※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

退院後、ミルクをあげることについて家族との意見の違いがあります。混合育児をしたいが許可されない理由が知りたいです。

退院一日目、量が足りなくてミルクを、あげないと体重が減るからと看護師さんにいわれ、ミルクを作ったら同居の小姑にミルクを捨てられました。義理両親も旦那もミルクをあげるのをだめだといいます。でも、病院では足りないぶんはあげて、お母さんが夜中きついときはミルクでもいいといいといってくれ、説明しましたが混合を許してくれません。赤ちゃんもうまく吸えてたっぷり足りるようになるまではミルクを使うのもありだと思いますが、それはどうしてだめなのですか?

コメント

ことぴょん

古い考えだなぁと思います
病院で指導されたならちゃんとすべきです

理解を得られないなら
病院に電話して
聞き入れてくれないことを話して
電話をお義母様に代わり
先生からお義母様に話してもらうのはどうですか?

あんず10944

え、捨てたとかひどすぎません!?まだ1日目ですよね!?完母希望でもまだミルクあげていいと思います!母乳も軌道には乗ってないし、量もたくさん出るわけじゃないので。
ぜんぜんだめじゃないです!むしろ、赤ちゃんの体重増えなくて1ヶ月検診で栄養指導されます💦

他の方は、完母でやれって言ってるのですか?

ちがや

もし、母乳が足りないなら
やはりミルクを足した方が良いですよ
しかも看護師さんにも言われてるなら尚更です!

ちょっと考えが
古い方々なのでしょうか?
昔はミルクの質が良くなかったので
飲ませない方が良いということも
あったそうですが
いまはそんなことないので!

理解してくれないのであれば
病院に電話するとかして
先生から義両親に話をしてもらうのが
良いと思いますよ

たろこたろ

ミルク捨てるとか最低ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
母乳育児が当たり前だと思ってるんじゃないですか?おばあさん世代はミルクあげるなんて母親失格みたいに思ってるのかもです。
母乳の方が免疫がつきやすいので完母推進育児の情報がたくさんでてますが…

足りない分をミルクにするのもありですし、辛い時やパパにあやしてもらう時などミルクにするのもありです。

ご理解頂けないようでしたら産婦人科の方などに説明して頂いた方がいいかもしれませんね(◞‸◟ㆀ)

KMB

ひどい…
義両親は赤ちゃんの事
何も考えてないんですね( ˘- з- )
自分達の古い考えで赤ちゃんに
空腹我慢させるのは
間違ってると思います。

mako0829

ひどいですね!
ゆくゆく完全母乳の人だって最初はミルク足すことがほとんどですよ。入院中から完全母乳の人の方が少ないと思いますが。最初は赤ちゃんだって上手く吸えなかったり、ママだって母乳量が安定しなかったりで需要と供給のバランスが整ってくるのは2ヶ月頃ですよ。
産院の指導に従った方がいいです。1ヶ月健診で体重がきちんと増えていないと「ミルク足す量を増やしてください」と言われますし。
産院に電話して、事情を説明し、医師からご家族みんながいるところでスピーカーフォンにして聴こえるように話をしてもらいましょ!

おぶ

ひどいです!
私もでも最初言われました。
母乳吸わせてもやはり十分でてなくて初めのころ赤ちゃん泣いてました。そしたらお腹すいてるのね〜可哀想に…って言うからミルク足してあげたらミルクじゃなくて母乳あげなさいよ!!って。だから旦那やお母さん達に「じゃああなた達が母乳あげてください。そんなに母乳母乳言うんだったら‼︎あなた達の母乳が出るようになってから言えー‼︎」って狂ったようにきれました´д` ;笑

それからはまったく言わなくなりましたよ♡笑
嫁怒らすと怖いんだぞ♡
そういうの言われるとストレスで出るものも出なくなりますよね(´Д` )
まずは旦那さん説得して説得するのも手だと思います!

義父母、旦那ともに有り得ないです。
母乳軌道に乗るまでは私も一か月くらいはミルク足してましたよ!きちんと説明するか、病院連れてくかしないときかなそうですね。

モコ

完母でも何かあった時搾乳したのを哺乳瓶からあげたりしないといけなくなるじゃないですか?
その時に哺乳瓶拒否しておっぱいからじゃないと断固拒否する場合が出てくるから、哺乳瓶慣らしてた方がいいですよ(´◉ω◉)

ミルクもいま母乳に近づけて開発されてるし、母乳では取れない栄養がミルクで補えるので、ミルク捨てるとか酷すぎますね(´+ω+`)
子育てするのは義両親でも小姑でもないんだし、赤ちゃん守れるのはママとパパなんだからシカトしてミルク上げていいと思います!
病院で言われてるなら尚更!

おっぱいなんて常に満足できるだけ出るわけじゃないし、出が悪い時とか赤ちゃんお腹空いて泣くじゃないですか?その時あまり出ないおっぱい加えさせて誤魔化させろって言うんですかね?そんな時こそミルクで足りない分補おうとして、その時に哺乳瓶拒否したら赤ちゃんが可愛そうです!

こたくんままさんがおっぱい出ない時あなた達がおっぱいあげるんですか?出ないですよね?なのでミルクも飲ませますとか言ってみては?旦那さんも混合を許してくれない今赤ちゃん守れるっていえばいいのか、、、こたくんままさんだけなので!

え、体重増えず最悪入院や脱水になりますが義母や旦那さんわかってますかね。
赤ちゃんの命にかかわるのに。

オマーニャ

看護師さんの指示でもあるのに捨てるなんてあり得ないですね(^^;

赤ちゃんは母乳やミルクからしか水分をとれません。
赤ちゃんの成長や命に関わりますので足りないときはミルクもしっかりあげてください。
足りなければお腹空いてるだろうにミルクはダメだなんて…
何のためのミルクか分かりませんね(*_*;
言い方悪いですが、それは虐待だと言ってやってください。