※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

胸のしこりや痛みが気になります。病院に行くべきか、他に対処法はありますか?初めてのトラブルで戸惑っています。

母乳ママさんに質問です。
最近来客やお祝いごとがあって甘いものや脂っこいものを食べすぎたせいなのか、昨日から右の胸にしこりとジンジンした痛みが出始めてしまいました(;_;)
マッサージしたり、冷却したり搾乳してみてはいるのですが、まだ元には戻らずです。
他にした方がいいことってありますか?また、どの程度だったら病院に行きますか?
初めてのおっぱいトラブルで戸惑っています😖よろしくお願いします。

コメント

ぴ

飲んでもらうのが一番ですか、お子さん吸ってもしこり取れませんかー( ˃ ˂ )???

はじめてのママリ

完母です
詰まると痛いですよね😂
とりあえずお子さんに飲んでもらうか搾乳して詰まってる部分をなくしましょう!!
詰まってる部分を押しながら飲んでもらったり、搾乳するといいですよ
私は酷くならなかったので病院に行きませんでした

わかな

じんじん熱を持ってるところはマッサージしたらよくないらしいです!
私は あ、これは乳腺炎なるか?って思ったらすぐ訪問助産師さんに来てもらってます!
じんじんするところは詰まりやすいところなので、ちゃんと開通してもらったほうがいいです。
あと同じ抱き方ばかりだと刺激される乳腺が限られてしまって刺激を受けないところが詰まってしまうので、横抱きしたら次はフットボール抱きとか、抱き方を変えてみるといいです(ㆁωㆁ)
ひどくならないといいですね💦

t

しこりの部分に赤ちゃんの顎がくるように抱き方変えて飲ませてみてもダメですか?

私ならそれくらいの症状なら助産院の母乳外来の予約取ります☺︎
38度くらいの発熱が出たときは病院に行って抗ウイルス薬もらいました。
熱出るまで放置しちゃうと抱っこも出来ないくらい胸痛くなったので、赤ちゃんに飲んでもらっても治らないときは早めに母乳外来行くようにしてます!

かな

ご回答ありがとうございます🥺
吸ってもらうと良くなります!…が、またすぐ固さが戻ってしまうので、搾乳もはさんでます💦
痛みは少し良くなったので、抱きかた変えたりしこり押したりしながらもう少し様子見ようと思うます😖
ありがとうございました😭✨