※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

子供が抗生剤を飲んで下痢気味になった場合、薬の影響かどうか知りたいです。

お薬に詳しい方教えて下さい。先日子供の風がうつってしまい高熱を出してしまいました。なかなか下がらず病院へ行くと咽頭炎かなと言うことで抗生剤の点滴(ロセフィン1回のみで終了)オーグメンチンを3日分処方されました。授乳中と言うことは伝えており内服中も授乳してもいいとのことでした。内服して1日経過すると子ども(生後1ヶ月)の便が緩くなり下痢気味になってきました。これは薬の影響なのでしょうか?教えてください。😢

コメント

とん

オーグメンチンの副作用に軟便や下痢があるので、薬の影響かもしれません。
病院に相談された方がいいと思います☀️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます😊下痢が続くようなら一度相談してみようと思います。

• 1月22日
ママリ

薬剤師です。
オーグメンチンは抗生剤で菌を殺すお薬なので、腸内の中の善玉菌も死んでしまうことがあり、その結果腸内細菌のバランスが崩れてしまうので下痢をしてしまう方がいらっしゃいます。
今回授乳中ということですが、ママが飲んだお薬の成分が母乳中に移行してしまうことはどのお薬でもあり得ます。ただその量はとてもとても微量で、通常問題になることはないですし、オーグメンチンの主成分であるサワシリンというお薬は赤ちゃんにも処方されるお薬なので、もし移行したとしても安全です。

薬が母乳を通して赤ちゃんに移行してしまい下痢になっているという可能性もありますが、ひどい下痢でないのであれば、授乳をやめる必要も薬をやめる必要もありません。ただ、もしどうしてもひどい下痢が続く場合は病院に相談したほうがいいです。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

詳しくありがとうございます😭薬をもらう際に1ヶ月の赤ちゃんの授乳中でも大丈夫ですか?と聞いたんですが大丈夫ですとだけしか言われず、、。安心しました。もし下痢が続くようであれば一度相談してみます☺️

• 1月22日