※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yyy
家事・料理

長くなります😅💦専業主婦されているママさんに質問ですが、朝旦那さんの…

こんにちは!長くなります😅💦

専業主婦されているママさんに質問ですが、朝旦那さんの仕事にあわせて起きて、ずっと何かしらして夜寝るという方がやっぱり多いんですか??
私は今専業主婦ですが、旦那さんは二交替勤務で
土日を挟み週毎に真逆の生活をしています。
私は元々夜の仕事だったので
朝から起きるという事が全然習慣づかず、、

日勤の時◎
☆旦那6時家を出る
私13時ごろ完全に目が覚める
寝室でずっと生活し16時ごろからご飯作りや掃除
☆旦那17 ー19時の間帰宅
20時お風呂後に洗濯、22時ごろベッドに行く
眠れるのは1.2時ごろです。

夜勤の時◎
☆旦那17時家を出る
私も16時ごろに起きて弁当作る
子供と21時までにお風呂に入り、寝せた後
家事を一通りやって2.3時までに寝室に行く
☆旦那3ー5時帰宅
だいたいこの時私は寝ています。、

子供は基本寝室での生活で、
夕方からお風呂まではリビングです。
朝から昼完全に目が覚めるまでは私は寝たり起きたりでミルクあげてます。夜はお風呂後から朝まで授乳いらずで眠ってくれています。

一度朝から起きるのに挑戦したんですが眠いし子供も寝てるし寝ないのもったいなくないか…と思っちゃいました💦ちなみに平日のお散歩やお出かけは早くて昼過ぎ、遅くても17時までにたまに行っています^^

コメント

さーママ

私は朝合わせて起きたり起きなかったり🤣笑
私も夜の仕事で朝はどうも苦手で😅
子供が寝た時に洗濯したり掃除したりお昼寝したりしてます✩.*˚午後からお散歩いったりしてます(*´ω`*)

• *yyy

*yyy

朝から起きてもする事ないし寝てもいいのかな。。と。。
    ただ、四月からもしかしたら保育園にいけるかもなので、ちょうど離乳食の頃でもあるし三月から離乳食始めた時から朝型にしようかと迷っていましたが母に相談したら朝に必ず食べさせなきゃいけないわけでもないから昼過ぎとか夕方でも大丈夫よと言われました💦
    基本家にいて児童館には行ったことなく買い物も頻繁ではないのでこのままでもいいのかなーと😹

• 1月22日
  • さーママ

さーママ

朝は子供がだいたい決まった時間に起きるので一緒に起きる感じですね🤣子供に合わせてます☺️
    私も児童館などはまだ行ったことないです😅

• 1月22日
ぽこたん。

旦那さんはさておき、
子供がいるとなるときちんとした
生活に戻す努力をされた方が
いいと思います!!

なんて言ってますが
私も元々夜勤勤務で朝苦手で
毎日規則正しい子供に叩き起されて
イラっとしながらも起きてます😭
本当は自分が先に起きるのが
当たり前なんでしょうけど笑
親になった運命ですかね、、🤣

• *yyy

*yyy

起こされるようになると自然と起きるようになるのかな。。笑
    やっぱ癖つけていった方が良いですよね🙀🙀
    日中どんなふうに過ごしていますか??

• 1月22日
  • ぽこたん。

ぽこたん。

不快ながらも起きるように
    なると思いますよ笑

1歳3ヶ月で歩くの大好きなので
    昼までに極力掃除、洗濯を済ませて
    お昼ご飯食べて昼寝を兼ねて
    少し遠くの公園までドライブ、、
    そこから遊ばせて帰って
    夜ご飯の支度、、容量が悪すぎて
    非常にバタバタした毎日です😂

• 1月22日
  • *yyy

*yyy

その頃になると歩き回るので大変な分遊びの幅が広がってたのしそうです。。!!
    昼寝以外はもうたくさん遊びながら起きてる状態ですよね?
    そしたら寝ようにも寝られないですよね笑
    今がゆったりしているので私はちょっと忙しいくらいで生活に慣れたいのではやおきがんばります👏

• 1月22日

え。普通に朝起きた方がいいと思いますが。
子供にとってもきちんと生活リズムをつけてあげるべきです。
旦那さんのお仕事の都合もあり大変だと思いますが
早起き頑張ってください!

• *yyy

*yyy

ですよね、。
    日中どのように過ごされていますか?もしよければ教えてください!また、離乳食の時期に入ったお子さんだと思いますが一回食は何時頃食べさせていますか?

