※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆苺大福☆
子育て・グッズ

子供のために専業主婦になりました。日中の過ごし方やトイトレについて教えてください。

今、兼業主婦で7歳と2歳の子がいます。下の子が熱を出したり落ち着かないので、1年間専業主婦になることになりました。今までずっと働いていたので、日中の子供たちの過ごし方とトイトレの進ませ方が分かりません(^-^;どのような日々を過ごされてるのか教えていただきたいです。

コメント

ゆみ*

保育所はまだ、ということでしょうか?
午前中は10時~12時前まで公園に行っています。
帰って昼食、お昼寝を1時間と少し、おやつを食べたら、16時前からまた公園、もしくは買い物へ行っています(^^)
うちも次女が2歳ですがトイトレが進んでいません(>_<)
もう少し暖かくなったら布パンツを履かせるようにしようと考えています。
私はトレパンなどは買わず、最初は家でだけ布パンツを履かせ濡れても仕方ない、から始めます。濡れて嫌だね、トイレに行ってみようか…と促して、家でしっかり事前に教えてくれるようになってから、外へ挑戦です!
なかなか難しいですよね(>_<)

☆苺大福☆

お返事ありがとうございます☆
いま、下の子は保育園に預けています。保育園で少しずつトイトレが進んでいるので、家庭で見ることになってもうまくやっていきたいと思ってます。中々難しいですよね(;-ω-)土日になるべくトイレを促しますが中々うまくいかなくて…(笑)
こんなんで昼間トイトレ出来るのかと不安でした。
時間を見てトイレを促しますか?

ゆみ*

保育園で練習してるなら早そうですね…♡
今はひとまず午前中だけ頑張ろうね!と、起きてすぐと、ご飯の前だけトイレに誘っています。オムツに出てても、座るだけ、と。
が、うちの次女はトイレ自体が嫌みたいで…。トイレは怖い場所じゃないよ~と、トイレ飾り付けからやり直しているところです(-_-)
パッと布パンツにしてしまう方が早いような……

保育園でどんな誘い方、タイミングなのか、よく聞いて家でも実践できれば…ですね。
でも、園では周りが行くから、行かされるから…と子どもなりの気疲れもあるのかも…(>_<)

☆苺大福☆

園では団体で行くみたいです。順番なので、もう少し待てば出るだろうことも終わらせるようで…クラス20人はいるので仕方ないんですけど(;-ω-)
下の子通ってる保育園は9時、お昼前、お昼寝前、お昼寝後、夕方がトイレタイムだそうです🎵
うちの子はトイレが好きみたいで遊ぶ場所だと思っているようです。
自分からオムツ脱いでトイレ行っても結局遊んで飽きたら降りる~♪の繰り返しです😅
惜しいんですけど(;-ω-)

ゆみ*

そっかー!そうですね、たしかに団体で出ようが出まいが済ませちゃいますね。
トイレ好きなら有り難いじゃないですかー!きっと遊んでる間に覚えますよ( ´∀`)