※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャチコ
家族・旦那

今まで子どもの世話などで頼りきっていた叔父夫婦が祖父母の介護のタイ…

今まで子どもの世話などで頼りきっていた叔父夫婦が祖父母の介護のタイミングになり、兄貴なんだから兄貴がやれと私の父に言ってきました。
父は住んでるところが飛行機でないと行けない距離にいて、叔父は車で30分以内です。父は仕事もしてますので、行けるわけないんですが、毎日電話してきて人でなし、行けるか行けないかは気持ちの問題だと言ってきてるんだそうです。
祖父母とは疎遠になってたんで、てっきり叔父夫婦が後々の面倒を見るんだと思ってたんです。だから、子ども3人が小さい時は託児所のように預けて、利用するだけ利用して、お金ももらってるんだと思ってましたが、手がかかるようになってこうなりました。
祖父は認知症、祖母もあまり歩けずだったんですが、全く気にかけてもおらず、栄養失調で入院もしてます。
私は祖父がまだしっかりしているときに、実家を売って、そのお金で施設に入った方が幸せなんでは?と思いますが、父たちはなかなか動きません。
手順とか、相談する場所とか分かる方いますか?
あまり、祖父母に思い出は無いんですが、何か腹が立って仕方ないです。

コメント

めくま

とりあえず、行政書士で相続なんかを受け付けている事務所で、
成年後見人制度について相談するのがいいかなと思います。
家を売ってと簡単に言っても、本人の委任とかなければ難しいし。

その上で、市役所などに出向いてデイケアやヘルパーさんなどの相談。
(飛行機の距離でも1日くらいとって)。

• ガチャチコ

ガチャチコ

今度、手術をするそうで、一週間休みとって行くそうです。ちょこちょことは行って家の掃除とか色々してます。
    行政書士ですか。分かりました。ありがとうございます。

• 1月22日