※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が進まない状況で、ズリバイやハイハイについて相談したいです。息子が特定の動きをするようになり、進展が気になります。同様の経験をした方の感想を聞きたいです。

まだずりばいもしない生後8ヶ月の息子を育てています!
最近、方向転換と若干のバックはできるようになりましたが、前へは進めません😫
あと、説明が難しいのですが、飛行機のポーズ(うつ伏せでおなかだけ床につけて手足を浮かせる)をするのですが、その時に足だけぴょこぴょこさせて膝で床を蹴るような動作をするようになりました。これはズリバイもしくはハイハイが近いのでしょうか?

同じような動きをする子orしていた子をお持ちの方、ズリバイやハイハイへの進みはどんな感じですか?

コメント

私の娘も全然ずり這いしなくて少し前に少しだけ進みました!ハイハイもしないのでどんな感じですかね😢💦答えになってなくてすいません😭

• ぴー

ぴー

個人差があるとはわかりつつ、児童館とか行くと同じ月齢の子がハイハイやつかまり立ちしてるのを見るとちょっと焦っちゃいますよね💦
    なんか新しい動きができると前兆かな?と期待しますよね🥰

• 1月22日

退会ユーザー

焦らず見守る事しかできないですが😭

楽しみにしてます🎵

• 1月22日
こっちん

明日で8ヶ月です。
寝返りは半年過ぎてからようやく出来るようになったのんびり女子ですが、まだまだズリバイしません😆
同じく後ろに下がったり、方向転換、飛行機のポーズです!それでもかなり長い時間うつ伏せで過ごせるようになったので、娘としては成長です✨
ズリバイをするまでの過程として後ずさりがあるので、きちんと後ろの足を蹴れるようになったらズリバイも間も無くですかね〜^^

• ぴー

ぴー

うちの子も寝返り結構おそかったし、未だになかなか寝返りがえりしません😭のんびりくんです😅
    少しでも前兆があると期待しちゃいます🥰

• 1月22日
ぴー

うまく描けませんが画像のように、
・腕は床につけずに、
・両足同時に床を蹴って
・その場でぴょこぴょこしてる感じです💦
(めちゃくちゃわかりにくい下手な絵ですみません笑)

たけのこ

最近やっと方向転換しながら
前に進んで気付いたら全然違うとこに居ます😂
ちょっと前まで飛行機みたいなやつしてました!

• ぴー

ぴー

方向転換しながらちょっとずつ進む感じなんですね😂かわいい!
    うちの子も、もうすぐですかね🥰

• 1月22日
  • たけのこ

たけのこ

全然違うとこに居て
    目が合うとニコってしてくるのが可愛いです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    すぐするようになりますよ!
    成長楽しみですね🥰

• 1月22日
マツ

足で蹴って前に進もうとしてるんだと思いますよー✨
うちの娘もずりばいで前進出きるようになった1ヶ月くらい前に同じような動きをしてました👶✨

• ぴー

ぴー

やっぱりそうですかねー🥰
    じゃあうちの子も1ヶ月後くらいにはズリバイしはじめてるかなあ🥰

• 1月22日
  • マツ

マツ

むしろ膝を使い始めてるならハイハイの可能性もありますよ✨
    楽しみですね😆

• 1月22日
ゆう

うちは8ヶ月半の息子がいます。
うちもズリバイしてくれないですー。。スカイダイビングのポーズもしてくれないです笑
むしろ、自分でひっくり返って起こしてとギャン泣きします😅
両手を持って立っちすることですごく笑ってくれるのでやってたら、最近自分で立つようになってきましたー💦💦

• ぴー

ぴー

うちの子も寝返りがえりしないので、ずっとうつ伏せだと泣き出します😅
    すごい!ハイハイ飛ばしてひとり立ちするんですねー🥰

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで思わずコメントしてしまいました😂
うちの子も方向転換や気が向いたときにちょっとだけ後ろに下がったり、飛行機ポーズで足をバタバタ蹴ったりをもう2ヵ月くらいやってますが膝から上が浮いて空中でバタバタしてるので全然前に進む気配なしです😂

寝返りでどこまでも移動できてしまうので、やる気出るまで見守ってます😂

• ぴー

ぴー

膝から上が浮いて空中でバタバタ!めっちゃわかります🤣
    「おーい、おてても使ってくださーい!あんよでちゃんと床蹴ってくださーい😂」ってなります笑

うちは寝返りがえりもできないのでほぼ移動できてません😂
    寝返りで移動しちゃうのは賢いですね🥰

• 1月23日
みぃー

うちは
飛行機は全くせず、
方向転換と後ろに進むのはやっていて、
やっと先週くらいから前に進みました。
できる前に足に力を入れて蹴ろうとしていましたよ。
前の方に気になるもの(うちはテレビのリモコンでした笑)を置いておくと頑張ってとろうとします。

• ぴー

ぴー

いろんな発達の仕方があるんですねー🥰
    リモコン、うちの子も好きです🥰

• 1月23日
  • みみり

みみり

過去の質問にコメント失礼します!
    うちの8ヶ月の息子もずりばいハイハイ全くしません💦
    お座りは大好きです。
    ずりばいの練習をさせようとうつ伏せにすると嫌がって泣く事が多いです。
    ぴーさんのお子さんはその後いかがですか?
    どんな感じで成長されたのかお時間ある時に教えて頂けたら有り難いです。

• 9月22日
  • ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    うちの子は、なかなかハイハイしませんでしたが、うつ伏せが嫌いで泣くということは無かったので、あまり参考にならないかもしれません💦

その後2ヶ月くらいあまり進歩がみられず、10ヵ月になってすぐくらいに急にズリバイで前進できるようになりました!
    ズリバイ前進ができるようになってから2週間くらいで、自分ひとりでおすわりの姿勢に移行できるようになり、11ヶ月でひざ立ち、1歳1ヵ月でつかまり立ち、1歳2ヵ月で伝い歩き。現在1歳4ヵ月ですが、まだひとり歩きはできませんが、手を繋いで散歩に行けるようになりました😊
    やはり、周りと比べるとのんびりですが、着実に日々成長しています✨

• 9月22日
タディ

同じく8ヶ月の男の子を育てています!

ぴぴのすけさんのお子さんと同じで、飛行機のポーズをはじめてから2週間くらいでズリバイするようにらなりました*
息子さんも、あと少しでズリバイすると思います♡

足の蹴り方が分かると一気に進むかも知れないので、飛行機の形をして足をワタワタした時に、後ろからぴぴのすけさんの手のひらを息子くんの足裏にあててあげて少し押してあげて蹴る感覚を覚えさせてあげてもいいかもしれません!
(説明が分かりにくくてすいません!)

うちの息子もバタバタしてるときに、私の母がそれをしたら数日後にズリバイになりました*

成長が楽しみですね♡