※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

息子の自閉症スペクトラム傾向について理解してほしいが、旦那が受け入れてくれず、息子の障害について理解してもらえない悩みを抱えています。

自閉症スペクトラム傾向といわれている(診断はまだ)息子に旦那は普通であってほしいという気持ちが強いため、他の人から話を聞いてきて、「男の子は成長が遅いらしいよ。それに見た目は普通だし。」みたいな事を私にいってくるので、「それが困り事じゃなくて、感覚過敏があるし、人もこわがるし、言葉の指示がなかなか理解できてないし集中力もないでしょ?それがあるから障害の傾向にあるって言われてるんだよ。」と言って聞かせるのですが、なかなか理解してもらえません。昨日は「DVDみせながらオモチャも置いて話しかけてないからかな?」とか言われたので、カチンときて「私はテレビもあまり見せないように、体の使い方も上手になるように暑くても寒くても朝から夕方までずっと公園とか児童館とか連れてってたよ!!それでも今の状態ってことはやっぱり何かしらあるんだよ!」って言ったらなんか不機嫌になりました。平日は朝早く帰りも遅い。週末の仕事終わりはパチンコか外食して帰ってきて息子達には会いません。会うのは日曜日だけ。そんな人が息子の障害を受け入れてくれないっておかしくないですか!?もし本気でそう想うなら息子の為にもっと何かやってよ!こっちは幼稚園に行かせて下の子を見て家事をして幼稚園から帰ってきたら感覚刺激の為に散歩や自転車に乗せたり療育に連れていったりしてるのに、DVDみせすぎとか言われたらほんとに腹が立ちます。自分はこの子のために何してるの!?私がたまに、疲れて落ち込んでて「なんで普通じゃないんだろう。」って弱音をはいても「大丈夫、多分普通だよ!」って...。私はそんな言葉がほしいんじゃないよ。もっと一緒に子供のために頑張ってよ。。。働いてきてくれてるから何も言えないけど。。。息子の障害を1人で受け入れて一人で頑張ってる気がする。

コメント

タルト

何歳のお子様なんですか?

  • みみりん♥️

    みみりん♥️

    4歳の男の子です!

    • 1月22日
  • タルト

    タルト

    私と心境がにてるなあと思いました
    私もそんなことないよ!大丈夫と言われても
    腹が立つし
    そうだと思ったやはりそう思うよ
    と言われても腹が立つなあと思いました
    一人で孤独と戦ってます
    旦那には
    そんな風にしか
    息子のことを思えない
    かわいそうな
    お母さんだと
    言われてます
    とても辛かったです
    夫婦の問題なのに
    共用できない悩みは
    めちゃくちゃ悩みました
    でも、とても息子が成長してくれて私のやって来たことは無駄じゃなかったと思えてます
    がんばってください

    • 1月22日
  • タルト

    タルト

    ちなみに旦那は受け入れてません
    いっぽけなおとことおもってます

    • 1月22日
お腹痛い

多分なんですが、、、

ご主人も苦しいんだと思います。。
認めたくないんですよ
もちろん逃げちゃダメなのはわかってると思いますよ

怖いんだと思います。

えいこ

めっちゃわかります。
うちも先月2歳になりましたがまだ歩きません。生まれた時から定期的に新生児外来で発達診てもらっていて、療育にも通っています。保育園の送迎では同じクラスの他の子たちがスタスタ歩き、走り、飛び跳ねたりしている中でうちの子だけいつもハイハイか先生に抱っこされている…
ずっと一番近くで向き合ってきたのは「私」なんですよね。旦那に病院でこんなこと言われたとか、保育園でこんなこと言われたとか伝えても、「もっと歩く練習させなきゃな」とか、「こういうのが良くないんじゃない?」とか言うだけで協力はしない。
そのくせ「未だに歩かないなんて何か障害があるんじゃないか…」とか心配して騒ぎ立てるだけ。
疲れますよね。騒いでるだけじゃなくて、お前もできることやれよと。

