※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

下の子が赤ちゃんらしく元気で、上の子との違いに驚いています。他の方の経験を知りたいです。

生後3ヶ月の下の子が、本当に赤ちゃんらしいというか健気というか家の事と上の子のお世話の合間にご機嫌にコロコロしている娘にちょこちょこ話しかけに行くのですが、人が来るとニコニコ笑い人の顔を見てお喋りを始めます☺️
暇さえあれば拳を見つめていて赤ちゃんらしい!と感動しています😅😅

朝の忙しい時間は少しふえふえしてセルフネンネしてくれたり、上の子がぐずっている時は静かに待っていてくれたり、申し訳ないなと思う事ばかりです😭😭

上の子は男の子なのですが、赤ちゃんの時から手のかかる子でセルフネンネしてくれた事もなく、付きっきりで構っていたのに下の子のような赤ちゃんらしい反応は薄かった気がしていたのでびっくりです!

下の子があるあるなのでしょうか?🤔
女の子だからなのか、2人目で自分に余裕があるからいちいち感動しているのか?

みなさんのお家の下の子はどうですか?

コメント

ことり

よく分かります💕
下の子は、手がかからないし、
こちらにも心の余裕があり、
さらには子供慣れしてるから、
下の子自体も心地よく過ごしているんだと思います💕😍

さらには上の子がいる、
つまり、すでに子供がいる事で賑やかだし、楽しい。
お得だなあ、と思います😆

上の子はうちも本当に心配ばかりで、うちの場合はやや甘やかしてしまい大変でした💦
子の心配ばかりの重い親、かついろいろ王様のように与え過ぎてしまう😅
バランスがようやく取れて、今に至りますが、やはり年齢相応に少し厳しくしてしまい、不満があるみたいです。赤ちゃんみたいに可愛い可愛い❤️ではやれないし💦
が、上の子こそ、私を育児経験者にしてくれた、間接的には下の子の恩人なんですよね😂
もう少し優しく、愛を毎日伝えてあげなきゃといつも自戒してます😱

deleted user

うちもねんねの頃はそんな感じで、やりやすいなーと感動していました✨
でも動くようになってからは、後追いが激しく、お姉ちゃんがしてる事が気になって触りに行って、一緒に楽しく遊べる時もあれば、お姉ちゃんに取られて泣いたり…
寝るのもセルフねんねできていたのが、おっぱいか抱っこでしか寝なくなったり…
と、どんどん、変わっていきました😅
でもやはり余裕があるのが、何しても可愛い!
1人目の時はすぐ悩んだり落ち込んだりしていたけど、2人目は可愛いなあ!と育児楽しめるようになりましたね🙌🏻

ママリ

うちも同じです😊

上の子は男の子でずっと抱っこじゃないとダメで夜も何度も起きる子でしたが、
下の子は1人でも寝てくれるし、2カ月の頃から夜は起きない日がほとんどです☺️💓
目が合うといっつもニコニコしてくれます💓

2人目女の子は育てやすいよー!!って聞きましたが、本当だったんだと感動しています😆❤️

いちご みるく

そんな感じで初めのうちはセルフねんねしてくれていました💕
いつもご機嫌で、常に構ってあげられない分、たまに声をかけたり近づくだけで手足バタバタさせてかなり喜んでくれてました!可愛い可愛い赤ちゃんなのに、上の子がいるので、あまり構ってあげられず申し訳なく思います😭
…ですが、セルフねんねしてたのは始めだけで、今は全然寝ない子です😂💦
ちゃんと寝かしつける時間もなく、上の子にすぐ起こされるのもあり、昼寝はほとんどせず、してもおんぶです。一人遊びもするし、基本はご機嫌だけど、寝る事に関しては夜泣きもするし、結構手がかかるようになりました💦2人目は手が掛からないと良く言うけど、うちは少し違いました😅
その点では上の子の方が常にご機嫌、よく飲んで、良く寝る(今も)、人見知りもなく、誰でもニコニコ、一人遊びも上手、夜泣きもしたことなくて朝までグッスリで、手が掛からず楽だったなぁ~と思います💦