※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

育児と家事の負担が大きく、肺炎になってしまった女性。旦那との役割分担に不満があり、共働きの方に育児家事の分担方法を相談しています。

同じフルタイム で働いているのに
育児と家事の私と旦那の割合が8:2(9:1かも?)
な状態に疲れました。

夜泣きも対応は私なので毎日毎日寝不足でドタバタ生活してます。
朝も4時半に起きてお弁当などを作るとこからスタート
旦那はゆっくり6時前に自分のタイミングで起きます。(私が起こしても起きません)そしてケータイをいじったりしてます

私自身いっぱいいっぱいな生活を続けてたので
つい先週から肺炎になってしまいました。

肺炎でも寝かしつけ洗濯掃除お弁当娘との遊びをしてます。
なのでなかなか良くなりません。

旦那は基本的に怒らないタイプだし、優しい人だと思います。子供にとっても素敵な父親だと思います。(私が父親がいなかったので何が正しいのかはわかりませんが)

ですが、辛いです。

このままだとまた倒れてしまいます。

皆さんフルタイム で共働きの方
どのように育児家事を分け合ってますか?

ちなみに私が保育園の迎えなので家から会社までが1時間
旦那は1.5時間

旦那は定時で帰ってきても20:00ごろです。

どちらの両親も飛行機の距離で遠方です。

コメント

ご主人に『これとこれはやってね』など、伝えましたか🤔?
男の人って、なかなか指示を出さないと動けない人も居ると思います。
逆にどれとどれをどのようにやったらいいと言われたら、なんでも出来るようになると思いますし・・・
私はフルタイムではないで家事は自分でやりますが、旦那が休みの日は子どもの事お願い!と、育児に関しては父親だから任せていますよ☺️
よく話し合った方が良いと思います!

• ももり

ももり

伝えてます。
    後でやる後でやるが口癖で結局してくれません。(八回に一回は後で本当にしてくれる時も。)

例えば、朝娘のご飯用意、食べさせる、散らかったものを片づける、着替え、なんかを私がするのですが、時間のないとき、旦那に娘のお茶碗とスプーンとスタイだけでも洗っておいてといっても、後からすると言って結局夕方帰ってカピカピになったのを急いで娘の夕飯までに洗ったりする状態です。

細かく言ってもその通りにもしてくれないですし、私も完璧を求めてるわけではないのですが、、、

自分なりに家事育児をこんな風に分けたいと話し合ってるのですがあまり真剣に聞いてもらえてないです。

肺炎になる前にも私、このままだったら、倒れるよ?と伝えてだのですが、俺もしんどいもんと張り合ってきます、、、

我が家も休日は一緒にお散歩に行ったりします◎

どうやったら話し合いを真剣に聞いてもらえますかね

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイムで働きつつワンオペです!旦那は家事育児ほぼしません!夜も1回帰宅してご飯食べてから毎日飲みにいってます😂
私的には稼いでくれたら何してもOKです🙆‍♀️なので何もしないならもっと稼いでほしいとか頑張ってとか贅沢言わせてもらってます!あと私が家事をさぼっても文句ひとつ言わないことですね。お互い自由にしてます。
ももりさんがしんどいことは旦那さんに伝えてるんですか?( ; ; )それともうちみたいに何もしないならしないで妥協点をみつけないと納得できないですよね、、。

• ももり

ももり

二人の子供で、二人の家のことなのに、何でしないのだろうと、不思議でしたが、
    おでこさんのように割り切る考えもありですね😭

私の旦那も文句は基本言わないです。
    なので私さえうまくやればおでこさんのお家のようにやってけるのですよね、きっと、、、

おでこさんは、フルタイム ワンオペで体調崩されたりとかは無いのですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調崩すとかは全くないですよ!さぼれるところはさぼったらいいと思います。別にさぼったからといって死ぬわけでもないですし、、(;_;)共働きならお金で解決できることもたくさんあると思います。外食にいくとか。上の方の読みましたが、新しいお茶碗とスプーンとスタイの予備があれば解決することかなとも思いました!!大金でもないですし、、。

• 1月22日
  • ももり

ももり

旦那が転職癖があり、共働きですが貯金ほぼゼロなんです、、、

お椀もスプーンも、洗えてなかったら別のを使うのですが、そうすると永遠に流しに溜まっていく一方で

生ゴミも匂いがしてきちゃうし、

こうやって気になってしまうのが良く無いのですよね、、、

• 1月22日
なみ

お弁当は無しという選択は出来ませんか?
お弁当作りの時間を無くすだけでも違うと思います(><)

• ももり

ももり

近くにコンビニやご飯屋さんがないらしく、最近は常備菜や冷食ばかり詰めたお弁当なので10分もかからないですが、やめられないです😢

• 1月22日
いる

男は0から10まで言わないと
動かないし気づかない生き物です😤😤
はっきり言いましょう。

私ならまずお弁当は辞めます

• ももり

ももり

細かく、伝えてるのですが、
    例えば、掃除したての壁に鼻くそ飛ばさないでと言ってもすぐに何度も付けたり、トイレも旦那お腹ゆるゆるなので、トイレから出るとき確認して汚れていたらすぐに掃除してと言っても一回も掃除してくれたことありません、、、

近くにコンビニやご飯屋さんがないらしく、最近は常備菜や冷食ばかり詰めたお弁当なので10分もかからないですが、やめられないです😢

• 1月22日
  • いる

いる

うちも違いますが
    ここ数日
    子供達が同時にインフルエンザになり
    当然の如く
    私も移り
    39度、40度出てて

仕事休んでと言っても
    かなり色々言われて
    泣きました😭😭

休んでくれましたが
    いちいち
    文句を言うので
    超腹が立ちますが
    私が動けないので
    諦めてます😭😭

自分が動くしかないんでしょうね😤😤

• 1月22日
  • ももり

ももり

いるさんも、お子さんも大変ですね😭なかなか休めないかもしれないですが、お大事になさってください、、、

我が家ははなから3月までは平日は休めないと言われているので、諦めてますが、休んでもらってもぐちぐち言われるとつらいですね

小さい頃から母一人に育てられたので父親という像を夢見すぎていたようです、私も早く熱下げて自分で何とかすることにします😔母親ばっかり、おかしな世の中ですね

• 1月22日
ゆか

わたしも似たような感じで肺炎が全然治らなくて、病院の先生が主人を呼び出して怒ってくれました(笑)

それから肺炎治るまではほとんどの家事育児主人がしてくれましたし、家事の分担は元に戻りましたが夜泣き対応はしてくれるようになりました✨

誰か怒ってくれる第三者いないですかね😭

• ももり

ももり

病院の先生に怒ってもらう手がありましたか!!😭

理想です、そうなって欲しい、、、

でも、おじいちゃん先生だから、古い考えの方かもしれないです、、、

次また病院行った際肺炎良くなってなかったら病院の先生に事情を話してみます🥺ありがとうございます😢

• 1月22日