※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

自然流産後、手術をした方が妊娠しやすいかどうかは同じではないかと思われます。

稽留流産になりました
自然に血が出てくるのを待ってる状態です
一週間後まだ排出されなかったら 
手術の予約を取る予定とのことです

流産後は妊娠しやすいとも聞くのですが、
それは自然流産でも手術でも同じですか?
手術をした方が妊娠しやすくなるのでしょうか?

不妊治療の末の妊娠が流産でかなり落ちてます。😣

コメント

ペコちゃん

私も同じ状況です。苦しいですが、一緒に乗り越えていきましょう

• ペコちゃん

ペコちゃん

私の場合は、病院の先生に自然に流れるのを待つと言われました。手術すると、妊娠がすぐできないみたいです。2、3か月後からの妊活開始みたいです。

• 1月22日
  • ままり

ままり

私もできれば自然に出てきてほしくています😣
    お互い頑張りましょう😣💦
    回答ありがとうございます^ ^

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私が繋留流産したときの産院は手術したほうが、残留物を綺麗に掃除でき、次の妊娠につなげやすいという方針だったため、赤ちゃんがいないとわかって同じく1週間で排出がなければ、手術でした。

もちろん個人の状態によるところは大きいのですが、一般的に流産したあとはどの条件で出たかに関わらず、子宮内が綺麗なため、妊娠しやすいと言われます。排卵時に用意される赤ちゃんのためのフカフカベッドを作るのに妨げになる要因がなくなるからです。
ただ、最低でも子宮が回復した証である生理は1回過ぎてからの妊娠を目指してください。と、言いますのは先程言いましたように、流産の後は子宮が綺麗な状態なので、比較的受精そのものはしやすいんですが、まだ傷んでいるので、不安定で再び流産に繋がりやすいんです。
私は、その説明を聞いて生理
後、2週間たって妊活を目指した結果、そこで娘がやってきてくれました。

• ままり

ままり

焦りますが、一回は生理見送るのは必須と考えたほうがいいのですね❗️
    教えていただきありがとうございます🙂

• 1月22日
よもと

お辛いですよね。
わたしも顕微授精を経て妊娠しましたが、1回目は残念ながら7wの診察で稽留流産となりました。自然排出待ってもいいし、手術でもいいしという感じでした。もちろん自然排出の場合、綺麗に出なければ結局手術になるのも聞きました。
結局友人から話を聞いて、ギリギリで綺麗に自然排出したので良かったです。
かなり痛かったですけどね😭
顕微授精という事もあり、流産後2回の生理を見送って移植しましたが、流産後初の移植でまた妊娠する事ができました😊

今は本当に辛いと思いますが、ご自分をあまり責めないで下さいね。
こんな辛い思いをした主さんには、必ずかわいい赤ちゃんがやってきてくれますよ👶♡
今はお身体を大事にして下さいね!

• ままり

ままり

今回の妊娠おめでとうございます😊
    私は少し前までの妊婦生活、とても毎日がワクワクして
    いてとても楽しかったです✨
    なのできっと
    よもとさんも産まれた後の
    こと想像してとてもワクワクした日々なんだろうな〜
    と思います♡😀
    私もまたあの日々の気持ち味わいたいな☺️

流産後すぐに妊娠ができ本当におめでとうございます㊗️🎉
    よもとさんの経験談を聞き元気をもらいました!
    私も頑張ります😉

• 1月22日
じゅのちっち

私も不妊治療の末稽留流産し、年始に手術をしました。

9wで手術をしましたが、そこの病院の医師(不妊治療をしていた病院とは別のところです)の意見では、
9wくらいならすぐに不妊治療を開始しても大丈夫です。し
もっと週数行ってからの流産なら期間をあけないと。。とおっしゃってました!

• ままり

ままり

私は8週でけいりゅう流産確定の診断をもらいました

あまり胎嚢が大きくなって
    いない週数だと流産による
    子宮の損傷の度合いも少ないのでかね😮
    いつくるかわからず怖いのでだったら早く出血きてもらいたいです😣

妊活再開までそんなに間開けるほど余裕がないので😭

教えていただきありがとうございました❗️

• 1月22日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

余談ですが、先生の見解によると、流産してからあまり期間を開けないほうがよい(妊娠しやすい?)とおっしゃってました。

お互い頑張りましょうね!

• 1月22日
  • ままり

ままり

教えていただきありがとうございます!
    流産は相当子宮を綺麗に洗い出してくれるんですね😵💦

妊活再開後は絶対に排卵日付近逃さないよう病院しっかり通います✊

• 1月22日

長男→心拍確認後に流産→生理一度見送って再妊娠するも心拍確認前に流産→5回生理見送り次男って感じです。

わたしは二回とも自然に赤ちゃん出てきてくれましたが、どちらも一度で妊娠したので自然に出てきても妊娠はしやすいと思います。
しかし、1回目の流産の時に生理一度見送ってまた妊娠オッケーと言われましたが、結局子宮の戻りが悪くまた流産となったみたいです。
内診ではきれいになってましたがやはり人によっては子宮の戻りが悪い方もいるそうなので、、、。

• ままり

ままり

また妊娠できたら、
    今の落ち込んでる気持ちも
    落ち着くんでしょうね😣

しっかり先生に言われた生理見送る回数を聞き、素直に実行しようと思います❗️
    私は妊娠早くしたいと焦ってる心情なのは確かなので、
    冷静さを忘れずに焦らず頑張ろうと思います🙂

• 1月22日

去年の3月に9週で稽留流産しました。わたしは、流産が確定したその日の晩に、トイレで自然排出しました。
これが、陣痛なのかなと思うほどはじめての激痛、冷や汗に涙が止まらなかったです。
その後、支給は綺麗だからすぐ妊娠するよ…と先生に言われたものの、
今だに妊娠出来ません。
なので、みんながみんなそうでもないと思いますが、
諦めずがんばります😔
流産辛いですが、また赤ちゃん戻ってきてくれるようにお互い頑張りましょうね☺️

• ままり

ままり

激痛だったんですね💦
    いつ終わるのかわからない痛みをトイレで耐えた感じですかね😣怖いです😭

お互いまた赤ちゃん戻ってきますように♡
    まだまだ寒いので体温めて
    体調気をつけてくださいね😀♡

• 1月22日