※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の家族のスケジュールを教えてください。共働きで通勤40〜50分、8:30始業。何時に起きたらいいでしょうか?

夫婦共働きの方に質問です、、、。

朝、自分を含め家族全員起きてから、ご飯やら朝の身支度、家を出る時間、、、

出来るだけ細かく教えていただけませんか?

4月から職場復帰なのですが、朝のバタバタのイメージが湧きません!笑 みなさんのスケジュールを参考に考えたいです!

ちなみに、うちは、8:30始業で通勤時間が車で40〜50分かかるので7:30に預けて行く予定です、、、、。

何時に起きれば良いんだろう、、、、

コメント

R

うちはきなり手抜きな毎朝です。
それで参考になるか分かりませんが(笑)

6時過ぎ起床(私)
子ども達の朝ごはんを用意
長女の保育園の主食用意
歯磨き等
6時半頃 子ども達起床
朝はみんなマイペース過ぎるので
私がみんなの服を順番に着替えさせる!
これが一番スムーズに進みます😂
順次 朝ごはん
(ヤクルト、パン(シリアル等)、ヨーグルト)
朝がとにかく弱い上二人で、上のメニューでやっと食べる感じです…

7:00 私のメイクタイム&着替え
7:15 メイク終わりから 出る準備をするよう声かけ
30分に出れるように子ども達の身支度&自分の用意
7:30頃 みんなまとめて家を出る
7:40頃保育園着 50分までに保育園を出れるように。

私は8時半から仕事です。

と言う朝の流れです!
旦那の事は放置です。(パンを買っておけばOK)
旦那はごみの日はごみ集め出す!が仕事です。
なので、朝に洗い物をすることはほぼありません😂
とにかく食べさせて時間に出る!
って感じですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます!!!
    旦那は放置です、、、、笑
    笑っちゃいました🤣
    でも3人のお子さんをRさん1人で準備させてるんですか??

    、、、掃除や洗濯物はどうしてますか?

    • 1月22日
  • R

    R

    基本的に一人です(笑)
    が、休みの日やまれに早く帰ってこれた日は
    あれこれさせてますよ😊
    タイミング合えば三人連れて病院も行ってくれますし、
    買い物とか、休みの日(休みと言っても急に仕事が入ることが多いですが)は保育園の送迎等々させてますw
    洗濯物は夜一緒に干してます(笑)

    • 1月22日
r.i.mama

下の子産まれる前まで8時始業、幼稚園まで10分、そこから2〜3分で職場に勤めてました!

5時半 起床、朝ごはんの支度、旦那の弁当準備
6時 旦那見送って自分のご飯、準備
6時半 娘起床、ご飯、着替え、幼稚園の準備
7時半 家出る

こんな感じでやってました!
育休取れず2月半ばで仕事復帰するので、今まで通り行くか不安です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます!!!
    旦那さんの出発が早いんですね💦
    2月に復帰ということは、、、下のお子さん小さいのに大変ですね💦💦💦

    掃除洗濯はいつ頃やっていますか?

    • 1月22日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    現場仕事なので現場が変わるとまた早くなったりちょっと遅くなったりで😅
    本当2ヶ月なる前なので朝の授乳の時間とか娘の準備は夜のうちにしたりとか今のうちからシュミレーションしないとなって思ってますww

    掃除は土日の休みのみやって、家事は基本的に夜やってました!
    帰って速攻ご飯作りながら風呂掃除してお湯ためる、洗濯回して、旦那が帰ってきたらみんなでお風呂、ご飯、食べたら皿洗って洗濯干して(たまに旦那)遅くても21時半にはみんなで布団に入ってました😊

    • 1月22日
まりも

1人目の時ですが...

6時 全員起床
 わたし...朝ご飯、お弁当の準備
 旦那...娘の着替えや洗面
6時半 みんな揃って朝ご飯
7時前 わたし...娘の歯磨き、自分の歯磨き、自分の着替え、化粧
 旦那...洗い物、ゴミ回収やゴミ出し、洗濯機回して干す
7時20分 娘は義両親が迎えにきてくれて預ける
その後残っている家事か休憩Time
7時40分 私出勤
7時50分 旦那出勤 
って感じでした(´∀`)
朝は戦争ですし、旦那が色々やってくれたので助かりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます!
    家事をしっかり分担されていてすごいです!
    うちの旦那は、、、やってはくれるものの、中途半端なので、やらないでくれ!まで言っているので、そこをどうするか迷いどころですが、、、、

    洗濯は朝やられているんですね!すごい、、、。掃除はいつやっていますか?

    • 1月22日
  • まりも

    まりも

    中途半端は一番困りますね( ´•ω•`)笑
    娘を送り出すまでは、のんびりまったりしている時間なんてないので、協力して、手が空いている方が、まだ終わっていないことをするっていう暗黙ルールです!
    繰り返しているうちに、ルーティンが出来ちゃいましたが♫
    1人だったらめっちゃ早起きになりそうです( ´•ω•`)

    洗濯は旦那の係なので、旦那の希望で朝やっていますよ♫
    わたし的にはどちらでもいいのですが...
    夕方わたしの方が早く帰ってきて、旦那が娘を連れて帰ってくるので、それまでの間に洗濯たたんでいます♫
    掃除は娘を送り出してから掃除機やトイレ掃除をしていますが、トイレ掃除は休みの日だけになることもありますし、掃除機も毎日は無理です!笑
    お風呂掃除は、旦那が夜にしていました♫

    • 1月22日
deleted user

今は育休ですが、
5時半…私起床、洗濯機回す、朝ごはん弁当準備
6時…旦那起床、夜間ルンバをリビングだけ回してるので他のところを掃除機かける
6時20…子供達起床、旦那と協力して保育園準備
6時40…朝食、片付け、洗濯物干しは旦那と協力、そのまま子供達の歯磨き、連絡ノート記入
7時半…私出勤
合間合間で自分の支度とメイクしてます😄
旦那が1日おきの仕事で、朝も1日おきにしかいないので、いない日は必至です😣
復帰したら、子供3人の支度と思うとゾッとします💦