※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ
子育て・グッズ

じいじの育児レベルについて相談中。孫のお世話で不満あり。じいじにできてほしいことや求めるレベルについて不安。同じ空間にいるだけでありがたい。

じいじの育児レベルってどれくらいでしょう???🤔

孫を可愛がってはくれるのですが、イマイチ戦力外な部分に不満もあり…とはいえ、どこまで求めていいものなのか笑

うちが今できない(できてくれたら嬉しい)のは

・じいじ単独でお留守番、外出、保育園送迎
(ばあばの補助なしは不安です…)
・オムツ換え
・ワンオペ風呂(「風呂一緒に入る」はできても引き揚げ・湯上りケアに別の人間がいるのが前提です)
・ご飯の用意全般
・あらゆる先読み能力
・学習意欲

あたりの感じなのですが…
同じ空間にいてくれるだけありがたいんですかねやっぱ🤤

コメント

ママ

え?夫じゃなくてじいじですよね??
そのどれも1個も出来ないですがやって欲しいと思ったことすらなかったです💦

ママリ

じいじっておじいちゃんですよね?
自分や旦那のお父さんですよね?

戦力になってほしいとおもったこともないです!!
遊びに行った時に無条件で可愛がって遊んでくれるだけで十分です!

え( ゚Д゚)うちの夫でも↑全部は出来ないです(笑)

じいじとなると出来る方が珍しいのでは…??

sa

今よりもっと子育てしてない世代ですからね〜…
可愛がってくれるなら十分かと😊

はじめてのママリ🔰

育児は親がすることですし、
母にも父にも一切頼んだことはないので
何もできませんよ💦

どこまで求めて良いか…というと
何も求めちゃいけません😅
子供の親じゃないので💧

我が家のじいじも上記のことは何もできません。。
でも息子と室内で遊んでくれたり、たくさん抱っこしてくれたり、ベビーカーでちょっとの散歩に出てくれたり、、私はそれで十二分です😭

か(・∀︎・)な

おむつ替えとお風呂はできます!うちは割とできるほうのジィジかも?ですがそんなに期待したことないかもです😅遊んでくれて少しゆっくりできるだけでありがたいので😂💓

ママリ

じいじもばあばも子育て終わってますよね😂

可愛がるだけで十分です‼️むしろ義父はめちゃくちゃ体張って遊んでくれちゃうので申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

ままり

ものすごく若いじぃじなのでしょうか?
うちのじぃじは両方とも60歳オーバー(男は仕事、女は家庭を守る!って世代)なので、戦力になるなんて考えたこともないです😅

うちの父は
・単独でのお留守番
私がスーパーに買い物に行ってる間くらいの時間なら見ててくれます!ただ、毎回たくさんおやつあげた形跡がありますが笑

・単独で外出
散歩、近所の公園くらいなら一人で連れて行ってくれます

・オムツ交換
おしっこはやってくれますが、うんちは無理です

・ご飯の用意全般
父は単身赴任の経験があり、料理も好きなので、これ食べさせてあげて〜って言えばつくって食べさせてくれます

でも、基本は可愛がってくれるだけでありがたいです♡
スーパーに買い物に行く間に預かってもらえるのは本当に助かります😊

おまま

え!戦力としてみたことないです💦
じいじもばあばも子育ては終わってますから可愛がってくれるだけで充分です😅
うちのじいじは息子におもちゃを買い与える担当です笑

どっちの育児はできないです😂
義父は旦那たちの育児は協力的じゃなかったみたいなので無理だと思ってますしそもそも義父に頼りたいと思わないので眼中にないですが。。。

実父はご飯の用意と2月からですが保育園の送迎はできる!と言ってます!
お風呂も入れようと思えば入れられますが前に入れてもらった時は私が先に息子のシャンプーなどすませてしまいました😂
お留守番も全然できます☺️
こればっかりは自分や旦那が子供の頃にいかに育児してたかしてないかで変わるかと思います😂

まま

うちのじいじ達のできる事〜

私の父
・ご飯作って食べさせる
(料理上手)
・子供とふたりで留守番
・散歩
・オムツ替え
・戦いゴッコ

旦那の父
・保育園のお迎え
・手作りおもちゃ
(ブランコや砂場作成)
・じいじ運転の自転車でお散歩
・外で遊ぶ
・お風呂感(湯上りケアはばあば)

こんな感じです。

歯磨きとか湯上りケアとか男性にはちょっと難しいかもですね💦

ふたりとも70歳オーバーです

サイ

うちの実父のできることは

・お乳の後、赤ちゃんがげっぷするまで抱いておく
・鼻水をティッシュで拭く
・作ったミルクを飲ましてみる

孫3人目にしてやっとこんな感じです🤣
関白父なのでこれでもかなりやってくれるようになりました✨

まぁあてにはできませんね〜
子供や赤ちゃんに対しての信用は低いです

あか

戦力になるとかは考えたことないですが、ほぼできます😥手伝ってほしいと言ってるわけではないのですが、したいみたいで。。ちょっと休みたいな〜と思って実家に帰ることがあるので、こちらとしては助かります!

なしこ

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめ返信になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦💦

読ませていただきながら、確かにスキルを求めること自体間違っている…!と反省いたしました。

2人目出産のため、自分がこれから入院・不在・ポンコツになる状況でして、近居の実父が「産前産後のサポートする!」と申し出てくれているのに対し、どこまで求めて良いものか…と悩んだうえでの投稿でした。

今までは育児面で頼ることは頭になかったのですが(ご指摘のとおり、じいじとばあばは存在だけでありがたい、のような)、ここに来て具体的な要練習案件が色々と出てきまして。
たまに公園や児童館で一人でお孫さんを連れてる男性を見るので、すごいなーと思ってしまったんです。よく考えたら稀有ですよね笑

産前の不安とイライラで、ネジ飛んでましたね😂
じいじばあばは子育て完了しているのに…、本当にありがたい話です。こんな狭量な娘に育って申し訳ない。。

冷静になって周りに感謝しつつ、元気な子を産みたいです!
入院中はなにかと上の子のことが心配ですが、とりあえず生きててくれれば十分だ、息子よ!!✨
娘よ、とりあえず無事にでておいで!!👏