※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎晩2〜5時に夜泣きで困っています。眠たいのに泣き止まず、1ヶ月以上続いています。何か良い方法はありますか?

毎晩必ず決まった時間に、夜泣き?寝ぐずり?をします。

2時〜4、5時まで毎晩ギャン泣きで、この間は何をしてもダメです。
抱っこしててものけぞって泣くので辛くて、横で一緒に寝転がって放置してしまいます。

おくるみや泣き止む音楽系、色々試しましたが全く効果なしで、こんな時間なので外に出すわけにもいかず、困っています。。
多分眠たいんだと思うのですが、せっかく寝そうになってもその前に思い出したかのようにギャン泣きします。

何か良い方法はないでしょうか。
もう1ヶ月以上続いていて、毎日2〜3時間この時間帯が来るのが憂鬱だし娘も可哀想だし、ノイローゼになってしまいそうです。。

コメント

、

気が滅入りますよね😂
寝なくても抱っこで泣き止んでくれたら気持ち的に楽なんですけどね💦💦

一緒に泣いたりしてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです…機嫌よく起きててくれるなら全然違うんですけどね😢
    泣き声聞き続けてると気が滅入ります💦

• 1月23日
ケバブ

分かります…うちの子の場合はもう少し早い時間で21時から0時くらいです😰

すごい力で仰け反るから抱っこもしんどいですよね…
オムツやミルクや温度調節しても泣き止まないし眠いならねてくれ〜って思います😂

たまにうちの子は頭と自分の腕の間にタオル挟んで抱っこするとそのまま寝てくれる時がありますが本当に謎です🤔
あとはピッタリくっついて隣で寝っ転がったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のけぞって泣かれると抱っこしてても意味ないのでは…?と思ってしまいます。
    タオル、隣でくっついて寝転がる方法やってみます😭
    その子に合った方法色々試行錯誤しないとですね💦

• 1月23日
きなこ

うちも、生後1ヶ月のころ、夜中0時から2時ころまで決まった時間に毎日ギャん泣きで、こちらがおかしくなりそうでした(TдT)
沐浴をやめて2ヶ月にお風呂の入浴に変えてから、この夜泣きはなくなり、今は10時にはぐっすり寝て、グズリもなくなりました。不思議です。
お風呂での入浴が疲れさせてくれるのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあと数日で2ヶ月になるのですが、1ヶ月検診の日から大人とのお風呂解禁していて一緒に入ってるんです😭
    夜中にギャン泣きされ続けるとこちらが泣きたくなってきますよね…😭

• 1月23日
りこ

お疲れ様です
ウチの娘もそんな感じでした😭

今思えば、昼夜逆転だったかなー?と思うのですが、日中はどうですか?

日中よく寝てるなら、昼夜逆転の可能性アリかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、まさに昼夜逆転です。
    お昼は心配になるくらい寝ていますし、頼まなくても気付いたら勝手に寝てる感じです😂
    たまに起きていてもご機嫌で起きてるのに夜は起きてる間常にギャン泣きなので可哀想です😭

• 1月23日
  • りこ

りこ

あら、やっぱりそうなんですね😅

日中少し起きるように誘導していくと違うかもしれません

• 1月23日
SAKURA

うちも下の子が必ず2時〜4時、5時の夜泣きでした(;´Д`)

何しても泣きやまないので
よく抱いて外歩きに行ってました。
気持ちが変わって寝てくれればラッキーだし 
おろして泣く時は抱いたまま座って寝てました

ホントに全く泣きやまない時は 何してもダメなので隣で横になったり 少し気持ちを休めに キッチンで少しお茶飲んだり 外に空気吸いに行ったりしてました。
(時間が来て落ち着いてくれるか 疲れて寝てくれるか待ちでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時間帯すごく辛いですよね…💦
    旦那も仕事があるから気を使うし、時間帯が時間帯なのでなんだか孤独に感じてこちらが泣きたくなります😢
    こんな時間帯でも外に行っていましたか?
    うちの子も外の空気に触れると泣き止む事多いので連れて行きたいですが、さすがに迷惑かなとか…
    毎晩隣で寝転がって泣き疲れ待ちです😭

• 1月23日
  • SAKURA

SAKURA

はじめはノイローゼ気味になりましたが 時間が来れば寝るのが分かったので 毎日 後○時間…後○分…と そのうち割り切れる?頑張れる?ようになりました。
    2時だろうが3時だろうが 暖かくして外歩いてましたよ〜
    外に出ると外に居る間は泣かないので

ただ うちの辺りは夜中でも結構交通量あるのであんまり気にした事はありませんし
    面倒な時はアパートの敷地内をぐるぐる歩いたりしてましたが 夜中なので 外歩くときは 事故などは気をつけて下さい(^_^;)
    変な人も居たりしますからね。

