※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

1歳半の男の子の遊び場での行動について相談。遊び方が特徴的で、おもちゃを短時間で変える。遊び場では他の子との関わりが難しく、多動やイヤイヤ期も。男の子の行動が気になる。

特に男の子で1歳半、1歳7ヶ月頃の遊び場での動きってどんな感じですか?😵

息子はおもちゃのある遊び場に行くと、奇声上げて走り回って・・・。他の子のおもちゃを取って・・・。まぁそれは良くあることだろうけど、1つのおもちゃで10秒と遊んでいられないんです😵

車のおもちゃを手に持って、5秒くらいでポイ!ブロックが積んであるところに走っていって奇声あげながら全部崩す、崩したら走って滑り台、滑ったら走ってマットに飛び込む、立ち上がって他の子が遊んでる車の乗り物を取る、取って乗る訳でもなく次のおもちゃへ走って行く・・・

途中で阻止したら怒ってひっくり返って大泣きです😩
イヤイヤ期も始まってると思いますが。。

遊び場ではもちろん親と遊ぶ気ゼロ。家でもほっとけば1人で遊んでいて、どこか行きたいところがあると呼びにきます。
知らない施設で手を離せばピュ〜と何処かに行って戻ってきません😭😭😭
つま先歩きや遊んでいる時は目を合わせない等あり、父親と義父がおそらくアスペなので、その遺伝も疑っています。多動もあるのでしょうか。1歳半検診では、これから変わります!なんて言われて特に引っかかるとかもなく。。

遊び場はどこに行っても女の子が多くて、友達にも同じくらいの男の子が1人もいないので、他の男の子がどんな感じなのか分かりません。。
やはりおかしいでしょうか。。

コメント

声はあげてないけど息子も行動はそんな感じで追いかけ疲れました。
ただ最近少し落ち着きがでてきました😌

多動とかは専門家に見て貰わないと解りませんし、成長によって変わるかどうかとかも関係してくるのではと思うので検診で様子見になるのも解ります。

退会ユーザー

遊び場では同じような感じで家では一人で遊ばず私にべったりです。
    つま先歩きはしてませんが、目が合う時は合うし合ってるのか?と思う時もあるしでした。

• 1月22日
  • めん

めん

コメントありがとうございます!

ほ、ほんとうですか・・落ち着く時がくるのでしょうか・・😵
    息子さんが落ち着くまでの間に、もしかして多動かな?と思ったり他の障害を心配するようなことはなかったですか?😢そんなことばかり考えている私がおかしいのでしょうか😢

そうですね、様子見するしかないんですもんね😖検診では問題ありとも言えないし、なしとも言えないですよね。。
    発達支援へ相談に行ってみようかなと思っていますが、結局分からないんですもんね、、
    ただ本人の将来のために、親として今から出来ることはしておきたいだけなのですが、、子供はこんなもんだ、お前が考えすぎ、お前の方がおかしいと最近は私の親に言われてしまって😢もう疲れます😩

• 1月22日

退会ユーザー

靴脱いでから靴履いて帰るまで本当動きっぱなしで全然座れなかったです💦
    手にとって少し遊んで移動して1.2回滑り台で遊んで移動しての繰り返しでおもちゃ片付けながら常に追いかけてました。
    徐々におもちゃで継続して遊ぶ様になりましたが一番はプラレールが好きになったのが大きいです。
    今も動き回る方ですが、プラレール以外のおもちゃでもよく遊びますし座って遊ぶ事もしてます。

親と、よく行く支援センターの相談員や先生達は今まで〜現時点では心配はしてないです。
    よく動く事については今まで支援センターでも時々話してきてますが、動くのが好きなタイプという事で様子見てましました。

保健センターの保健師さんと話した時に、よく動く事については一つは多動っていう可能性もあるし、、という内容のお話はあったのですが
    例えば、今後成長して指示が通らないだと問題があるかもしれないし、、っていう事でした。
    なのでもし今後指示が通らない等で心配がある様子ならなら発達検査には行きます😊
    ちなみに息子は言葉も遅いこでそこも様子見です。

今からでもいいと思うのですが、そんなに気になるならそして遺伝の可能性の心配があるなら相談して検査受けてもいいと思います。
    心配して過ごすよりは受けれるなら早く受けて専門家の意見を聞く方がいいのかなって😌

• 1月22日

わーい!!って感じで走る事はありますが10秒と遊んでいられないって事はないですね…

息子は車が好きなので車でずーっと遊んでます!
それに飽きたら滑り台とかにも行きますが逆に一回では終わりません笑
何回も滑ってます😅

おもちゃもハイッとくれる物もあればくれない物もあります。
家では1人で遊んでますが飽きたらママ〜と手を引っ張りにきます。

イオンとかに行くと手を離したら自分の好きなコーナー(お菓子とかおもちゃとか)を見つけたら走って行きますが好きなものを目の前にすると呼んでも反応はありません💦
公園や道路など何もないところで呼ぶと振り返ります!

うちは大体こんな感じです!!
文章を読んでる限り活発な子だなと思いますがおかしいかどうかと言われたら正直わかりません😂💦
そのくらいの年齢なら珍しくはないかなとは思います🤔

• めん

めん

息子も、わーいって感じです!遊び場について離した時にきゃー!といって嬉しそうに走ります!
    あとは周りが静かならそこまで奇声は上げませんが、移動は常に走ってます🤔

ずっと遊べるの、良い子ですね、、😭普通そうですよね〜滑り台楽しいし、楽しい事はずっとしてたいですもんね😭というか息子以外はそんな感じで。。
    よくよく思い返してみれば、しっくりくるおもちゃがない時ほど余計動き回ってるのかな・・?
    たまにハマるおもちゃがあって、しばらくそれで遊んでることもあったな。。
    気になるものがあると声が届かないですよね?😱家でもそういう時があるので、そんな時はめっちゃくちゃ大きい声で呼ぶと振り向きます、、😖

飽きて引っ張りにくる時は、だいたい外に連れてって〜って感じです🤔ゆんさんの息子さんは、特に要求する事がなくてもママのところにきて手を引っ張るのですか??

