※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

賃貸から中古マンション購入検討中。月々の支払いが安くなるか検討中。見学時の注意点や経験者のアドバイスが欲しい。

今福岡市に住んでいて賃貸マンションなんですが
駐車場込みで月10万払っています(2LDK)

私が2人目の妊娠が発覚したので
これからこの家賃を払うのが無理ありそう
と思い引っ越そうと旦那と話しています。

色々探していたら賃貸よりも
中古マンションのリノベーション済みを
購入した方が月々の値段が安い気がして、、。
支払額シュミレーションをしてみたら
3LDKで2148万円の物件があり
月々の支払いが8.7万円となりました。
(頭金0円です)

私も旦那も疎くて色々無知なことばかりです。
物件見せてもらおうと思うのですが、
聞いておいた方がいい事とか教えて欲しいです。

もし中古マンションのリノベーション済みの
物件を購入した方いたら色々話し聞きたいです。

コメント

ちぐ🔰

世帯年収はおいくらですか?また、マンションは駅から徒歩何分でしょうか。シミュレーション出でてくる金利は、変動の一番安く見えるもので出されるケースが多いので、注意が必要です。

月々の支払いにはおそらく積立修繕費や管理費、駐車場代は入っていないのではないかと思います。また、年間で固定資産税もおそらく十万円近くかかります。そこまで含め、何十年も払える金額かを判断すると良さそうです。

中古マンションは、築10年を超えたあたりから売却額がガクッと減る傾向にあります。駅から徒歩7分以上だと、特にその傾向が強まります。

こっこ

マンションに住んでいます。夫が新築で購入していたものに後から入ったのでリノベーションのことはわからないのですが、マンションのことなら少しわかるので書かせていただきますね!

月々の支払いはローン+駐車場とかでしょうか?マンションだと管理費といった形で修繕積立金とかを月払いで支払う必要があります💡

あとは大規模修繕に備えて修繕積立金で足りそうなのか、前回の大規模修繕はいつだったのかも知っておいた方がいいと思います。というのも、そもそも全戸数が少なかったり、ちゃんと修繕積立金を回収してなかったりすると追加でまとまったお金を徴収されるケースもあるそうなのです💦

あとは共有部分の清掃は行き届いているのか?管理人さんはいるのか?しっかりしたマンションだと理事会とかもあるのでその人事はどうなっているのか?なども知っておいた方が後々困らないと思います。

あとは既存のマンションということなので、マンションに住んでいる方はどんな方がいるのか、も知れたら安心ですよね😆すみません、オプション部分のことばかり書いて全然部屋のこと書いてなくて💦

さっちん

6年前ですが、当時築10年のマンションを中古購入しました。
変動と固定と迷いましたが、銀行の方と話して当時は変動がかなり長期の間変わっていないことと、途中で固定に変更もできるのでまずさ変動でいいのでは?とアドバイスしてもらい今のところ買った時から変動金利変わってないです。ただ最近は固定金利が当時と比べて下がってきていて最近買った友人は固定を選ぶケースもでてきてます。
ローンが月々約6万、管理費and積立修繕費and駐車場代で約2万で月々約8万です。ローンの時はプラス4万です。現在支払いシュミレーションされてるのは家のローンのみだと思うので、プラスで管理費と積立修繕費と車がある場合駐車場代がプラスになるのでそれもプラスして月々の支払いをシュミレーションする必要があるかと思います。あとは今現在ローン減税の制度がどんな感じかも確認された方がいいかと思います。
築10年だと、そこまでリノベーションの必要性を感じずに壁紙の張り替えと室内全体のクリーニングのみにしました。
不動産の方からのアドバイスだと、中古マンションは築10年から15年ぐらい以降はあまり値段が変わらないので築10年〜15年が狙い目ですよって言われました。

どれみ

マンションだと、町内会費とか掃除当番とかあるところもあるので、そこら辺のことやマンションに住んでる方はどういう人が多いかとかは調べた方がいいかもです。
単身とか夫婦だけとかが多いと赤ちゃんの泣き声や足音とかで文句言われたりする場合もあるので。
あとは小学校の校区や通学路なども。
賃貸だと引っ越しできますが、購入となるとずっとすむことになりますので。

毎月8.7万円におそらく駐車場代、修繕費の積み立て、管理人代(管理費)、町内会費とかがプラスになると思います。

あとはリノベーションもどこをしてるかも確認した方がいいですよ!
一部かもしれませんし。
もしかしたら風呂とかキッチンは何もしてなくて住んだら不具合があった!とかになると賃貸ではないので高額な修繕費を払わないといけなかったりするかもなので。

はる

気をつけてください、
実際の物件価格にプラスして、仲介手数料、火災+地震保険、不動産登記費用など、200万くらいは上乗せになりますよ!
また、申し込み時に物件価格の1割か最近は100万円で良いところが多いですが、手付金を支払わなければなりません。←世帯年収に応じてですが、ローンにプラスできるので、一旦貯金から支払い、融資実行の際に戻すことは可能です。
あとは、購入後1回だけですが、不動産取得税も何万から何十万とかかってきます。