしいですよね😤
    控え目にいってちょっとうざいです(笑)

    • 1月23日
いーいー

もう凄く分かります!
それただ飲みたいだけの口実ですよね!
私も1人目産んだとき父親が調子に乗って、祝いで飲みに行こうか!
と産んだその日に旦那を誘っていてカチン!と来ました。
はあ?!祝いって産んだの私やし。しかも産んだその日によく行けるな、ふざけんなよ。とキレました。
結局、私のことは無視して私の家族と旦那と外食行ったみたいで、こちらは病院食なのに。
あれは根に持ちましたね!

  • みさっさん(23)

    みさっさん(23)


    女が頑張って痛めて産んだのに祝われるのは男なのはおかしな話ですよね😧💦
    逆の立場で少し考えてほしいです(--;)

    出産祝いって男のためのものではないし、本当におめでとうって思うなら落ち着いたら一緒にご飯行こうとか、💸💰にしてくれよって感じです(笑)

    • 1月23日
  • いーいー

    いーいー

    本当それです!
    本人抜きで祝いの意味が分からん😅
    頭おかしいんじゃね?っていつも思います笑

    • 1月23日
  • みさっさん(23)

    みさっさん(23)

    ほんとですよね笑笑
    産んだ本人抜きでお祝いって
    何考えてるんだか(笑)

    • 1月23日
しずく

男の人が旦那さんに対して出産祝い、という言葉を使うこと自体には、私は特に違和感はありません。
母子共に無事で出産ができたのなら、それは誰から見ても祝福すべきことかな、と思うからです。
会社の福利厚生でも、子どもが誕生したら出産祝いという言い方で祝金が出たりしますし、同僚(男)に子どもが生まれた時も出産祝いとしてみんなでプレゼントあげました。

ただし!
その出産祝いにかこつけて飲みに誘うのは無しだと思います!
母は10ヶ月間辛い思いしてなんとか産んで、その後もボロボロの体で24時間体制の育児。
本当に祝う気持ちがあるなら、お菓子でも渡して、「早く帰宅して奥さんを労ってね。これ奥さんと一緒に食べてね」くらい言えー!と思います。
どうしても飲み食いしたいなら仕事の合間に一緒にランチでもすればいいです!

  • みさっさん(23)

    みさっさん(23)


    入院中だったため飲み行くことはいいとしても、そこで出産祝いという言葉を発するのは違いますよね😧💦

    ほんとそうです!

    飲み食いだけが祝いなら
    昼に飯でも食ってこーいって
    感じです(´・_・`)

    • 1月23日