※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
お金・保険

出産手当金の提出書類について、会社からのやり取り方法が気になります。他社ではどのようにしているのか知りたいです。

出産手当金の提出書類は会社から出すものだと思うのですが

うちの上司は生まれたら産院にお見舞いにきて
その時に私が署名するって感じなんですけど、

皆さんは郵送とかでやりとりしてるんでしょうか?


私は上の子産んだ時に、出産報告したら
生まれて次の日早々にお見舞い来て、
それがものすごい香水とかキツいタイプの
派手派手金持ちイケイケ系の上司なんです😅

だから生まれたばかりの我が子を抱っこしてもらったり
私も疲れてるところ気を使うのがちょっと不快だった記憶があります…


だから今回の出産では断れるなら
お見舞いに来ないでほしいなんて若干思ってますが…

手当金の書類って他の会社は
どうしてるのが多いのか気になりました💦

コメント

deleted user

郵送でのやり取りです!
本社が県外なのもあります。

  • おさと

    おさと

    そうなんですね!
    生まれる前には書類は手元にある状態なんでしょうか??

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手元にある状態です!
    会社のパソコンから書類印刷してから産休に入りました!

    • 1月22日
  • おさと

    おさと

    なるほど。うちはパソコンを使う職種じゃないので、今のうちに郵送してもらったほうが良さそうですね!ありがとうございます☺️

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    そしたら来てもらう必要ないですからね😊

    • 1月22日
  • おさと

    おさと

    来てほしくないので郵送希望してみます😭

    • 1月22日
deleted user

郵送でしたよ。
時期が時期ですし、インフルエンザなどの感染症の心配もあり、両親、兄弟、祖父母しか面会に来れないことにしてはいかがですか?

  • おさと

    おさと

    そうなんですね!
    産後間もない時に無駄に体力使いたくないのでその手を使いたいです🥺✨

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌いなお局とマタハラ上司が来そうなので、使った手です(笑)
    同僚がお見舞いに来る予定があるなら、しっかり根回しが必要ですよ!
    私は、同僚の皆さん理解があり、二人のマタハラを見ていたので、協力してくれました。

    • 1月22日
  • おさと

    おさと

    インフルエンザ対策としてって言われたら諦めますもんねー!素晴らしいです😂同僚もみんな上司にこりごりしてるのでバッチリ協力してくれるはずです!ありがとうございます🙌💓

    • 1月22日
サリウ

私は旦那と同じ会社に勤めてるので、旦那が持って帰ってきてくれました。
提出も旦那に渡してました😃

  • おさと

    おさと

    それは身内ですし一番早くて安心ですね☺️✨

    • 1月22日
まま

郵送でのやりとりです!
わからない時は電話したりかかってきたりって感じです!

  • おさと

    おさと


    郵送の方が気を使わないので楽ですね🥺ふーたままさんも出産頑張ってください☺️💓

    • 1月22日
マーブルチョコ

郵送でした☺️
うちの会社は郵送でも会社に持ってってもどっちでもいいと言われました☺️
会社に持ってく場合は社内のメール便で本社に送るみたいです

  • おさと

    おさと

    やはり郵送なんですね!産後は心も身体も疲れてるのでその方が助かりますね🙌

    • 1月23日
虹色ママ

郵送です!
手続きに必要な書類を産休前にもらっておきました。
直接来るんですね。初めて聞きました〜

  • おさと

    おさと

    うちの上司は生まれる度にみんなのお見舞い行きたくて書類を理由に赤ちゃん抱っこしに来るのでそれが普通かと思っちゃいました😭でもよくよく考えたらずうずうしいですよね、私も郵送にしてもらいます🥺

    • 1月23日