はじめてのママリ🔰

うちの主人も息子が自閉症スペクトラムと診断されているにも関わらず こいつは普通や、ちょっと成長がゆっくりなだけでそれも個性や!と言ってきます。それはそれでムカつきますが、でも一緒に暗くなって落ち込むより励ましてくれているんだと思うようにしています。

はじめてのママリ🔰

うちもアスペルガーの疑い
あります。親から見ても
保健師さんがみてもそうだろうね。って感じで病院の先生
にも予約を早めてもらえたくらいです。

うちは旦那も私も 早く診断
されて欲しいしむしろ
これからどう育てようか
どう対応していこうか
ワクワクしてます😂笑


親がサポートしないと子供が
辛いですよね💦
生きやすい生活しやすいように
してあげなくちゃ💦
旦那さんもっと向き合ってほしいですね💦

🐘はな🐰

うーーん…逃げ、なんですかね…?
みみりんさんが息子さんに本当に向き合おうとしているのが文章を読んで伝わりました。だからこそ旦那さんの態度に腹も立ちますよね😭
あまり答えになっていませんが、同じくらい子供のことを考えて夫婦で子育てしていきたいって思いとても分かります。。

はじめてのママリ🔰

男って受け入れるまで5年はかかるらしいですよ💦
私の旦那も受け入れられなくて子供に虐待してました。暴力、暴言ありました…。私的にはこうした方がいいんじゃない?と意見を言ってくれる旦那さん羨ましいです。将来施設に入るんだから療育しなくていいし、全部介助でいいさ!とよく言います。多分旦那精神疾患患っているんじゃないかと思います。仕方ないと諦めたくないけど、あまりガミガミ言うと子供に暴力、暴言いっちゃうんで旦那のコントロールは諦めて、周りにサポートしてもらってます💦

ジョージ

それだけ息子さんのことを思ってる証拠ですよ😊
でも大変な中、その言葉はイライラしますね😭
私自身がADHDがあり、両親が病院に行く行かないで揉めていたこと、今でも覚えています
年中位の年齢です
自分のことで喧嘩していることは何となく分かっていると思うので、旦那さんとしばらくその話題に触れないようにするのはどうでしょう?

deleted user

週末にパチンコ?腹立ちます👊
子育て協力しないのに人に指図するのは1番カチンときますね。

毎日子供と一緒にいるママが不安になるのは当たり前じゃないですか。そういう時に旦那さんから、うちの子は普通の方!とそっち側に寄せてほしいんじゃないですよね。
障害があってもなくてもうちの子は宝物なんだからこれまで通り愛そうよ!と言ってほしいだけですよね。

我が家も、1人目が健康でもこの先2人目3人目の子供が必ず障害がないというわけじゃないよね、、ちゃんと私に育てられるのかな、、と私がネットで検索魔になっていると、それでも愛そうよ!と言ってくれます。

旦那さんに、主様が何が不安か細かくわかっていなそうなので細かくサポートしてほしいこと伝えた方がいいとおもいます!

えり

うちもまったく同じような状況です。
上の子三歳が自閉症グレーの診断をされてますが、旦那は
認めてません。
三歳の男の子なんてこんなもんじゃない?と。
旦那曰く、そりゃ自分の息子が自閉症とか認めたくないよ!普通だと信じたい!と言ってました。
あとは自閉症!と確実な診断はされてないんだから、まだ自閉症と診断されたわけじゃない!とよく分からないことを言ってました。
自閉症グレーの意味を分かってないんだと思いますが、、
男の人って精神的に弱いので
どっかで思ってても理想ばかり口にしてしまうんですかね(u_u)
私はこの人は確実に診断されないと分かってくれないんだと割り切って、自分一人で息子のためにに療育だったりできることをしてあげてる感じです。
もし、どうしても認めてほしいと思うなら診断書とって
見せてあげるのもありかもしれませんね(^。^)
私も考えてます。