※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

子どもの頃の家庭環境が自分の気持ちを伝えるのを苦手にさせた原因か悩んでいます。旦那は理解してくれるが、言葉に詰まり悔しさを感じています。性格の問題かな?

私自身の話です。長くなると思います…

小学生の頃から自分の気持ちや意見などを相手に伝えることがすごく苦手で、旦那のおかげで昔よりはだいぶ言えるようにはなりましたが大事なことや肝心なことは伝えたくても伝えられません。

それで最近、保育の勉強で子どもの発達について学んでるのですが自分がなかなか気持ちを伝えられないのは自分の家庭環境に原因があったのかなと思いました。
小2のときに両親が離婚し、その後は母親と母親の彼氏と住んでいましたが家にいるのがとても苦痛でした。
その理由は母親の彼氏に怒られたとき、大声で怒鳴り散らされ、玄関やベランダなどにそのまま引きずり出されたり、何度も平手打ちや髪を引っ張る物を投げつけられる、部屋の物を投げ倒してグチャグチャにされる、母親か母親の彼氏に怒られたらどちらとも口を聞いてもらえない、1度謝っただけでは許してもらえないので空気のように扱われるのが長ければ2ヶ月ほど。
苦痛でしょうがなかったです。
今思えばその頃からなにか話たら「調子乗ってんな」と怒られるかも。思ってること言っても否定されるだけ。だから自分の気持ちや考えを聞かれるとなんて答えていいか分からなくなり言葉がまとまらず「黙ってるな」と怒鳴られ、また手をあげられると思い思考停止→結果、さらに怒られる…みたいな感じで自分が何言ってもダメだなって思うようになってたのかもしれないと最近思いました。

こういう昔のことって今のこの自分の気持ちなどが言えないことに関係してるんですかね?
旦那は意見などが言えないということを付き合ってるときから把握してくれてちゃんと寄り添ってくれてますが、ほんとたまに向こうも我慢しきれず「なんでそう自分の思ってること言えないの?」と言われてしまいます。
自分も言いたいし言葉にして伝えたいけど、思ってることがまとまらなかったり、どうしても相手に伝えられなくて、悔しさというかなんというか自分でもなぜだか分からないけどそう聞かれるたびに泣いてしまいます。
ただたんに私の性格の問題なんですかね?

コメント

ママ

相手に期待してないから伝えないんじゃないですか?
本当に伝えたかったら、本能で伝えると思います。言葉とかではなく態度や行動で。
伝えるにはたくさんの意味があります。態度や行動など。
言葉の方なのであればただたんに期待してない、別に伝えたところで意味がないって思っていませんか?

つな

わたしは性格上、中々自分がいちばん伝えたいことを言えずにモヤモヤすることが多いです😥
言いたいこと言えばいいと言われても言えずほんとに伝えたいことは
LINEや手紙にします。
けど旦那のおかげで前よりは言いたいこと言えるようになりました😢

• つな

つな

言っても意味ない、喧嘩したくないって思ってる自分がいて中々言えないんじゃないですか?😢

• 1月22日

私も両親が離婚してて一緒に暮らしてはいましたが幼少期から実母からの虐待や干渉が凄かったです。
ちょっと気に入らないことがあったりするとゆあさんと同じようなことされてました💦
そのせいか小さい頃から実母の顔色を伺って言いたいことも言えず、、
21になった今は少しはマシになりましたが旦那と喧嘩したりすると言いたいこと全て言えず言葉が詰まってしまい上手く伝えることができない、黙り込んでしまいます。

子供の頃されてきた事が原因だとは思いますがハッキリそうだとは言いきれないですが旦那に子供の頃から実母にされてきた事がトラウマで自分の思っていることをはっきり伝える事ができない、頭ではわかっているけど言葉にするとなると時間がかかってしまうと説明してからは私が考える時間をくれるようになり急かすようなことはなくなりました😰
本当に話が終わらない時は「黙るな」など言われてしまいますがその度今考えてるから待って欲しいと伝えてます😥

キキ

辛い経験をされて来ましたね。。
愛着障害ですかね、、?

医者とかではないので、これとはハッキリ言えないですが、
幼稚園で働いていて、
もしかしてーと思い。。