後 旦那に気を使う必要はないかと
    私もはじめ気を使って違う部屋に移動したり 外に連れ出したりしてましたが…
    夜泣きはママの身体的にも精神的にも負担が大きいですよね(^_^;)
    確かに働いて来てくれ疲れてるかも知れませんが ママ達は365日24時間育児やってるぢゃないですか。それに自分の子供ですよ。
    毎回絶対起きないし 隣でイビキかいて寝てるの見たら「なんで私だけが…(2人の子供なのに…)」とイライラしたり悲しくなったり…
    で ハッキリ言いました。(笑)

毎日毎日 夜泣きで
    寝る時間もほとんどない
    気持ちも辛いし
    そんな時に寝てるの見るとイライラするし
    貴方の子供でしょ!
    私は毎日毎日2〜3時間しか寝れなくても 家事、育児キチンとしてるのに 1日くらい寝なくても大丈夫でしょ?
    協力でしょ?!
    と(  ̄▽ ̄)

その後も自分からは起きる事はなかったですが 起こせば 少し変わってくれたり 外にお散歩連れて行ったりしてくれるようになりました。

今は起こすのも面倒になり
    ほぼ何もしてくれず 言うのも面倒になり 居ない事にして一人で頑張ってますが(笑)

やっぱり 夫婦だし 家族だし 辛いときは協力ですよ。(o^^o)
    (余談ですが 市の相談員さんに 他人じゃいんだから「手伝って」じゃなくて 「協力して」だよ!と言われました)

• 1月23日
べー

うちは22時~でした😭
「そろそろ、あの時間がくるよ」と旦那と怯えてました💦
ダメな時は抱っこする人変えたりしてました。1度離れると自分のイライラも落ち着くので……
それに仰け反ってまともに抱っこも出来ない状態でも、人が変わるとピタっと泣き止んだりしてたので……ほんと謎。
2ヶ月くらいから、ちょっと時間ズレて夜中0時くらいから始まります😖
でも、何やってもダメみたいなのはなくなりました。
抱っこしてればグズグズしてますがギャン泣きはなくなったので寝てくれる3時になるまでひたすら耐えてます😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです😭
    うちも、今日も始まるよ…と旦那と怯えてます(笑)
    イライラしたまま抱っこしてても良くないですよね😢
    うちは旦那と2人で、仕事があるからその時間に頼りにくくて一人で頑張ってしまってます。。
    少しずつマシになってきますかね?
    楽になるまでお互い頑張りましょうね😭

• 1月23日
ぷーたんママ

泣き止み系まじで泣き止まないですよね笑
なので私はハードロックとかかけて横で熱唱してました笑
こっちが赤ちゃんよりでかい声で泣き真似するとピタっと泣き止むこともありましたよ笑
真っ暗な部屋だと病むんで諦めてテレビつけたり録画見ながらあやしてたこともありました。

毎日毎日育児お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃、胎内音だけ通用してたんですけど今は何の意味もないです😅
    赤ちゃんよりでかい泣き真似、旦那についにおかしくなったと思われそうですがやってみます!笑
    暗闇でギャン泣きの声聞き続けるのほんと気が滅入りますよね😢

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

昼夜をしっかり区別させてあげてください!

私も同じ悩みでかなり苦しみましたが、地道に昼夜の区別を教えこみました。
1か月半のときに、夜通し寝るようになって、1歳3ヶ月の今まで1度も夜中起きたことありません。

今の頑張りが、今後の夜泣きを防ぐと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝決まった時間にカーテンを開ける、窓際に連れて行って朝日を浴びせる、同じ時間にお風呂に入れる、決まった時間に寝室に連れて行き暗くする、くらいはずっとしているのですが、何か他にできることはありますか?
    家が狭く寝室とリビングは隣り同士で、旦那の帰宅も23時頃と遅く、それも原因なのかなと😢
    今まで一度だけ、写真スタジオに行って2〜3時間寝ても顔の横でタンバリン叩かれたり無理やり起こされたりしながら写真撮った日に夜通し寝た事がありました…それくらい昼は無理にでも起こして疲れさせないとダメですかね😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室はずっと暗くしていますか?授乳の際も、真っ暗でしてました。

うちも旦那の帰りが遅いこともあったり、お風呂場もすぐ隣なのでけっこーバタバタうるさかったと思いますが、リズムできましたよ!

他に私が意識したのは、昼間は寝てても大人のスケジュールに合わせて起こしちゃってました。
    人が来て抱っこしてもらうのに起こしたり。出掛けるのに起こしたり。せっかく寝てるのにとかもなく、躊躇なく起こしちゃってました😅

そのかわり夜は一切睡眠の邪魔はせず、ずっと暗い場所で静かにしてます。(ドア1枚挟んだ場所では音してますが)

• 1月23日