※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

父が認知症やアルコール依存症の疑いがあり、異常酩酊で暴言を吐き、記憶障害や自己中心的な行動が目立ちます。家族の負担が大きく、父の病気か性格か悩んでいます。

59歳の父が認知症の疑いがあります。
アルコール依存症の疑いもあります。

まず、アルコール1杯でも飲むと異常酩酊になり、怒鳴り散らして罵倒します。毎日母にグチグチと暴言を吐きます。言葉のDVレベルです。
そして、30分前に話した事、聞いた事を忘れていてもう一度同じ話をしたり、聞いてきたりします。
その繰り返しで、毎晩同じ事を聞かれたりもします。

私が里帰り中に初めての育児をしている中
オムツ交換中に息子が泣いていて
おめーのやり方がわりーから泣くんだ!
母ちゃんがわりーんだもんなー?と
産後の寝不足状態にイラッとする事言われてキレたら。
親に向かって何だ!そんな事言ってない!と逆ギレ。
あった事ない事記憶曖昧な事喋りだしたりします。

私達子供の歳と生年月日が言えません。
知らないレベルです。

元々耳が聞こえづらいのですが、補聴器を付けてとお願いしても、自分が付けたい時しか付けてくれず、話が噛み合ってなくても自分の話を永遠と通して、周りの話を聞きません。そもそも聞く耳を持ちません。なので、お客さんや親戚で集まっても周りの会話に割って入って自分の話を永遠としますが、それが毎日毎日愚痴です。俺は大変なんだ…俺は1週間寝てないとか話盛ったり、作り話もあり、誰も楽しくありません。

周りの話が理解できないのを誤魔化すために自分の話しかしないのか、聞こえないから自分の話を優先するのかはわかりません。

尿失禁もします。
総入れ歯で歯磨きしません。
物を捨てられない、片付けられないだらしない性格です。
自分の部屋、仕事スペースはゴミ屋敷です。

脳ドックでは毎年異常が見られないそうですが。
人としてかなり腐った根性しているので
接しづらい、扱いにくい性格もありますが、

短期記憶がない症状が気になります。
アルコールのせいでなるなら病気ですか?

毎日の暴言で仕事に家事に祖母の介護をしている母が疲弊してしまわないから心配です。

ちなみに祖母とは母の母です。
父は婿養子です。祖母と父は仲が悪いです。

その祖母の前で母への悪口、暴言を毎日吐きまくります。
祖母は年末に脳梗塞で倒れ、退院後自宅でかいく介護予定です。

父に介護の協力は得られそうにありませんし、
父自体も精神的に普通じゃないし、
何より母の負担が心配です。

父は病気でしょうか?ただの性格でしょうか?

コメント

☆

文章を読ませてもらう限り、病気レベルじゃないでしょうか? アルコールを一杯飲んだからって、そんは風にはなりません。何か精神的な病気も疑えますね。
このままだとお母様が参ってしまいます💦
役所の福祉課などに早急に相談に行ってください!
対策やアドバイスもらえると思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ですよね。

母に何度も役所に相談しよう!と言っても、田舎のため、周りの目を気にして誰にも相談せずにいます。

私が騙して精神科に連れて行く事も考えていますが…。

先に役所に相談の方がいいでしょうか?

• 1月22日
  • ☆

なるほど、お母様の気持ちもわかります(>_<)
    でも役所の方も守秘義務がありますから、そこは安心していいと思いますよ。

騙して精神科に連れて行くことができればそれが一番手っ取り早いですが、病院にいくと言っても素直にいってくれますか?

• 1月22日
  • ままり

ままり

なるほど!
    守秘義務ですね!

そこが問題なんです。
    それができたら苦労しないです。
    病院でお父さんの気になる症状聞いてみたら一度検査した方がいいって言われたから一緒に行こう…とかですかね?

• 1月22日
  • ☆

たぶんですが、それでも行かなさそうですね(*_*)
    やはり、まずは役所に相談されて必要な機関の情報を得られてみてはどうでしょうか?
    下の方が書いていらっしゃるように、まずは家族が心療内科または精神科にいって今のお父さんの状態を話してみるのもいい策だと思います❗️

• 1月22日
ドレミファ♪

お父様は昔からですか❓
私の父はもう亡くなりましたが
お酒が大好きで毎晩のみ歩く家で晩酌でした
母と夫婦仲かうまくいかず少し気性も荒くなりました…
別居して父が1人暮らししたときはお酒の量も増えてかなり記憶が飛んでる印象でした(45~55歳で)
娘の印象としては家族と住まないで毎日酒のむならボケるんだろーなって感じです😅
お酒を飲むと下が緩くなるらしくやはり頻度は少ないですが💩も漏らしてました…(60歳前)
被害妄想も酷くなり自分でどこかにおいた財布を誰かが盗んだと騒いだりもありました💧
私は飲みすぎで脳が萎縮してるのだろうと考えてました…
離れて住んでたので(隣の市)そこまで被害とかもなくたまにあうとやはり少しづつおかしくなってる印象です😔
父親は昔から仕事についてはやめる人なので60歳過ぎた頃にはバイトしてそのまま職場で酒とタバコをして首になりそのまま塞ぎこみ孤独死で62歳で亡くなりました
お父様は仕事してますか❓
やはりメリハリのない環境でお酒を飲むと人はダメになります
長く飲み屋で働いてましたがやはりアル中なのかなと思います😅
まずは言葉のDVなどお母様のメンタル面を整えるために市役所や心療内科に相談してからお父様の方に移行されてみてはどうですか❓

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます。
    私も父は脳が萎縮していると思うのですが、脳ドックでは異常が見られないとのことで、不思議です。

父は兼業農家で、田んぼ、和牛の繁殖で実家には牛がいます。更に電気工事士なので一人で電気工事の仕事をしています。俺は3つも仕事してるんだぞ?と豪語して、1週間寝てないとか嘘を言います。
    仕事はしていますが自営業という事で、自分のやりたいようにできる分メリハリない環境になるんですかね?
    たまにお酒飲みながら仕事したり、飲酒運転もします。

この後車運転しなきゃいけないのに飲んで、どこか行くのに毎回母をあてにします。

まずは市役所、精神科に相談してみます。

• 1月23日