※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

総合病院の外来勤務の看護師ママさんいますか?4月から復帰予定で、今ま…

総合病院の外来勤務の看護師ママさんいますか?
4月から復帰予定で、今までICU勤務でしたが、日勤のみの外来を希望しようか迷ってます😣
しかし同期や友達はみんな病棟勤務かクリニック勤務で、総合病院の外来勤務の知り合いがいないため仕事内容がわかりません。

知りたいことは↓
外来での役割、看護師も日々書く記録はありますか?
外来勤務で1番大変なことはなんですか?
外来での週5勤務と病棟での夜勤あり不定休勤務だとどちらが大変ですか?
残業はありますか?
なにか勉強しなきゃついていけないようなことはありますか?(ICUでは毎日が勉強で日々受け持つ疾患もバラバラでした。復帰したら子育てしながら毎日勉強はきつそうなので気になります)

病院によって異なる部分はあることは重々承知の上です。1つでもいいので、回答いただきたいです。たくさんの回答お願いします。

コメント

♀♂♂ママ

内科外来勤務してました!ちなみに2人目出産後時短でした!
役割としては診療の補助がメインですが、私の病院では予約表渡したり、クラーク業務も兼ねてました!あとは癌患者等介入が必要な方への介入、電話での相談にも対応していました!
記録は基本無いですが、上に書いたように介入した場合や、カンファレンスの際に記録していました!
内科病棟も経験ありますが、確実に外来勤務が楽です!そして楽しかったです✨残業はほとんど無かったですね~!
私は内科経験があったためそんなに勉強はしてませんでしたが、未経験の科なら多少必要かもしれません!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    予約表渡したりクラーク業務があったりするんですね🤔癌患者さんはICUに術後1泊2日入院くらいで、ほぼ関わったことがないので、癌や慢性的な疾患は少し勉強した方が良さげですね😥
    残業ないのはいいですね☺️楽しいなんて羨ましいです☺️
    ありがとうございます🥰

• 1月22日
  • ♀♂♂ママ

♀♂♂ママ

午前中はかなり忙しいですが、午後はかなりゆったりしていたことが多めでした✨
    癌の方は外来ケモとか放射線治療されているのでそちらの知識があった方が関わりやすいです!あとは訪問看護入ったりしている方はケアマネとか訪問看護師とのカンファとかもしてました✨
    病棟と違い様々な業務があるので慣れるまで大変ですが、判断力身につくし私には合っていました!
    ほのさんが楽しく働けるよう、応援しています❤

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

ケモや放射線治療は就職してから関わりゼロだったので、外来に行くことになったら見直し必須ですね!
    お話聞いてるだけでも外来良さそうな感じ伝わります☺️
    私のところの外来も、同じような感じだといいなぁ☺️
    外来希望出すことを前向きに検討してみます!
    ありがとうございます🥰

• 1月22日
akh-t

私は整形外科と眼科外来勤務です。
診療補助がメインで、あとは救急対応しているので手があいていればそっちに入って処置したり。施設が隣接しているので、看取りもやってました。

記録は必要なことを電子カルテに残したり、手術が決まった人がいれば記録して病棟に申し送りしたりはしますが病棟に比べたら残業もなく楽でした!外来の方が自分に合ってるな〜って思ったので、すごく毎日が楽しく仕事できていました!

私もずっと眼科と整形と麻酔科の混合病棟勤務していたので、あまり勉強はしていません😅💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    救急対応や看取りもあるところもあるんですね😳
    やはり残業少なかったり、ないところが多いんですねー☺️今までの病棟に戻ったら勤務時間ギリギリに入院依頼があったら確実に残業だったので、残業ないのはかなり魅力的です☺️
    楽しく仕事できる環境っていいですね!
    外来の希望出すことを前向きに検討してみます!
    ありがとうございます🥰

• 1月22日