※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が添い寝で眠り続けない問題について相談です。朝は叫んで起き、保育園でも眠れず心配。対策を教えてください。

2歳3ヶ月の娘の添い寝についてです。
添い寝し続けないと起きてしまい困っています。

半年前まではお腹の上でばかりで寝ていた娘がここ2ヶ月くらい添い寝(腕枕)で眠るようになりました。
そばにいれば土日などの昼寝は3〜4時間は寝ますが離れてしまうと早くて15分くらいで起きてしまうし、腕を抜いた時に起きることも多々あります。
私も夜中は腕が痺れて起きるし、なにか対策あれば教えてください🙇‍♀️

朝は寝室を出て身支度していると必ず叫んで起きます(この後15分くらい不機嫌)

音に敏感で割と神経質な性格なのか保育園でも最近は10〜15分しかお昼寝ができず帰宅途中で寝て朝まで寝る感じです。
添い寝が原因で保育園でも眠れないのかなと心配になってきました😥

コメント

とも

夜ご飯食べずに毎日寝ちゃってるんですか?💦💦

2歳なら言葉の理解はできると思うので、腕が痛いこと説明してみたり、かわりに自分で選んでぬいぐるみ買ってみる🧸とかはどうでしょう?
ぬいぐるみ抱いて寝てもらう☺︎

• な

はい、夜ご飯食べないまま寝てます💦
    毎日ではなく、先週1回、今週2回なのであまりにも頻繁になら起こすべきでしょうが、、起こしても寝るまで抱っこ抱っこ、食べない!と言い切る様子です。

たしかに、説明したことはなかったのでしてみようと思います!
    ぬいぐるみは試したのですが私の腕に乗っかりぬいぐるみを娘が腕枕して寝るスタイルになっています😹

• 1月22日
  • とも

とも

確かに、、、眠いの起こしてもただただ不機嫌なだけで結局食べず、むしろ泣きまくりって感じですよね😢😢😢

うちの子もおしゃぶやめる時に説明して自分でゴミ箱に捨てたのですんなりやめましたよ😙意外に使えるかもです!!
    ならば可愛いマクラ買ってあげるのはいかがですかね☺︎

• 1月22日
  • な

まだ寝たいとも言われるのでさすがに無理矢理食べさせるのは難しいですね😫

そうなんですか!😳さっそく説明してみます!!
    枕は良いかなと思っていました!☺️週末に娘に選んでもらい買いに行ってみます✨

• 1月22日