※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょるの
子育て・グッズ

息子は歯磨きが嫌いで虫歯になり、ストレスを感じている。電動歯ブラシで喜んで磨けるが、実母に反対されてイライラし、毎日大変だと感じている。

歯磨きが超絶嫌いな息子。

ジュースお菓子大好きな息子。
案の定虫歯😫

虫歯恐くて歯磨きしなきゃと思い過ぎてストレス😫

毎回蹴られ騒がれ暴れて毎日押さえつけて、無理矢理歯磨き😭
もう限界過ぎる…

電動歯ブラシ買ってみたら喜んでずーっと口に入れてる‼️
渡すと喜んで口に入れてる🤩🤩🤩

仕上げは普通の歯ブラシでやるけど暴れる😅
毎日大変…

実母に話したら電動歯ブラシなんてよくないからやめな!って言われてマジでイライラ😇は?毎日格闘しながら磨いてるこっちの身になれよ?

義姉には、歯ブラシ出来たら褒めたりやってるとこ見せたりすると喜んでやるようになるよ!って言われたけど
そんなのとっくにやってるしね。

コメント

m&m

1歳3ヶ月で虫歯ですか!?
さすがにヤバイですね…
思うように歯磨きさせてくれないなら、歯磨きの重要性が分かるまで、お菓子もジュースもなしにします。。
お菓子ジュースを与えるのは親次第ですからね…

• じょるの

じょるの

コメントありがとうございます😊
    歯はフッ素塗る程度なんですが、さすがに穴が空いたり黒くなったら恐いので、お菓子ジュースは徐々に控えめにしていってます💦

• 1月23日
  • m&m

m&m

その時期の歯磨きは暴れて難しいですもんね。。
    うちも腕を太腿の下に、顔面を股の間に挟んで、がんじがらめにして、強制的に磨いてましたよ!!
    それでも今では立派に歯磨きしてるので、今はギャン泣きしてても無理やり磨いた方が良いです!!
    虫歯が出来て、治療させる方が泣いてるよりよっぽどかわいそうですから…😭

• 1月23日
まみ

分かりますー!
私も今日沢山蹴飛ばされました!!!イライラですよ。ホントに。
もう知らん!!と言っしまいしまた(笑)
うちの子は手を拭いたりするのも最近ものすごい力で嫌がるので
ホントにイライラしてしまいます。

• じょるの

じょるの

やっぱ口の中に歯ブラシやられるの嫌なんですかねぇ😭
    義姉の娘ちゃんはいい子にやらせてくれるんだけどなぁ…
    恐怖を植え付けてしまったのかもしれません😭

• 1月23日

うちも2歳くらいで勝手に大人しくなりましたが、それまでは良く言われるアドバイスなどは何してもダメで暴れてるの、私の足腕総出で押さえつけてましたよ!

1歳3ヶ月のお子さんが虫歯なんですか?
歯が弱い子もいますが、歯医者では何か言われました??

もし間食が1番の大きな原因なら辞めるべきです。
子供が自分で買い物して、勝手に食べてるわけじゃないですよね?

お菓子欲しくて泣いてるのが、見るの辛くても、虫歯の治療の方がお子様はずっと辛いですよ。。

• じょるの

じょるの

なんでそんなに嫌がるのってくらい嫌がりますよね💦
    虫歯なんですが、穴とか黒いとかではなくて、フッ素塗って様子見な感じです!歯が弱いのかもねぇって医者に言われました💦
    お菓子欲しい時のキラキラした顔🤩されても心を鬼にして徐々に減らしてくのを続けます😅

• 1月23日
みきぴ

暴れる子を歯ブラシするって至難の技ですよね💦

電動歯ブラシとめて、そのまま仕上げ磨きでも嫌がりますか⁉️
口空けてもらえないですかね(-_-;)?

無理矢理寝かせようとしなくても、一緒に電動歯ブラシ手に持って、それを当てたいところに何となく当ててれば、完璧にとはいかなくてもある程度は磨けるような気もします✨
もしすでに試していたならすみません😢⤵️⤵️

• じょるの

じょるの

電動歯ブラシのブィーンてゆう振動が好きみたいで、時間で電動歯ブラシ止まると動かせって催促してきます💦
    そういえば電動歯ブラシに限っては磨いて欲しいとこに近づけると口あけてくれます😂

• 1月23日
  • みきぴ

みきぴ

それなら、仕上げ磨きも電動歯ブラシ使ったらできるかもしれませんね😄
    きちんと歯を磨けるなら、電動でもなんでもいいと私は思います✨
    虫歯増えるより、楽しく磨かせてくれる方が何より大事ですよね✨
    うまくいくといいですね✨

• 1月23日
yuri

うちは、手鏡もたせたり、スマホで動画見せながらしたら、すんなりやらせてくれました^_^
もう試してたらごめんなさい🙇‍♀️
スマホはすごく効果ありました!!!

• じょるの

じょるの

スマホ明日見せてやってみます👍
    鏡も試した事ありませんでした!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月23日
ちら

うちも大暴れです😂
歯磨き粉が甘いからか、持たせると嬉しそうにしますが仕上げの歯磨きをしようものなら大泣き大暴れです😱

普段控えている大好きな動画を見せながら仕上げの歯磨きしています😊
それでも泣く事はありますが、褒める作戦など色々試してダメだったので可哀想ですが足で手を押さえてでも絶対にやってのけてます😂

• じょるの

じょるの

自分で持つ分には泣かないですよね😂
    明日動画見せながら仕上げの歯磨きする作戦でいきます🤩👍
    ありがとうございます☺️

• 1月23日
  • ちら

ちら

なんなら楽しそうにニコニコしてます😂
    頑張ってみてください😊
    あとは痛くないようになるべく歯を磨く手に力が入らないように気をつけています😅
    更に嫌いになられたら困るので😂

• 1月23日