※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育料や手紙は届くか、自分で確認すべきかについて教えてください。

4月からの保育園が決まりましたとの通知が届きました。

保育料の通知や保育園からの手紙なども今後くるんですか?
それとも自分で確認するべきですか?

コメント

まる

認可の保育園なら役所から書類が送られてくると思います!

• たま

たま

ありがとうございます(^^)

• 1月22日

通知書に書いてありませんでしたか?
私の住む市の通知書には、改めて保育園から面接健康診断について連絡すると書いてありました。

• たま

たま

保育料は再確認したら「通知します」て書いてあったんですが、保育園からは連絡ないのですか?(><)

• 1月22日
きりん

おめでとうございます🎊
長女のときは、まだここでは100%確定ではなくて、保育園と面接して(自分で保育園へ連絡し日時を確認していく)、保育園からその場で入園説明会の案内をもらってから、市役所から保育園料とかの通知が来ました😄
各保育園で受け入れるにあたり、どんなお子さんなのか前情報貰ったり、アレルギー対応や延長保育など、双方の同意が認められて始めて確定になるんだと思います✨

通知には何も今後の詳細は書かれてたり、書類は入ってなかったですか?

• たま

たま

ありがとうございます!
    とりあえず今のところ、昨日入所承諾書が届き、その中に「保育料決定通知書にて通知いたします」と保育料のことは書いてありました。
    保育園に関してはまだわからないことだらけですし、こちらから電話すべきですかね?

• 1月22日
  • きりん

きりん

一度電話してみてもいいと思います。
    辞退されたって思われても困りますからね💦

• 1月22日

認可か認可外かで通知の方法も違うと思います。不安であれば確認されることをおすすめします。
入園にあたって、たくさん書類提出しなければならないし、面接もあると思いますので。

• たま

たま

ありがとうございます!
    ちなみに、認可保育園です(><)

• 1月22日

退会ユーザー

認可であれば市から通知がくるはずです😃市からの通知は結構遅かったりするので、一度連絡してみてもいいかもしれないです😌

• 1月22日