※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリン
子育て・グッズ

保育園の入園は6ヶ月からだが、1歳になる10月に入れるよう希望。兄弟がいても途中入園は難しいため、来年4月に延長して入園したい。1歳で入れない場合は毎月抽選になるが、育休延長は半年ごと。来年4月まで抽選を避ける方法を知りたい。

保育園が6ヶ月からの受入れなので下の子は早くて5月からの申込みになると言われました。
せっかく育休もらえてるので1歳になる10月の申込みしようと思います。ですが兄弟がいるとはいえ途中で入るのは難しいですよね?
それなら延長できるので来年4月に申込みしたいと思いました。少しでも長く一緒にいたいです(^^)
1歳で申込みしてダメな場合自動的に毎月抽選になりますよね?でもその途中で入るより4月まで休みたいなと思いますが育休延長は半年ごとなのでしょうか?そして1歳で入れなかった時に来年の4月まで抽選しなくていいのはどうしたらいいのですか?
お手数ですが教えてくださいm(__)m

コメント

そよかか

抽選になるってのは地域によって違うと思うので、その辺りは確認された方がいいかもです!
うちの地域は抽選がなく、途中入園不承諾で育児休業延長を1歳と1歳半両方してます!

• そよかか

そよかか

抽選しなくていいとしたら、入園できますよーと仮に翌月連絡きたらキャンセルとか辞退すればいいだけだと思います!
    あとは隣の市だったかは、抽選しますかどうしますか?みたいな項目があって、育休延長できるので抽選は不要みたいなとこもあるようでした!

• 1月22日
あんまんまん

うちの地域は激戦区ですが、それでもやはり兄弟加点がつくと下の子は1歳になった時に申し込みをして途中入園でも入れてしまった!という方が多いです😳
一度申し込みをすると取り下げしない限り毎月抽選にかけられます。
取り下げと内定辞退はうちの地域では減点になって本当に入りたい時に不利になるので、要注意です💦
なので、倍率が高くて入りにくい保育園ひとつだけ申し込みをしておく、ぐらいしか方法はないです。
それでも入れてしまう可能性はありますが💦

あくまでうちの地域なので、役所に確認したほうが確実です😁

ママリ

保育園は兄弟枠はないところですか?
1歳で入れなかった場合、上の子退園とかにはなりませんか?💦
育休延長は半年ごとだとは思います🤔
申し込みも毎月する必要は無いと思いますが、そこはお住まいの自治体に確認した方がいいかな〜と。