※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなママ
お金・保険

現在900万円のお金を持っており、投資に興味があります。元本割れは避けたいので安全な商品を教えてほしいです。つみたてNISAに興味があります。

投資についてご相談させて下さい。

現在、親から頂いたお金が900万あります。
ありがたい事に、子供2人と私にそれぞれ300万ずつです。
銀行の定期預金にいれていますが、
色々調べると投資の方が貯まるのかなぁと思い始めてきました。

ただ、全くの無知なのであくまで想像のみですし、リスクもあるのは承知していますが元本割れは避けたいです。

つみたてNISAが良い印象を受けましたが、
安全でコツコツ貯まるような商品があれば教えてください。

コメント

はーちゃん

比較的元本割れしにくい商品はありますけどまとまったお金がある人には積み立てNISAじゃない方がお勧めします!

普通のNISAとジュニアNISAをつかって試算複合型に投資した方がいいかなと個人的には思います!!
何年かはそれぞれ買い足しできるのにとりあえず枠を使ってみて来年買い足ししたり、元本割れが怖いなら国債にも少し分けたりとしてリスクを分散させたりですかね💦

銀行員なので勧誘ぽくなっちゃった😅😅

ゆい

わたしならすぐにお金が必要な状態でなくて、ご自身ので貯金などもできている状態であれば7割ほど運用に回しますかね🤔
ただ、元本割れをどうしても避けたいということであれば株などには手を出さない方がいいでしょうね。元本割れしない商品なんてないですから。それを言っちゃうと銀行だって絶対破綻しないとは言えませんけどね。笑
株以外で利率いいとなると、外国債券なんかもありますよ。

あと、NISAは期限があるし、ロールオーバーとかめんどくさいわからないってなる可能性もあるのでお勉強されてからの方がよいかと😂
書店で700、800円くらいで雑誌が売ってるのでまず興味本位で見てみるのがおススメですかね✨
うちは値上がり目的で株、投信、優待目的でNISAで株など購入してます。儲かってるものも損してるものもあります。
例えば私の場合、特にイオンやマックスバリュをよく利用するので、万が一現在値約2300円が0円近くなったとしても、10年くらい持てば配当金と優待のキャッシュバックで元が取れそうな計算になるので持ってたりしてます。それでリスクカバーと思って購入しました。
いろんなやり方があると思います👓
ジュニアNISAは来月から始めようかと手続きしたところです✨(ちなみにNISAには一般NISAと積立NISAと2種類あって、1人に対してどちらかしか選べません。
一般NISAは20歳以上は年間120万円まで、20までのジュニアNISAは80万円まで。
積立NISAは年間40万円×20年までだったかと思います)

長々と失礼しました🙇‍♂️

さえぴー

NISAは少額からできる点がメリットなので、まとまった資金を運用するのであれば普通に投資した方が良いかもしれません。
ただ、元本割れしてほしくないのが一番であれば、株や投信、海外ものはおすすめできません。
しばらく使う予定がなければ、貯蓄型保険とかにして寝かせてしまっても良いかもしれません。

ままり

ジュニアNISAが2023年までで年間80万上限なので、今年始めればぎりぎり300万フルで活用できますね🤔
自分なら子供の分はそれぞれの口座作ってジュニアNISAで18歳まで引き出せないようにして、自分の300万はいざという時の貯金に加えるかと思います。

でも元本割れは絶対したくないということであれば、定期預金、国債、貯蓄型保険かなと思います。

のん

全くの無知ならば、ご自身で勉強されて知識を身につけてからどんな金融商品にするか検討されたほうがいいと思います。
このままどこかに相談されてもいいカモにされて終わりそうです。
積立NISAもいいと思いますが、どんな制度なのかリスクなど理解していないで始めるのはダメです。

ふなママ

皆さんご丁寧にありがとうございます。
先ずは勉強して色々調べたいと思います。