※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴ
子育て・グッズ

新生児のオムツ替え時にギャン泣きする男の子について相談です。オムツ替えがストレスで、アドバイスを求めています。

新生児オムツ替え時にギャン泣きします。アドバイスください、、、

生後22日の男の子です。
1週間ほど前からオムツ替え時にギャン泣きします。
オムツを替えるために布団を取ったところからオムツを交換し終えるまで泣いてます。交換し終わっても抱っこするまで泣いてることもあれば、交換し終わった時点でケロッとしてることもあります。
うんちやおしっこが気持ち悪くて泣くことがほぼなくて、授乳のタイミングでオムツを替えることがほとんどです。
おしっこだけの時もうんちの時も泣いてます。
まだ何もする前から泣いてるのでどこか触られて痛いとかではないと思ってます。
布団を取って寒いのかなと思ったりしますが、オムツを替えるには布団取らないとどうしようもなくないですか💦?

頻回授乳より寝不足より何よりオムツ替えの度に泣かれることが本当にストレスです。
声が枯れそうなくらい泣いてる赤ちゃんを見てるのもかわいそうで、オムツ替えがお互いにとってとても辛い時間になっています。

初めての育児で分からないことだらけで、、、
同じような経験された方や、これが原因じゃないかなど、どんなことでも良いので何かアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした😂なんなら、4ヶ月になった今でもおむつ替え嫌がります💦こればかりは仕方ない!とハイハイ〜と言いながら変える毎日です(笑)毎回泣かれると気が滅入ってしまいますよね😭アドバイスでなくてすみません💦

• はっぴ

はっぴ

同じ方がいて励まされる気持ちです🥺
    慣れていくしかないですね💦
    コメントありがとうございます♡

• 1月22日
さーママ

赤ちゃんは30分くらい泣いてても大丈夫なのでオムツ替えの数分ならぜんぜん問題ないし呼吸?強くなりますっ✨✨
聞いてる感じだと急に寒い環境になり驚いて泣いてるのかなー?と思ったので、全て剥ぎ取らないで胸あたりだけ残して手に握らせてあげたらまだマシかな?と思います✨😊
私も今間もなく1ヶ月になる新生児がいますーがんばりましょ❤️❤️

• はっぴ

はっぴ

この時期ですしやはり急に全部剥ぎ取ると寒いですよね💦
    オムツ替えに支障ないあたりで残してあげようと思います😊

• 1月22日
mini

赤ちゃんは子宮の中でぎゅっと縮こまって包まれているので解放感が不安で泣いているのかなと思いました😊布団をとる前に上半身に別の布団をかけてみて、その上で布団を取ってオムツ交換してみてはどうでしょうか😄

私は別に泣いても気にしないですけどね😂

• はっぴ

はっぴ

確かに激しく泣くようになったのはおくるみで巻くようになってからな気がします😳
    包まれてるところからの解放感への差が大きいですよね💦
    オムツ替えに支障ないあたりで布団かけてあげようと思います😊

• 1月22日
r.i.mama

うちも2人ともそうでしたよ😂
上の子は本当に寝る子でおしっことかしても泣かないし、下の子も泣かないので授乳する前に替えて飲ませるってやってますが、びっくりするのか寒いのかギャン泣きですw
なのでオムツ替えはさささ!とやって終わったらすぐ抱いてスッキリしたね〜って話しかけてます😂

• はっぴ

はっぴ

同じ方がいて励まされる気持ちです🥺
    泣いてしまうのは諦めてオムツ替えの早技を身につけた方がいいですね😂

• 1月22日
きりん

寒いんだと思うので毛布とかバスタオルでもいいのでお腹とか上半身に掛けてあげるといいと思います。
あとは声掛け。
『オムツ替えようね』
『さっぱりしたね』
『寒いけどあと少しだよ、頑張ろうね』
『あー寒かったね、よく頑張ったね』など。
お布団外すときも、どこか身体の一部触ってあげると安心すると思います😄

• はっぴ

はっぴ

最近ものすごく泣くのでわたしも余裕なくて全然声掛けできてなかったです💦
    ハッとしました😣
    声掛けしていきます!

• 1月22日
うるしー🐻

うちの子もそうでした😊
寒いのと体を包んでた物を取られて心細いのとで泣いてるんだろうなーと思ってました。
肺活量鍛えられそうだし、泣いとけ泣いとけー!今日も元気だねーくらいに思うようにしてました。

それより、ササッと替えないとオシッコ飛ばされたり、おならと一緒にうんち噴射されたりしてえらいことになるので、泣いててもオムツを出来るだけ早く替えることに集中してました。

• はっぴ

はっぴ

おしっこかなりの確率で飛ばされます💦
    そしてこないだはうんちも噴射されました💦
    泣いちゃうのはもう慣れるしかないですね、オムツ替えの早技身につけようと思います😂

• 1月22日