※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳の娘が朝から何もかも嫌がり、ストレスが溜まっている。夫は手伝ってくれず、困っている。イヤイヤ期でどうしたらいいか分からない。

4歳の娘のことで悩んでます。
今幼稚園に通っていて、幼稚園ではお利口さんのようで頑張っていると思います。
家では朝起きた瞬間から、起きるのが嫌だ、ご飯食べるのも、着替えも、歯も磨くことも、トイレも全てが嫌だと毎回グズられます。
帰ってからも手を洗うことも、制服を脱ぐことも、全てが嫌だと断られ、その度に説明したり上手く促したりしますが、こちらも我慢の限界で怒ってしまいます。
旦那は育児にほぼノータッチで助けを求めても使えません。
パンク寸前です。4歳のイヤイヤ期みたいです。
幼稚園でお利口にしてる分ストレス溜まるのは分かります。
でもやること全てイヤイヤとグズられて疲れました。
どうしたら良いのかもう分かりません。

コメント

deleted user

うちにいる4歳もですよ(^O^)お手伝いした方が早いから結局は手伝います
騒がられても、いろいろ声がけしながら、こちらは楽しみながらやり終えてます

下の子もいるとバタバタですよね(^_^;

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    私も手伝いながらと思ってるのですが、それでも拒否されたり、嫌だとすごい怒ってきたりと、お手上げです。笑
    楽しみながらいきたいのですが、なかなか余裕なくて‥

    下の子いるとバタバタしちゃいます💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらも騒ぎながら娘のペースではなくこちらのペースでやっちゃいます!
    あーはいはい。これ着てーと言いながら足で挟みながら着替えさせたりとか

    それでも年中さんからはたまにですが自分から着替えたりするようになりました
    そんな時は
    ご機嫌な時は好きなキャラクターを使いながら
    プリンセス、ドレス(制服)に着替えて馬車(バス)に、乗らないと!とか、 着替えながらキュア〇〇とか ファントーミっ!とか 言いながら着替えさせたりしてます

    下の子は簡単だから良いけど上が、、手かかりますよね(^_^;

    • 1月22日
  • ぽん

    ぽん


    私も朝など時間がない時は私もそんな感じでやってます😖
    もう若干無理矢理です💦
    お互い怒ってて朝から疲れます‥

    年中さんになったらまた少し変わってくれるはずですよね!
    プリンセスやファントミラージュ系は私もしょっちゅう使っててすごく共感しました!笑
    上手くのせれれば機嫌良く着替えてくれたりするんですよねぇ😂

    下の子見張ってないと危ないこともあったりするし‥
    上もまだまだ手がかかりますね😂

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だんだんですが成長してくれますよ(^O^)
    とは言え、我が家はお姉ちゃん大変です(^_^;
    下の子は3歳の男の子で発達ゆっくりで手伝わないと着替え出来ませんが、暴れないから楽です(^O^)外行きたくないと言われても軽い子だから抱っこしちゃえば、なされるがままで(^_^;

    • 1月22日
  • ぽん

    ぽん


    そうですね😭❗️
    今は大変でも必ず成長してくれますね。
    ウチの娘も気難しいのか大変な時は本当に大変です‥😂
    お互い頑張りましょうね!泣
    下の弟君、想像してしまいました😊
    すごく可愛い子なんだろうなと💕

    • 1月22日
Gun♥⛄💙⚾

うちの娘も内弁慶で保育園では先生に甘えることもなく、お友達にされて嫌だったことも我慢している様子があり、朝も毎日泣いてました💦
そして家では大爆発で、泣いたり怒ったりで大変です😭
「先生に抱っこしてって言っていいんだよ」「先生に甘えん坊していいんだよ」「嫌なことあったら先生にもママにも教えてね」って繰り返し伝えています😭
先生に甘えられるようになると、多少は気持ちも発散できると思います😭

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    朝泣かれたりするとこちら側も心配だったりで、大変ですよね😢
    うちの娘も幼稚園では我慢してることが多いみたいで、迎えの車に乗った瞬間から人が変わります‥
    嫌なことあったらママにも言ってねって私も良く伝えてるのですが、なかなか上手く言えないみたいで難しいですね😭
    でも家だけじゃないんだと思ったらなんだか安心しました。泣

    • 1月22日
  • Gun♥⛄💙⚾

    Gun♥⛄💙⚾

    幼稚園や保育園で良い子ちゃんしていると先生に頼られる→誉められたり、感謝されたりするのが嬉しい→甘えられない状況になるって感じなんだと思います😭😭😭
    私も同じような悩みの方がいて少し気持ちが和らぎました😊

    • 1月22日
  • ぽん

    ぽん


    その話すごい理解できます❗️❗️
    娘も褒められたり感謝されるのが特に嬉しく感じるタイプだと思います😂
    先生にも、しっかりしてる子ですなんて言われたりしてて‥
    そして女の子だけど気が少し強くて負けず嫌いです 💦
    それではなかなか甘えたり難しいですよね💦
    明日からもしイライラしても大変なのは私だけじゃないんだと思って気持ちを切り替えます😌

    • 1月22日
Niko

私の娘も4歳で幼稚園に行ってます。幼稚園では、良い子をしているみたいですが家に帰ると、なかなかそぉはいきません‼︎💦私も食事の時とか凄くイライラする日があります。どこでその言葉覚えたの?4歳児に見えないような言葉も使います。。もぉそれにかちーん😡よくわかりますよ。。。このあと落ち着くのですかね😢

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!
    そうなのですか😖娘も家に帰ると疲れや我慢してたものが爆発するのか暴走してます💦
    食事の時くらい楽しくと思いますがなかなか難しいですよね。
    娘も最近、バカ、クソ、クサイなどと言った言葉が出てくるようになって心配してます😢
    YouTubeを見せたりしてるのでそのせいかもと後悔もしてます‥
    年中さんになって幼稚園にもなれたら落ち着くのかな?って思うのですが、余裕がない時は向き合うのになかなか根気がいります😭

    • 1月22日
Niko

外から受ける影響ってこの時期大きいのかもしれませんよね(;ω;)いいことも悪いことも。。。最近弟が生まれお姉さんとしても頑張っているんですが、なんか前とは違う感じがします💦最近改めて子育ては難しいと思いました。😢お互い頑張りましょうね💦

  • ぽん

    ぽん


    今は沢山のこと吸収してる感じで影響も受けやすいんですかね😖
    家も下の子がいるのでお姉さんとして我慢して、幼稚園でも我慢してって感じです💦
    難しいけど幼さが抜けてきて段々と子供って感じになった気がします😭
    私がもう少し余裕もって要領よく子育て出来ればこうならないのかなと悩むこともあります‥子育ては時に難しいですよね。
    今壁にぶち当たってる感があります。
    お互い頑張りましょうね😌❗️

    • 1月22日
なぎさ

上の子も下の子も月齢近くて自分が書いたのかと思いました。毎日の事で本当に疲れますよね😰他の方の回答も大変参考になりました✨
我が家は今お支度ボードで毎朝頑張っています。「おしたくボード」とネットで検索すると画像で出てきます。それを見て娘に合わせて手作りしてみました。何もやらないよりは達成感があるようで本人も意識しながらやっています。全部時間内に出来たら、出るまでの時間抱きしめて過ごしたり、プリキュアのシールを渡したりしています。
下の子もいるのでゆったり対応できない日も…😣
ぽんさんのお子さんに合った方法が見つかるといいですね☀️