珍しくないのと、ちょっと怪しいのの合間って感じなんですよねぇ😂
    特におもちゃが置いてあるとダメで。。おもちゃが置いてない、よくイオンなんかにあるマットと坂だけの遊び場なんかでは、他の子とケラケラ笑いながら普通に遊べてる・・というか周りも走り回ってるから普通に見える?😂笑

• 1月22日
はじめてのママリ

うちも活発な男の子ですが、奇声を上げたり、他の子のおもちゃを取るようなことはしません💦
じっくり1つのおもちゃで遊んで、飽きたら違うのを探しに行きます。適宜私に声を掛けてくるし、寂しくなったらママーとくっついて来て一緒に遊びます。スーパーとかでは走って行っちゃいますが、戻ってくるし、基本そんなに離れることはありません。

うちは周り男の子の友達が多いですが、これでも活発な方かなという印象です。
多動の気はありそうですが、まだ診断は難しいので様子見としか言えないですね💦

• めん

めん

奇声を上げたりおもちゃを取ったり、としいう質問は良くあるよな〜って意味で書きました🥺みんな良くやるよね〜みたいな書き方になっちゃってますよね、すみません😱

そんなに大人しいのに、活発な子の分類に入るのですね😨一度うちの息子に会ってみて欲しいです・・😂
    家ではひとつのおもちゃで遊べるのに、外ではあっちこっちで😭声をかけてくるんですね、、うらやましい、、😢そしてスーパーで手を離せる事がすごいです😖離したら終わりです。。買い物は息子と2人きりではできないです。。
    お外散歩するときなんかはちゃんと手繋いでくれるんですけどね。。

今日も遊び場で走り回っておもちゃ代わる代わる手にとって、周りのお母さん達がドン引きしているのがひしひしと伝わってきて、瀕死の状態になりました😂😂お願いだからこっちに走ってこないで!という空気が😂😂つらい😂😂

とりあえず多動だと思って行動開始したいとおもいます!早めに相談行っても悪いことはないですもんね!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おうちではちゃんと遊べるんですね!それならば、目新しい物に興味が惹かれやすいタイプなのかも知れませんね。慣れたら落ち着くとか、気に入るおもちゃを探しているとか、何かわかるといいですね💦
    言葉はどうでしょう?うちは早めだったので何したいのか言葉で伝えられたので落ち着きやすかったようにも思います。

これから色んな刺激を受けて、経験を積むことで落ち着くこともあるかと思います。小さいうちからお子さんのことをしっかり見ていらっしゃるし、前向きにこれからのことを考えてあげられるお母さんなかなかいないと思います。相談はしておいても良いと思います。よい対策が見つかると良いですね!

• 1月22日

おままごと
プラレールは大好きで
長くて10分くらいは
ほっとくと遊んでます!

あとはボールプールとかも好きです!

でもこのくらいなら
そんな感じな子も多い気がします!

保育園入れば集団行動も
しなきゃいけないし今は
自分の世界を一生懸命生きてる感じですかね!

専門ではないので
なんとも言えませんが😭

でも周りと比べてしまいますよね、、、
分かります

豆

友達の子が一歳一ヶ月で同じ感じです🤔

先日私の家に招いた際、その子は奇声はあげませんでしたが遊んでもすぐどっか行く、ずっと動き回る、ジッとしているのはテレビを見ているときだけ、みたいな感じでした😓

息子が近くにいても、友達の子は息子が邪魔なら手で息子をどかそうとしたり押そうとしたり、息子が遊んでるものをパッと取ってしまったり、個性がどの範囲かわからないので危ないこと以外は見守ってましたが、いざこれが自分の子となれば比べてしまって心配になりますよね😓

友達は元気すぎて困るといってました😂
気になるようでしたらしっかりとした専門機関にかかって、その不安を消してあげてください!心配して不安になって検索魔になるのが一番つらいですよ😢

🐱♥️

歩き始めが遅かったのでまだ走りませんが、広い場所にいくと動き回って
遊びたいおもちゃ見つけたら遊んで、飽きて…と繰り返してます!
おままごとがすきなので、キッチン周辺には10分くらい滞在してます😂冷蔵庫であそんだり、、
人のもの欲しがって取ろうとするときは、かして~だよーとか、今使ってるからあとでね~とか声かけたら、相手の子がかしてくれたらそのまま遊ぶし、貸してくれなかったら、まっいいや!って感じでどっか行きます😅これは性格もあるのと、ただ人が使ってるやつが欲しかったーみたいな感じだとおもいますが…
あと大きい子の真似はしてます!車乗ってたら乗るし、パズルやってたやらやるし…みたいな🙆
保育士してましたが、衝動的な子は何人かいましたよ!
3、4歳くらいで自然と落ち着く子もいますし、言葉とかも含めて療育通ってる子もいました!

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😭
息子が今まもなく1歳半で、全く同じような感じです。

お子さんその後いかが成長されましたでしょうか?🥺
まだ見ておりましたら、よかったらお教えいただけますと幸いです😭