※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごほっぺ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が昨日から39℃近くの高熱で、不安です。風邪かもしれないが、高熱が上がったり下がったりすることはよくありますか?

1歳1ヶ月の子がいます。
昨日から39℃近く発熱してます。
初めての高熱で不安です。

昨日昼過ぎに保育園から38.6℃で呼び出しかかり、迎えに行った足で小児科に行きました。
インフルではなかったですが、症状は熱のみなので、おそらくただの風邪かな、と、抗生剤が出されました。

今朝は37.5℃程になり安心していたら、また夕方頃から38℃後半になってきました。
いまは寝てますが、頻繁に起きてグズグズしてます。

一旦高熱が出ると、こんな風に上がったり下がったりする事はよくありますか?

コメント

もーちゃんmam

はじめての高熱だと心配ですよね(TT)
突発性発疹はやりましたか?

子供って夕方になると熱が高くなるって先輩ママに教えてもらいました(^_^;)

早く良くなりますように(T_T)
回答になってなくてすみません(T_T)

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

コメントありがとうございます。

突発性発疹はまだです!
    その可能性もありますよね…

熱が上がったり下がったりも、特別変なことじゃなさそうですね!
    それならまだ良かった…

昨夜は熱はあっても普段通りに寝てくれたのに、今日は全然で。
    私もしばらく寝られそうにないです💦

• 5月13日
メリーngn

昼間は一旦下がっても夕方から夜にかけて子供の熱は上がりやすいですよ!
わりとよくあることだと思います。
ちなみに熱が下がっても病み上がりはママに甘えたくてグズグズ…もあるかと思います。
突発性発疹だとしたら、お熱が下がった頃に全身に湿疹が出るので病院でも今はまだ分からないと思います。
初めてのお熱でママも心配かと思いますが、頑張ってください!

• りんごほっぺ

りんごほっぺ

コメントありがとうございます。

やっぱり夕方以降は熱が上がる事あるんですね!特別変なことじゃなくて良かった。

甘えのグズグズは仕方ないですよね💦 今は熱で辛そうな感じなのでいたたまれません。
    首の後ろにタオルを巻いた保冷剤を当ててますが、もうだいぶ溶けてきてしまった😲

痙攣が出たら怖いし… って思ったらなかなか寝られませんね!

• 5月13日
  • メリーngn

メリーngn

子供の熱が出た時って、変わってあげたいと思うくらいこちらも辛いですよね。
    あまりガンガンに冷やしすぎも良くないと聞くので、ほどほどにしてあげてください。
    早くお熱下がりますように…

• 5月13日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

保冷剤も当てっ放しだと冷たくなりすぎが怖かったので、当てたり外したりしてました(笑)

おかげさまで昨日の夕方から熱は下がりました!
    発疹は出なかったから、ただの風邪熱かな…⁉︎⁉︎

ともかく少し安心しました。ありがとうございました!

• 5月15日