※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

11か月の息子は21〜22時に就寝し、5〜6時に起床。早朝に再度寝かそうとしても目が覚め、遊ぶ。8時前後に再度寝、9時に起床。同じ月齢の赤ちゃんも同じような起床時間ですか?付き合うしかないでしょうか?

赤ちゃんの起床時間について。

11か月の息子ですが、だいたい21〜22時の間に就寝して、最近は5〜6時頃に起きます。
(夜中は一度も起きない日が増えてきました)
さすがに5時起きはこちらも辛いので再度寝かそうとしますが、目がぱっちりで寝ず、しばらく遊びます。
が、8時前後に再度寝てしまい、9時に起きます。
以前は5時に起きてもおっぱいをあげたらすぐ寝ていたのですが…。

近い月齢の方の赤ちゃんも、こんな感じですか?
こちらも息子の早起きに付き合うしかないのでしょうか?

コメント

はるかかあさん

うちもそうですー!
日が昇って明るくなると起きちゃうんですよね💦
その分冬はねぼすけで。
そして夜はなかなか暗くならないから寝るのが遅くなります(つД`)ノ

  • さとみ

    さとみ

    返信遅くなりごめんなさい!
    やっぱり日の出入りに左右されちゃうんですかねー!?
    うちは和室で寝ているので、日の光が障子から入ってきちゃうんですが、今は5時頃にはもう明るくなってきてますもんね。
    ということは、夏の間は早起きになっちゃうのをどうにもできなさそうですね…^^;

    • 5月16日
kaomom

少し似ているかも~?と思い、コメントします。

月齢はあまり近く無いかもしれませんが、1歳4ヶ月の娘も10ヶ月の頃辺りから安定して朝4時半くらいからもぞもぞおっぱいでご機嫌取りながら、5時~5時半には起床です(>_<)早いとそのまま4時半起きです。

就寝は1歳2ヶ月頃から急に21時前後が多くなってきましたが。それまでは22時~23時までに、が多かったです。
夜泣きは最近まで10回越えることも多々あったのですが。
1歳3ヶ月からベビースイミングに通い出してからは21時頃に寝てくれるようになり、夜泣きも1~5回と急に減りました。
それまでは、同じ様に夜中にぱちっと目が覚めて遊ぶことも多かったです。
午前中の二度寝(うちも9時~10時辺りで)は、したりしなかったりですが。
全体的に睡眠不足のせいか?二度寝してくれた方が、午後ご機嫌です。
お昼寝もしたりしなかったり。
あまり寝なくても体力があるタイプのようで…
↑うちの場合は、こんな感じです(^0^;)

また運動量が増えたら眠りも深く安定するかもしれませんね。
息子さん、ぐっすり朝まで寝てくれますように(^^*)

  • さとみ

    さとみ

    返信が遅くなりごめんなさい!
    娘さんもうちと似た感じだったんですね。
    ベビースイミングに通いだしたらよく寝るようになったんですね。
    …ということは、それくらい運動しないと体力有り余ってるってことなんでしょうね^^;
    うちはまだそこまで運動させる機会がないので、家なり支援センターなりで沢山遊ばせないといけないですね(´・_・`)

    昨晩などは、息子が午前2時に目が覚めて、5時頃までねませんでした…
    それだけ体力有り余っちゃってるってことなのでしょうね。
    昼間に疲れさせるよう頑張ります!^^;

    • 5月17日
  • kaomom

    kaomom


    昨晩はお疲れ様でございました🙇🌠
    そして、分かります!!
    うちもそんな日がありました。
    最近では無くなりましたが、一歳前後の間3ヶ月くらいは。自宅でなくても、義家族の家でも夜中に起きて2時間くらい遊んでから眠たくなったり(^^;)えらい迷惑なことですが…仕方ない。それに、下手に眠たいままだと余計に愚図りが酷くなる時もあるので、起きてもらった方が早かったりもしますよね💦
    付き合う方は、ひぃー(T^T)💦て感じですが…(笑)

    うちも午前も午後も支援センターはしごしたりして、体力発散させるのに頑張ってます。
    お互いぼちぼち倒れない程度に、ふぁいと~ですねo(^-^)o

    • 5月17日
  • さとみ

    さとみ

    労わりのお言葉、ありがとうございます〜💦😭
    ここ数日は夜中起きない日もあったんですが、昨晩は寝るという時になって部屋の中をグルグル回って遊び始め、寝かしつけるのに1時間以上かかって私がキレそうになってしまいました…。
    昨日の午後に支援センターで随分遊ばせたので、夜すんなり寝るかもと期待したんですが、逆に興奮したのかも…(´・_・`)
    1歳前後は、こういう時期なのかもしれないですね。
    夜寝るためにと思って、うまく疲れさせるのも色々難しいですよね^^;
    なんだか私がグッタリしてしまってます…(>_<)
    でもkaomomさんのお子さんはもうよく寝られるようなので、うちの子も1歳過ぎたらよく寝てくれるようになるかもしれない!…という希望を抱いて頑張ってみます(笑)
    ありがとうございました!

    • 5月20日