※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ワーママさんに質問です。家の洗濯機は縦型ですか?ドラム式ですか?今ま…

ワーママさんに質問です。
家の洗濯機は縦型ですか?ドラム式ですか?

今までは一人暮らしのころから使っていた洗濯機を使っていました。容量が少ないので、今年買い換えたいなと思っています。

4月から職場復帰するのですが、乾燥機つきのほうが便利でしょうか?
我が家にはランドリールームはなく、脱衣所に物干し竿はありますが、全員分干すには厳しいです💦
夫が平日在宅することも多いので、外干しが可能な日も多いです。

縦型のほうが安く、洗浄率も高いと聞いたことがありますが、ドラム式の使い心地どうですか?
また、水道代などは安くなりましたか?

どちらの方の意見もお待ちしてます!
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

縦型の方が綺麗になりますが、ドラム式より水道代はかかります。

でもこどもがいる家は縦型かいいも聞くのでうちは縦型です。
買い替えするとしても縦型にします。

実家はドラム式でしたが、やっぱり縦型がいいと戻りました。

乾燥機は付いてたほうが絶対いいとおもいます。
室内干しするにしても、すごい乾燥させてからしたら早く乾きますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ドラム式だと子供が中に入ってしまうとかも聞きますよね💦私も断然縦型派だったんですが、共働きならドラム式でしょ!と周りから言われ迷いが出てました😅

    • 1月22日
さーママ

うちはドラム式です❗️毎日の保育園の汚れ物は夜に洗濯→乾燥のセットで朝にはふわふわになってて本当楽ちんです❤️❤️😊
浴室乾燥も使いますが電気代が高いので、縮んだりしないものなら乾燥機にかけちゃいます❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乾燥機まで使ったら全部で何時間くらいかかりますか??一回で全部回してますか?

    • 1月22日
  • さーママ

    さーママ

    洗濯物の量により時間変わりますが、大体3〜4時間ですね❗️
    その日の洗濯物によって違いますが....今の時期は外に干せない日が多いので、洋服、ブラなど乾燥機にかけたくないものを洗濯だけして浴室乾燥へ、その他下着やタオル類などは洗濯→乾燥しちゃってます❗️

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うち浴室乾燥なくて😂
    3ー4時間なら、夜2回とか回せそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
mamari

乾燥機で30分くらい乾燥して干しただけでも乾き方全然違うので、乾燥機あったほうがいいです!
タオルはフワフワになります😊

子供が遊びで入ってしまって窒息死という事件もあったし、縦型が安心です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ドラム式使ってらっしゃいますか??

    • 1月22日
ナッツ

ドラム式使ってます😊
縦型の方が汚れが落ちやすいと言われますが、ドラムでも落ちます。
子供が派手に汚してしまい落ちない汚れは縦型でも落ちません😅

うちは子供が3人いるので毎日大量の洗濯物がありますが、乾燥までして干す手間がないので本当に助かってます。縮まない服を選んでるので全部乾燥かけちゃってます。
タオルのフワフワ感は感動ですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも子ども3人なので参考になります!縮まない服って、セーター以外とかでしょうか?💦無知ですみません😅

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、毎日一回で全部回してますか?何回かにわけてますか?

    • 1月22日
  • ナッツ

    ナッツ

    縮む服は伸縮性の強いトレーナーやTシャツです。ユニクロのトレーナーは縮みます😅
    なので縮むものやセーターなどは休日に洗濯だけして干してます。

    平日は帰宅が19時前なので朝1回しか回せないです💦
    タオルなど多めに家にあるので後回しにして保育園の汚れ物や学校の体操服などなど最優先にして、休日に1日2〜3回回すことが多いです。

    • 1月22日
あかり

はじめまして!
我が家は縦型の洗濯機(一人暮らしの頃から使っていた物)が故障したのをきっかけに、ドラム式に買い替えました。

ちなみに共働きで二人とも平日勤務、フルタイム、浴室乾燥機はついているが全員分は干せない、という状況です👕

縦型の方が安く洗浄力も高いという口コミもあったのですが、利便性で選びました💡

メリットは、天気の悪い日も気にせず洗濯ができることや、急な洗濯にも対応できること、水道料金が安くなったこと等です💡詰めすぎなければ、洗い上がりもしわがつきにくいと思います😄

デメリットはとにかく本体価格が高かったです😂また、乾燥機を使いたくないワイシャツ等がある時には、一度洗濯した後に取り出し残りを乾燥させるという方法をとっているので一手間かかります。

息子が保育園でおねしょをしてしまったとき等、シーツや上掛けを洗ってくるよう返されるのですか、夜洗って翌朝乾いているのは心強いです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    たしかに梅雨時期や冬は重宝しそうですね!!ちなみに電気代ってかなりあがりましたか?💦

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本体価格やはり25万前後くらいでしょうか?

    • 1月22日
  • あかり

    あかり

    すみません、投稿してしまったので削除しました💦

    我が家は外干しできるときは外干ししているので、電気代がかなり高くなった感じはしていないです💡

    本体価格は新型が発売させたときに型落ち品を購入したので、16万円程だったと思います👕

    • 1月22日
deleted user

縦型の10キロを使ってますが週末は2回ぐらい回さないと足りないです😅
脱水後更にエアジェットって脱水を30分するので夜干したら朝には乾いてることが多いです😊
前にドラム式使ってましたが1回の洗濯量は9キロですが乾燥は6キロとかしか出来ないので量を減らさないと乾燥しても乾ききらないです💦
そして柔軟剤の匂いしないし、縁のゴムパッキンがカビだらけになります😭
なのでやめました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乾燥の量は、洗える量と違うんですね😫😫知らなかった。。。ドラム式から縦型に戻す方も多いですよね💦

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が使ったのは日立のドラム式でしたが洗濯量は9キロ乾燥量は6キロとかで乾燥量超えると生乾きだったり、服とバスタオルを一緒に乾燥してもバスタオル生乾きとかありました💦
    手入れも大変だったので縦型の大型に替えました💦

    • 1月22日