※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

電車や人混みで息苦しさや不快感を感じることがあります。内科か精神科に行くべきか悩んでいます。最近体調が変化し、同じ症状を感じることがあります。

ときどき電車や人混みにいると息苦しさ、心臓がばくばくしたり、吐き気がします。

内科に行けばいいのか、精神科に行けばいいのかわかりません。
子どもを見てくれる人もいないので一緒に連れて行っていいのかも悩んでます。



年末帰省で新幹線を利用してから体がおかしいです。
電車や車、人混み、出かける準備をするときなど胸が苦しくなったり、冷や汗をかいたり、気持ち悪くなります。
でも10分くらいで落ち着きます。
この前は美容院で同じような症状が起きました。
ならない日もあるし、食欲や体力は変わりありません。
同じような症状の方いますか?

コメント

かちん

心療内科・精神科だと思います。
自分は心療内科通ってた時子供も連れて行ったことあります

  • な

    ありがとうございます。
    子どもと一緒でも大丈夫なのですね!

    • 1月22日
deleted user

私は貧血でよくそういった症状が出ます😢
お大事にしてください😢

  • な

    ありがとうございます😣
    貧血にそのような症状もあるのですね💦

    • 1月22日
ゆーも

もしかしてパニック障害では?
私の旦那が電車や人ごみ、酷い時はエレベーターや会議室など自分の意思で出入りできない閉鎖空間がダメで発作が出ます。
人によって症状は異なると思いますが、旦那は手足が冷たくなり息ができなくなると言っていました。
突然の発作は辛いですよね…
パニックであれ、違うであれ、少しでも症状が良くなりますように!

  • な

    ありがとうございます😣
    自分でもパニック障害なのかなと調べてたら思いました💦
    旦那さんもつらいですね。
    お大事にしてくださいね。

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

精神科or心療内科に行ってみては?
予約制の所が多いので、お子さん連れでも待ち時間なく一緒に行けたりしますよ⑅◡̈*

  • な

    待ち時間にぐずりそうと思ってたのですが、予約のところ探してみます!

    • 1月22日
あちゃま

閉所恐怖症なのではないですか😭?
私電車とか乗ると気持ち悪くなり途中でおりたりしてました😭💧
面倒ですが気持ち悪くなったら途中でおりて休むとかしてました!

  • な

    急に発症するものですかね💦
    電車つらいですよね😖

    • 1月22日
  • あちゃま

    あちゃま

    私高校生の頃の電車通学で途中から電車でたってられなくなりました😭💧
    座ってると大丈夫なんですが段々血の気がなくなってきて……😭

    • 1月22日
  • な

    なかなか座れないときもあるし、大変ですね😣💦

    • 1月22日
ツー

パニック障害ではないですか?
うちの夫がパニック障害で、電車やバスに乗ったり、渋滞につかまると心臓がバクバクしたり呼吸がしにくくなるそうです🤔
診てもらうのは心療内科です😊

  • な

    前に電車が緊急停止したときもばくばくしました💦
    旦那さんと症状似てるかもしれません。
    心療内科いってみたいと思います!

    • 1月22日
  • ツー

    ツー

    ちなみに、症状が出たときは症状から気をそらしたら良いそうで、辛いミンティアとか持ち歩いてますよ😊

    • 1月22日
  • な

    私もミンティア持ちあるいてますが、、辛いのにしてみます!

    • 1月22日
ぶぅちゃむ

他の方が言っていますがパニック障害に似てる気がします💦私がパニック障害で症状が似てます(;_;)
内科より精神科、心療内科の方が良いと思いますよ💦
逃げられない状況とかダメじゃないですか?例えば観覧車など…

  • な

    症状的に精神的なものですよね😔
    観覧車も今はだめになってるのかな?💦

    症状は薬などでよくなりますか?

    • 1月22日
  • ぶぅちゃむ

    ぶぅちゃむ

    多分、体には異常ないと思いますよ💦私は昔は観覧車とか大好きでしたが、今は考えただけで恐怖です(;´∀`)
    新幹線や美容室で症状が出てるなら可能性はあるかなと😱

    私、副作用が恐くて抗うつ薬など飲んでなく安定剤で何とかしのいでます( ;∀;)
    安定剤飲むとだいぶ違いますよ!

    • 1月22日
  • な

    急になるものなのですね💦
    いつなるか不安もあるのではやくなんとかしたくて‥薬もいろいろあるのですね。
    ありがとうございます!

    • 1月22日