※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee🍓
お仕事

保育士以外の資格で嬉しいものは何ですか?経験に加えて、離乳食や食育、リトミック、絵本などの資格を考えています。

保育士以外でどんな資格を持っている先生が居たら嬉しいですか?

保育園で保育士をしているのですが、
もっとママたちのお役に立てればと思って
スキルアップのための資格取得を考えています🤔

経験で相談に乗れることはたくさんあるとは思うのですが、プラスアルファの資格があるとママたちももっと安心して頂けるのかなぁーと思っているのですが…

離乳食や食育の資格やリトミック、絵本の資格など
本当たくさんあるので悩んでいます!

皆さんはどんな先生が居たら嬉しいですか?😊💕

コメント

ガツンとみかん♡

病気の事に詳しい先生がいたら嬉しいです。
熱を出したり、嘔吐したり、子供が体調が悪くなった時に適切な処置が出来る先生がいてくれたらすごく心強いし安心します。

• mee🍓

mee🍓

以前から病児保育にも興味があったのでこれを機にもう少し掘り下げて勉強してみるのもいいかもしれないですね🤔✨

• 1月22日
にゃんこ

正直どの先生が保育士資格持ってて誰が持ってないのか見分け付かないくらいなので、他にどれだけ資格持ってても知る機会がないかなぁと思いました😅

資格なんて無くても、子供の様子をしっかり見てくれてお迎えの時に今日はこんなことしてましたよ〜言ってましたよ〜なんて毎回報告してくれる先生は嬉しいなって思います✨

だいたいの先生はお変わりなく過ごしてます!と言って終わりなので😅
まぁ忙しいですし毎日毎日1人1人の出来事覚えてられないとは思いますけど😂

• mee🍓

mee🍓

やっぱり丁寧にコミュニケーションを取ってくれる先生は嬉しいですよね💓

以外と一人ひとりちゃんと出来事を覚えているものですよ!😆
    本当は先生も一人ひとりのお迎えの時に話したいことがたくさんだったりします!✨

• 1月22日

そんなふうに仰っている先生がいるなんて素敵だなあと思ってしまいました(^^)✨
私はかなり娘が生まれてから様々な勉強をしましたが、特に面白くてすぐに育児に役立ったのがこの二つです👇

口育士、という乳幼児の全身の発達を口から見る勉強と、
「輝きベビーアカデミー」というところの「マルチモンテ講座」「パーフェクトブレイン講座」です。こちらは育児中のママだけでなく、助産師さんや保育士さんも何人も受講しに見えていましたが、プロの方でも知らないことばかりだった!と感動して仰っていました。もちろん素人の私もその日から育児の質がガラリと変わりました☺️

この三つのお陰で、保育士さんに懇談会で相談することは何一つなくなり、全部自己解決できています(^^) 本気で悩み無しになったので、もし私が保育士さんなら輝きベビーアカデミーで行われている全部の講座を受けそうです。(インストラクター講座とかもあります)

最先端の脳科学から発達のことを教えてくれたり、手指の発達(保育士さんならご存知と思いますが)へのアプローチについてかなり深く知れたり、学習障害、落ち着きのなさや発達の個性など、「個性です」「グレーゾーンだね」で終わりそうな子供の事を具体的に何が脳に起きていてどんなアプローチをすれば落ち着くのか、発達が追いつくのか…といったことまで習いました。

講座は高額ですし、幼児教育をしている元園長先生の設立したアカデミーなので、様子見に無料マガジンだけ見ても面白いかと思います。(よくある詳しく知りたければ講座へ!ではなく、結構詳しい事まで配信されていますしバックナンバーも見られます)

長々と失礼しました。😅

• mee🍓

mee🍓

すごい!初めて聞く資格でした!😳

お口の発達の勉強も興味深いです🤔✨
    マルチモンテはモッテッソーリ教育関係でしょうか?🤔
    とても面白そうです!
    ありがとうございます💓

• 1月22日

私も育休中に何か資格を取ろうと思いましたがやっぱり子供関係がいま一番の関心ごとなのでドンドン頭に入ってきて楽しいですね(^^)

おっしゃる通り、モンテッソーリ の視点が取り込まれていますが、ハーバード式の才能を9つの分野に当てはめる理論に沿っています。講師が出している「モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方」という本が出ていて(割とどこの本屋さんにもあります)その本の内容は講座でも教わる内容(ほんの一部ですが)ともリンクしていました。

パーフェクトブレイン講座は英才教育みたいな名称ですが、0歳のお子さんがいるなら勉強して損無しだと思います(^^)私の娘は寝返りが8ヶ月までできず、小児科、保健師さん、助産師さんなどに「個性」「心配ない」「みんなできるようになる」と言われて呑気にしていたら、脳科学の観点からはかなりまずい状況だったと分かりました。講座で教わったアプローチを試して2〜3日でコロンと転がりました。😅指しゃぶりを人差し指でする子、ハイハイがなかなか出来ない子、机に座れない子、など原因と対処法が分かり面白かったです。

娘が8ヶ月の時に講座を受けて以来、いろいろ役立っています(^^)

• mee🍓

mee🍓

詳しくありがとうございます😊✨

脳科学の観点ですか!今まで学ぶ機会が無かったのでこれも魅力的ですね🤔✨

• 1月22日

資格ではないですが…
性教育をしっかり伝えれる先生だとすごーーく有り難いです💦
長男のときは年配の先生で性教育を恥ずかしげもなくちゃんと教えてくれていたのでふざけたりとかすることもクラスでほぼなかったと記憶しています。長女のクラス(というか園全体で?)では性について何にも指導していないようで、今パンツの教室から出されている本を読んで私自身が勉強しているところです😅
園によって価値観とかも違うのかもしれないですが親としては事件に巻き込まれないためにもそういうことはきっちり教えていきたいと思ってます😊

• mee🍓

mee🍓

新しい視点でした!😳
    幼い頃からの性教育も大切ですよね…!とても参考になりました!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月22日