※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

腹帯についてのアドバイスをお願いします。妊娠13週目で、腹帯の必要性や選び方が分からず悩んでいます。骨盤ベルトとの違いや着用タイミングについて教えてください。

カテ違いだったらすみません💦
腹帯についてです。
今妊娠13週目で、少しずつお腹が大きくなってきた感じもあるのですが、腹帯は皆さんいつくらいから着けましたか?
妊娠1桁台の週から腰痛がひどく、マタニティ用の骨盤ベルトを常時着用してるのですが、それとは別に腹帯も必要なのでしょうか?
腹帯が何のためのものなのかが正直良く分かっていないので、どんなものを選べばいいのか、いつから着けるべきなのか、そもそも必要なのか(骨盤ベルトがあればいいのか)が分からず…
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

リー

腹帯つけると気持ち悪くなるのでつけてませんでした😓締め付け感とゆうか、、。
骨盤ベルトはあった方がいいと思います^ - ^産後も使いますし!

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    腹帯つけると気持ち悪くなることもあるのですね💦
    骨盤ベルトはずっと使ってるのですが、先日腹帯を見に行ったら腹帯に骨盤ベルトのようなものが一緒についてるものがあったりもして…
    よく分からず結局買わずに帰ってきました^^;
    骨盤ベルトだけでもいいのかな、とか思ったりもしてますが💦

    • 1月23日
MILK

腹帯って、たくさん種類ありすぎて困りますよね…
今の状況で決めるといいと思います!
私は立ち仕事、6週間前までする予定だったので、しっかりサポートのパンツタイプと、休日、就寝用に腹巻タイプを購入しました!
腰痛もちでしたら、しっかりサポートタイプのベルトみたいなものや、産後、骨盤ベルトとしても使える少し高めのやつをチョイスしてもいいと思います!
しっかりサポートタイプは、腰痛、軽くなりますよ🤗

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    先日腹帯を見に行ったのですが、本当に種類が多くて訳がわかりませんでした💦
    今の状況で考えると…
    保育士をしてるので基本一日中動いてますが、3月いっぱいで退職の予定です。
    今すでに骨盤ベルト使用してますが、腹帯はなくても骨盤ベルトだけでもいいのかな、と思ったりもしてます^^;

    • 1月23日
  • MILK

    MILK

    5ヶ月に入ったら、戌の日の安産祈願に行かれると思うんですが、その時に腹帯が必要になるかと思うので、もう骨盤ベルトお持ちでしたら、腹巻みたいな安いのでいいと思います!
    お腹を冷やさない、くらいのやつで🤗
    安産祈願の時に、神社でその腹帯に安産祈願のスタンプ押して貰いました!
    骨盤ベルトは産後に必ず必要になるので、今、お持ちの物が産後も使えるものでしたら安心ですね!

    • 1月23日
柚子

5ヶ月目の戌の日から付けると母に言われ、付けてましたが、ちょうど赤ちゃんが逆子だった時に先生に、「腹帯してるときつくて赤ちゃんが回れないよ、今は医学的には付けなくても問題ないって証明されてるから付けなくて良いんだよ」と言われました❗

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます!
    戌の日につけて安産祈願などは聞いたことあります!
    でも腹帯してるときつくて赤ちゃん回れなくなっちゃうのですね(*°Д°*)
    腹帯が必要なのかも正直分からないので、今度の検診のときにでも先生に聞いてみようかなと思います(^^)

    • 1月23日