※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘に断乳を試みています。夜中の授乳対処法を教えてください。

断乳や卒乳をされた方!夜中の対処法教えて下さい!

一歳五ヶ月の女の子がいてそろそろオッパイを止めてもらいたく言い聞かせをしております。
寝る1時間前まで吸ってましたが寝る気配がなくイライラしてしまった為オッパイから離し少し時間をもらい気持ちを落ち着かせもう一度娘と向き合いオッパイを卒業してほしい事を伝えたらすんなり枕に寝っ転がりました。このような事は今までやった事がなく始めての行動でビックリです!
いつもなら癇癪をおこすほど大泣きするか自分で服をめくってきて勝手に飲み始めます。
このまま理解し卒業してほしく思いますが昨日まで夜中も授乳してましたが本日はこのまま朝まで寝てくれればいいのですがもし起きた時オッパイではなくお水かお茶を飲ませようと思いますがどのようにしてあげればいいですか??
寝かせたままストロー等であげればいいのですか?
目をつぶってオッパイを探す事が多い娘だったので座らせて飲ますのも可哀想で…。

皆さんはどのようにしてあげてましたか!?

コメント

一條

一歳ジャストに断乳しました。
うちは夜中に起きても目を瞑ったまま泣いている感じでしたので、上半身だけ起こしてお水をあげました。
でも、水を飲ませても泣き止むことが無かったので、そのままトントンして泣き疲れて眠るまで泣かせるしかありませんでした。

おっぱいをあげられないのはツラいですが、3日が勝負です!頑張って下さい(^^)

  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    回答有難う御座います。
    お水をあげたけど泣き止む様子はなかったのですね☆
    卒乳希望で娘が吸いたと言うので時期じゃないと思い諦めました。
    また次回なった時参考にさせていただきます!

    • 5月14日
もっちもちの木

飲み物をあげなくてもいいんじゃないかなー?と思いました。
夜中に起きたら背中トントンとかしてあげたらいいと思います。
目をつぶってオッパイ探してるからといって代わりにストローで水かお茶をあげても満足しないと思うので…。
今3歳の娘が卒乳したときは、明日からオッパイは無しだからね!もうお終いだよ!と言い聞かせたら、翌日からオッパイ飲まずに寝るようになって、夜中にちょっと起きちゃう時はトントンしてあげたら寝ました。
1歳5ヶ月なら、お母さんの言ってることもわかってて寝てくれてると思いますよ!

  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    回答有難う御座います。
    夜中あげてみましたが満足してくれませんでした。
    卒乳希望で娘が吸いたいというのであればまだ時期じゃないのかな?っと思っており夜中そうなってしまったのであげてしまいました。今日から徐々に言い聞かせをしていこうと思います!

    • 5月14日
L♡

ひたすら抱っこです!
飲み物は与えませんでした!
とにかく3日間が肝心です!
抱っこで乗り切ってください!

  • *K♡MAMA*

    *K♡MAMA*


    回答有難う御座います。
    泣くと大人でも喉が乾くので喉渇かないのかな?だと思い飲み物を飲ませてしまってました。
    卒乳希望をしてるので自分からオッパイいらないとなっても3日間は様子を見たいと思いもいます!

    • 5月14日