• 1月22日
りんちゃんママ

離乳食が始まると今のままの生活とはいかないと思うので今のうちから朝起きる習慣をつけたほうが良いかなと思いますが、寝たい気持ちすごーく分かります🥱💓笑

• *yyy

*yyy

そうですよね!
    がんばります😹😹

• 1月22日
あーか

旦那さんがどうっていうよりお子さんのために朝起きて…っていうリズム作りが大切だと思います!
もう3ヶ月ですからリズム付く時期ですし🎶
簡単にリズムって直らないので、根気強くやるしかないと思います…
これから離乳食とかも始まっていきますし。。

私は旦那に合わせず、子供に合わせてます( ´ω` )/

• あーか

あーか

後から子供の生活リズム直すのなかなか厄介ですよー(ノД`)

• 1月22日
  • *yyy

*yyy

私も旦那に合わせるつもりはなく、ただ夜も長く寝てくれるし寝室生活でどうなのかなあと悩み中でした💦
    朝のミルクの時からはカーテンを開けることはしているのですがやっぱりリビングに連れていって区別した方が良いですよね??

• 1月22日
  • あーか

あーか

その方が良いと思います!!
    これから夜泣きとかも始まってくると思うので、朝起きたらリビング、夜寝る時は寝室ってした方が昼夜の区別もつくし、ある程度日中はリビングで生活音の中で過ごしてた方が、音に神経質な子になりづらいとかあります( ´ω` )/

• 1月22日
  • *yyy

*yyy

なるほど!!今寝てるからといって安心しきってると危ないですね💦
    その時は私の家は簡易的なバウンサーしかないのですがそこで寝せていて大丈夫ですかね??

• 1月22日
  • あーか

あーか

うちも昼間はリビングでバウンサーでしたよ( ´ω` )/
    1人目で周りに危ないものとかなければ、お昼寝マットみたいなのを敷いて転がしておいても良いと思います!
    そろそろコロコロする時期でもあると思うので!

• 1月22日
  • *yyy

*yyy

今まさに寝返りの練習をしているみたいですー!たまに手伝って練習しています!
    まずは場所と環境の区別を家でもつけさせることから。。ですね!
    がんばりますありがとうございます😻

• 1月22日

新婚の頃、主人も夜勤と日勤ありましたが合わせて起きていました😊

お子さんの生活リズムのためにも朝起きて活動するリズムを作ってあげた方がいいと思います💦

• *yyy

*yyy

ちなみに朝から夕方くらいまで何をして過ごされていますか??私は買い物は週に一度程度、お散歩も日課ではなく家にいることが多いので何をしていいかわからず💦
    児童館的なとこに連れて行くのを頻繁にするとかもありだと思いますか??

• 1月22日

わたしは旦那の仕事時間に合わせて起きるということはしてません😓
まだ娘の起きる時間がマチマチなのと、私も夜中の授乳や寝かしつけなどあるため睡眠時間確保したいからです

まあ娘がまだ2ヶ月で睡眠のルーティンが整ってないからなのですが…😖

娘が起きてる時は一緒にリビングで過ごしつつ、授乳時間になれば授乳して、昼寝をするときは寝室に戻ります!

朝は10時までに起きて、寝るのは21時〜22時頃です
夜寝るのも旦那とは別々です

• *yyy

*yyy

詳しくおしえてくださりありがとうございます!
    リビングで日中過ごす時何かされていることはありますか??また、散歩やちょっとしたお出かけの頻度も教えていただきたいです!

• 1月22日

退会ユーザー

リビングで過ごしてる時は、抱っこしたり、寝っ転がらして手足を動かして遊んだりしてますよ!
    散歩は天気のいい日にのみなので頻度はマチマチですが、散歩時間は30分程してます!
    あとは一緒に買い物に出たりとかですね😊

• 1月22日
  • *yyy

*yyy

ありがとうございますー!
    まだ2ヶ月ということはオネンネの時間多いですよね??
    その間は家事をやって、起きたら授乳と遊びという感じですか?🥺

• 1月22日

退会ユーザー

朝10時まだに起きて、それからはまだ日によってはそのあと寝てたり、またまた全然寝なかったり…(笑)
    ベットの上じゃ寝ない時もあるのでその時は抱っこして私の胸の上で寝たりしてますよ!
    まあそうすると家事もなかなかできませんが…😓
    今はできる時にまとめて家事してます!
    洗濯は旦那に仕事に行く前に回してもらったり、食器の洗い物は寝る前にやってもらったり…
    今、夕方は旦那が仕事から帰ってくるので娘を任せて私はご飯作ったりしてます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も夜仕事でしたが、結婚して仕事も変えて生活も変えました!
確かにしんどいのはしんどいですけどお子さんの生活リズムのためにも頑張って下さい😅
うちは旦那が5時起きの6時出発なので私は4時起きたでお弁当、朝ごはん作ってます。
その代わり昼間にやる事やって旦那が帰って来たらお風呂とご飯後片付けが終わって9時には寝てます笑笑

