※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nまま
子育て・グッズ

3歳の息子がいて、幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか悩んでいます。おむつは少し失敗することもありますが、おしっこはおトイレでできます。甘えん坊で人見知りと場所見知りがあり、入園のタイミングに悩んでいます。早生まれでどちらが良いか教えてください。

3月で3歳になる息子がいます!
引っ越しや3月に2人目の出産を控えてるので、
幼稚園は2年保育にしようかなと考えていましたが、
空きがあるため、3年保育にしようか迷っています。
おむつも少し失敗する事もありますが、
おしっこはおトイレでちゃんとできます。
うんちはまだです。

でもまだまだままままで、甘えん坊です。
少し離れるだけでも泣いちゃう時もあります。
人見知りと場所見知りなので、
少しでも早く入れて慣れさせておいた方がいいのか、
あと一年一緒に過ごしてあげた方がいいのか。

まだ一緒にいてあげたいなとも思いますが、
すごくなやんでいます。

年中さんから入れて、ちゃんと馴染めるのかも
不安で。。

早生まれのお子さんで2年保育、3年保育、
どちらにしたか教えて頂けませんか?💦

コメント

あーか

3年保育にしました!
2年保育だとより差ができやすいですし、2年保育少ないので、クラスに1~2人で、あとはみんな年少から慣れてる子たちの中になる方が大変かなと。。
2年保育だと枠がなかったりで希望の幼稚園入れなかったら嫌なので、3年保育一択でした!

  • nまま

    nまま

    コメントありがとうございます!
    年少から通わせてるんですね!
    4月生まれの子と1歳くらい歳の差があるので入れるのが不安で、、保育園と違って全部自分でやらなきゃいけないというのがあると思うので、
    ちゃんとできるかなって思います。
    人見知りを凄いするので、
    心配ばかりです。。

    • 1月22日
  • あーか

    あーか

    うちも人見知り、場所見知りすごい子でしたよ( ´ω` )/
    それでも案外ママが見えなくなったらやったりしますよ🎶
    あれこれ自分でやらなきゃいけないのは少しずつ家でも教えつつ、幼稚園でもやってくれますよ!

    うちは入園してから下の子が産まれましたが、幼稚園行ってて良かったことだらけですよ!
    日中幼稚園行ってるので私自身余裕もって育児できてますし、赤ちゃん返りとかも幼稚園で発散してるのかそこまで酷くなかったです。
    外出できない時期も幼稚園で沢山遊んできてくれるので、お互いストレス溜まらず良かったです🎶

    • 1月22日
  • nまま

    nまま

    あまり歳の差とかは気にしなくて大丈夫てすかね?💦
    年少さんでも1年年が違う子もいますし。。
    そうなんですね、慣れるまで絶対泣いちゃいそうですけど、そんな心配することもないかもしれません!

    • 1月22日
  • あーか

    あーか

    気にしなくて大丈夫です!
    4月でも遅い子もいれば、3月でもしっかりしてる子いますから、月齢と言うより完全に個人差です!!

    幼稚園教諭でしたが、私の受け持ってたクラスのシッカリ組は揃って早生まれの子ばかりだった年がありました笑
    上の子が早生まれで心配もありましたが、早くから1歳違う子達に沢山刺激をもらって成長できるんだ!!と思ったらお得な気もして、気が楽になりましたよ(❁´ω`❁)

    • 1月22日
  • nまま

    nまま

    個人差なんですね😂
    まだ3歳前ですが、良く喋るし、お着替え靴下靴できて、上着のファスナーとボタンはあと少し。。
    おトイレおしっこしたいって言えるようになったんですが、
    大丈夫そうですかね?💦
    ハサミとお箸は今練習中です!
    なんでも自分でやりたがります!

    確かに赤ちゃんいたらお外に出るのも限られますもんね😱幼稚園でいろんなことして楽しめた方が、子供もストレス発散になりそうです!

    • 1月22日
  • あーか

    あーか

    園によりますが、大丈夫だと思いますよ!

    • 1月22日
  • nまま

    nまま

    この前も返信くれてありがとうございます😭😭
    安心しました😭

    • 1月22日
JMK***S 活動中

長女は3月生まれで、3年保育を選び年少さんです。
娘は、オムツのよりもマイペースな所が多く、同じ3月生まれでも小粒な為、色々と心配だったけど、幼稚園に入ってから色んな事をお友達から学び吸収して、成長しました。

  • nまま

    nまま

    月年齢が上の子をみて成長するんですね😭😂
    幼稚園入れてみようかなって前向きになれました!

    • 1月22日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    幼稚園行事でお着替えの様子を教室の外から見る機会があったけど、クラスメイトで助け合いしていましたよ。😄

    • 1月22日