• *yyy

*yyy

慣れればよるも一緒に眠れるし朝から起きるのを何日か頑張ればいいのかな。。。と思いました💦
    どうしても夜は土日出掛けた日とかではないと夜中にやっと眠れるくらいなので、そのせいでやっぱ午前中眠くて今の生活なんだろうなと感じていて💦

がんばってみます!!

• 1月22日
KR mama

上の方と同じ意見で、
多分離乳食の時期くらいまでは、
結構遅めの生活リズムでした😊

嫌でも3回食とかなってきたら
起きて朝ごはんとかあげるんだし、
それくらいからでも遅くないです😊

今は娘さんが寝る時間に合わせてご自身の身体も休めて、
寝る日があっても良いと思いますよ!

• *yyy

*yyy

朝から起きる意見が多い中違う意見ありがとうございます!
    離乳食がはじまったころは何時にあげていたか覚えてらっしゃいますか??

• 1月22日
  • KR mama

KR mama

今後ずっと、朝起きない生活は私もオススメしませんが、
    今はまだ、夜間に赤ちゃん起きたりとか不規則で大変ではありませんか💦?
    皆さん凄い頑張ってるなぁと感じてしまいました。

離乳食、初めは確か、
    お昼ご飯からスタートしたかなぁと思います👌!
    多分朝息子が起きた時は授乳だけさせて朝寝(自分も寝てたかな?)、10~11時頃自分も完全起床して、お昼の離乳食と授乳をしてたと思います。

• 1月22日
  • *yyy

*yyy

4時とかに起きますがそのまま寝る時もあれば泣き始めたりでその日は割と昼まで眠気がすごいです笑💦
    なるほど!!
    朝寝をして、昼から起きるって感じだと今から無理なくやれそうです。そのまま徐々に朝完全に起きる癖をつけれたら。。離乳食もわからないことだらけだから昼からあげるとメリット多いですよね。。⭐️

親切なアドバイスや経験談ありがとうございます🥺!!

• 1月22日
*yyy

皆さまご意見ありがとうございます!暖かくがんばれと言っていただき嬉しいです。
すぐに変えるのはきつい。。ので、三日間ほどで少しずつ起きる時間を早くしていって日中に家事バリバリやれるママになろうと思います!!👏
三月から離乳食を考えているので今から動いておこうと思いました^^
色々なご意見、経験談ありがとうございます😊!!

マイキー

私はその頃から主人の勤務時間は無視して
子供のリズム作りに徹していました!
朝は必ずリビングへ連れていって洗顔(タオルで顔を拭く)着替えを毎日同じ時間にしてました。
おかげで離乳食1回→2.3回もリズムが簡単について
お昼寝や就寝時間もほぼ確定しています。
おかげで夜泣きなども今のところなく…😍
お出掛けや保育園での過ごし方などスケジュールが立てやすいですよ😊
あと3ヶ月くらいの時から絵本の読み聞かせやガラガラなどで遊んだりしてましたよ😄

• *yyy

*yyy

詳しくおしえてくださりありがとうございます!
    保育園が始まる可能性もあるのでそれが心配でした💦
    日中は家以外だとお出かけはどのくらいの頻度や距離、時間で行っていますか?よかったらおしえてください⭐️
    車が二台あるので出ようと思えば出れるのですが、何をしにどこに行こうか悩んでしまいます🙀

• 1月22日
  • マイキー

マイキー

日中は3ヶ月頃はもっぱらベビーカーで近所を散歩でした😄
    我が子は3ヶ月の時は夏だったので涼しい時間帯を午前・午後に…みたいな。
    天気や赤ちゃんの機嫌次第で毎日出ていました😊
    その頃はまだ授乳時間がすぐに来てしまうので本当に近所を30分とか。
    今だと寒いので昼前のがいいですね😊

我が家はプレイマットやメリーを買わなかったのでそーゆーので遊ばせてあげたいときに支援センターへ行きました。(徒歩10分くらい)
    あとは車でイオンとかに行ってフラフラ…
    イオンは完全に自分の気晴らしですがw

• 1月23日